「ほっ」と。キャンペーン

ぽんさんのパンレッスン☆

f0132605_14142587.jpg

昨日はブログによく来てくださっているぽんさんのレッスン日。
でもまずコッチからね^^

いつものフィグ酵母のクッペ。
う~ん、お教室の前に焼き上げなくっちゃならない日のパンは
やっぱりなんだか落ち着かないかなあ。
コレもいろいろ手違いがあって、仕上げるのに苦労しました^^;
もちろん、全部自分が悪いんですけどね。
体力気力ともに衰えてきてるのかなあ・・・。
昔は楽々できてた事が今はちょっとシンドかったり。。。

f0132605_14193268.jpg
コレはぽんさんから
ご依頼のあったフィグ。
前回オヤツにお出ししたのを
気に入っていただけて今日はオーダーです。

自分で作っといてナンなんですけどコレ、ホントに美味しい♪

ぽんさんと二人で
お味見用に焼いておいたのを
がっぷり頬張って
「おいしいね~!」

ふふ^m^
ずーずーしいかな?

f0132605_14245439.jpg

そしてコチラがぽんさん作の
リーンな丸パン。
カワイイでしょう?

ぽんさんはいたくフィグがお気に召したようで
フィグを作れるようになるのが目標だそう。
目標を持つっていいよね^-^

酵母のフィグまでまだまだいっぱい学ぶコトがありますよ~♪
でもそれだけ楽しみがイッパイ待ってるってコトじゃない?

次回はレーズンバンズ、レーズンのコネ入れのレッスンです。
おいしいパン目指して頑張ろうね~♪



こちらのランキングに参加しています。
よろしかったらポチッとワンクリック応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



いつもありがとう*^-^*



f0132605_1501774.jpg


コイツは酵母タワー。
ジャマだといわれるので
積んであるの。
上からマンゴー元だね、
フィグ元だね、
マンゴーエキス未満。
・・・・・
マンゴー気難しいです^^;
なかなかパワーのある元だねできず!
廃棄率高し。。。


がんばろう。
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-23 15:06 | パン教室 | Comments(12)

Commented by nacchi0605 at 2009-06-23 17:06
nofurifuさん♪こんにちは~!
今日もカッコいいハードパン、刺激的です♪
フィグ、とっても美味しそうだなぁ・・
私もnofurifu先生のパン教室で自家製酵母パンを習いたいです!
そしてオープンハートの成型をそばで見せてくださーい♪
ポチ★
Commented by apfel-ofen at 2009-06-23 20:21
こんにちは(*´∪`*)
お体、大丈夫ですか??ちょっと、しんどいんじゃないですか??
ごゆるりできる時は、ごゆっくり**でもでも、↓こんな優しいお子様がいるんだもの***やさしいね**おいしそうだもの**きゅん*クッキーもかわいい。うふふ。ぶたさん。ねこも、なんかこの型いいね。かわいい動き**
わたしも、その本屋好き**わお、すごいタワー*しばらくは、こちらで酵母パンをたのしませてもらおっ(*´∪`*)ふぃぐちゃん、おいしいんだ**いいな~*かぷっとたべたいな**生徒さんのぱんも、やさしい感じでとてもかわいいですね**
Commented by chocolata* at 2009-06-23 21:26 x
nofurifuさん、こんばんは!
あ〜、こちらのパン教室に伺いたい!!
写真のパンを眺めるほどに、そう思ってしまいます♪
東京からでは、ちと遠すぎますね...残念無念。

フィグ酵母のクッペ、形もフィグでカワイイなぁ〜。
パンの成形って楽しいなぁと思う今日この頃です!
Commented by ぽん at 2009-06-23 23:21 x
nofuriru先生、先日のレッスンありがとうございました。
それに、遅刻してしまい、先生にご迷惑をかけてしまい、すみませんでした。

フィグはやっぱり最高です♪家に着くなり、1つかぶりつきました。
絶対、焼けるようになりた~いと新たに思いました。
レッスンで作った丸パンは、長女が気に入って、朝食にそのまま、何も付けず食べてましたよ。
先生からパンのお話を色々聞いて、ますますパン作りって楽しいな~って思いました。
次回もよろしくお願いします。
今日も暑かったですが、先生も体調を崩さないで下さいね。
Commented by scone0624 at 2009-06-24 05:26
丸パンかわいい、こういったナチュラルなパン、パン屋さんに行くと絶対ランチに買いたくなるわー。
体力、気力、多分暑さのせいもあるかもね、わたしもこの時期はゆるーいシフトのせいもあって体が思うように動かないのだ。きのうもポップコーンつくっただけで疲れちゃったのよ。nofuriruちゃんも自分を甘やかしてあげてね。
 ↓ ありがとう、やっぱりお勉強になるわ、元種をおこしたらやってみます!酵母タワー圧巻ね、うちのレーズンも2代目にひきつぎましたわよー
Commented by chi- at 2009-06-24 08:29 x
こんにちは!
おぉ~酵母タワー!!拝んでおこうとおもってしまうわたしは・・やっぱりパンヲタなんでしょうね。
nofuriruさんのフィグ美味しいんでしょうね
今日のカンパ、フィグを入れてみようかな~♪♪
たのしみです
ぽちっとしていきますね☆
Commented by ひろちゃん at 2009-06-24 09:20 x
nofuriruさん、おはようございます♪
ハード系のシンプルなパンってやっぱりおいしいですよね。
昨日お出かけしてビゴさんのバケットを買ってきたんです。
イーストのバケットだったけど、塩気がきちんと効いていて
おいしいバケットでした。
最近、イーストのバケットで味気ない時が時々あったので
おいしいバケット嬉しかったです♪
天然酵母のリュスティックのバケットもあったのですが、
そっちも買ってくれば良かったな~(^-^)

nofuriruさんのハードパンは本当にいっつもおいしそう♪
ぽんさんとお二人で「おいしいね~」のフィグ、食べたいです☆

今日はもえがお熱でお休み。
昨日お友達と遊んでいる最中に寝てしまって・・・初めて^^;
きっとだるかったのかな?
こんな変な気候なのでnofuriruさんも無理をなさらず
体に気を付けて下さいね*^^*
Commented by nofuriru at 2009-06-24 10:11 x
なっちゃん、こんにちわ♪
ふふ・・私が先生になるより
なっちゃんにケーキを習いたい私です^m^
どーもランボウで大雑把な性格なので
キチンと、とか繊細に、とか美しく、とかできないんですよね~。。。
ハード系のハートはそんなにむつかしくないですよ。
気長に待ちながら伸ばしてあげればOK!*^-^*
なっちゃんならバッチリ、
私なんかより可愛いのができちゃうと思うな。
Commented by nofuriru at 2009-06-24 10:20 x
zimtちゃん、こんにちわ^^
今日は朝すごい雨だったけど神戸はどうかな?

クッキー型、カワイイでしょう?
ひとめボレ♪
これでクッキー焼きたいんだけど
なぜかメンドウで・・・^^;

梅雨時ってなんだかカラダがだるいのよねー。
zimtちゃんはそんなことない?
心配させちゃってごめんね。
でもダイジョーブよん。
Commented by nofuriru at 2009-06-24 10:20 x
zimtちゃん、こんにちわ^^
今日は朝すごい雨だったけど神戸はどうかな?

クッキー型、カワイイでしょう?
ひとめボレ♪
これでクッキー焼きたいんだけど
なぜかメンドウで・・・^^;

梅雨時ってなんだかカラダがだるいのよねー。
zimtちゃんはそんなことない?
心配させちゃってごめんね。
でもダイジョーブよん。
Commented by nofuriru at 2009-06-24 10:25 x
チョコラータさん、こんにちわ^^
ほんとよねー、パンの成形って楽しいね♪
特にハード系の無骨な生地で可愛らしい形にするのが
オモシロいんです^-^

なに言ってるんですか、そちらにはmichoumamaという
先生がいらっしゃるじゃないですか。
mamaはパンもステキに焼かれますよね~!
Commented by nofuriru at 2009-06-24 10:28 x
ぽんさん、こんにちわ♪
先日はお疲れ様でした!
楽しいレッスンでしたね^-^

ぽんさんはフィグがお気に入りなんだね。
あれ、オイシイ組み合わせだよね~!
娘さん、丸パン気に入ってくださってよかった~。
今度のレーズンのも喜んでもらえるかな?