カンパーニュ修行♪

f0132605_13464447.jpg

昨日はカンパーニュなどハード系の酵母パンを数点焼く。
カンパーニュ、普段はあまり焼かない。
コルプの手入れが面倒で・・・^^;

皆さんそんなことないですか?

f0132605_1350387.jpg
なのであまり上手じゃない。
やっぱりこういうのは
何回も焼かなきゃね。

わかっちゃいるけど・・・
なんである^^;

酵母はフィグ。
一次醗酵15時間くらいかな。
お粉はF。
吸水は牛乳で90%

冷蔵醗酵っていいですよー。
90%って言っても牛乳なら
ゼンゼンヘーき^m^

冷蔵庫で生地が締まるので扱いやすいの。

それにしてもゆがんでる~^^;
コレはもうチョット練習しなくちゃね。

f0132605_146927.jpg

カンパの他に焼いた
チーズクッペ。

これねえ、チーズのトッピングが多すぎて、どーなの?!
っていう出来上がりになっちゃっ
てるんですけど、とっても美味し
かったなあ♪

今度焼くときはもうちょっと
チーズのトッピング位置
考えなくっちゃね。


f0132605_1412291.jpg
コレは衝動買いしたクッキー型。

ブタにネコ。
かわいい~♪

私はヴィレッヂヴァンガードで
よく本を買うんだけど
買ったお菓子の本の横に
この型が置いてあったのです。

クッキー、そんなに焼かないクセにね^^;

f0132605_14192854.jpg
コッチは長女ちゃん作のオムライス。
土曜日のヤツですね。

私がヘバッていて眠ってしまった間に
作ってくれたの。
その嬉しさもあったけど
とにかくオイシかったなあ~。

長女ちゃんは
「オムレツが破れちゃってカッコ
悪いからブログには載せないで~!」
なーんて言ってたけど
載せちゃうんだもんね~^m^


こちらのランキングに参加中です。
皆さんの応援が私のエネルギー!
ポチッとワンクリック、応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^O^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-22 14:30 | 今日のパン | Comments(12)

Commented by dsdsfdfdfdhand11 at 2009-06-22 14:30
初めまして!
遊びに来ました!
これからヨロシクお願いしま~す<m(__)m>
Commented by nacchi0605 at 2009-06-22 14:58
nofurifuさん♪
こんにちは!
カンパのクープ、遊んでみたら大失敗しました~笑

とってもキレイなクープの開きで羨ましいです!
私はいつも片方しか割れず・・
今度は牛乳カンパ仕込もうかな~♪

そうそう、先日のモンキーブレッドの型はノルディックではなく
貝印なんですよ~♪
小ぶりで安価で使いやすいです^^
Commented by scone0624 at 2009-06-22 17:18
nofuちゃんちのこはカンパも牛乳なのねー、しっとりもっちりとおいしそう、90%、いったいどんな生地なんだろう。ベリーがたくさんみえていてほんとおいしそう!
冷蔵発酵ってふくらむ?うちのは一晩冷蔵庫にいてもおとなしいままで、朝出すとむくむくとふくらむの、これって正解?暗中模索というかまるでてさぐり状態なのだ。
長女ちゃんやさしいわ!うちのこも早く……今おともだちよんで部屋で大騒ぎ中。
Commented by あんこ at 2009-06-22 20:07 x
Nofuriruサンッこんばんは~♪

カンパ!背高で美味しそう~~~~!
ベリー系かなッ?具がたくさん入ってるっっ(≧▽≦)
コレは美味しいに決まってる♪

長女ちゃんのオムライス!
どんなご馳走もかなわないですね~^^
お味も長女ちゃんの優しい気持ちも・・・!!
Commented by chi- at 2009-06-22 20:27 x
こんにちは♪
nofuriruさんのカンパだわ~~
やっぱりダイナミックで・・・すてきです
発酵かごは・・・先生に習った方法で手入れしてます
発酵かごから生地をだしてオーブンにいれたらすぐ、流水でざざっと洗って粉を流してしまい、焼成中のオーブンの上にさかさにおいておきます
やきあがったころにはからっからに乾いてキレイになっております!!
今夜も仕込んでます・・・(笑
ポッチ☆
Commented by かなぱん at 2009-06-22 21:12 x
カンパくん、大好きなパンなのに私はあんまり格好よく焼けないの><
発酵が終わってかごを逆さにして生地をカパっと天板に出すときに・・・・・あーあ、いびつになっちゃった・・・・・って感じです。格好よく焼きたいな~。
せんせ~!またまたブタさんグッズですね!クッキー型にしてもかわいいですね、ブタちゃん。
そして長女ちゃん作のオムライス。いいなあ、ウチの子もこんなことしてくれるのかしらん。あ、ちゃんと教えなきゃダメですね^^;
Commented by nofuriru at 2009-06-23 12:08 x
dsdsfさん、こんにちわ。
どうぞ気軽にのぞきに来て下さいね^^
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by nofuriru at 2009-06-23 12:10 x
なっちゃん、こんにちわ^^
カンパは難易度高いですよね~。
私も十字クープ、ニガテです^^;

ええ~、あの型、貝印なの~?!
いいなあ・・・ホシイ。
まねして買っちゃおうかなあ^m^
Commented by nofuriru at 2009-06-23 12:31 x
sconeちゃん、こんにちわ^^
うん、冷蔵醗酵、いったんちゃんと醗酵させてあげてから
冷蔵庫に入れた方がいいかもね。
ただsconeちゃんの今のやり方も間違いってワケじゃないよ。

こねてからある程度醗酵させてあげれば酵母の数も生地内で
ちゃんと増えてるし、温度も中の方は暖かくなってるから
冷蔵庫内でもふくらんでくれるの。
その方が効率いいでしょ^^

いろんなやり方があるしコレが絶対ってワケじゃないけど
いちぢお試しアレ。
Commented by nofuriru at 2009-06-23 12:36 x
あんこさん、こんにちわ^^
へへ、なかなかあんこさんみたいにカッコよく焼けないわ~><
今日もミゴト玉砕・・・。
へこむ~。。。

ウチの長女ちゃん、なかなかおいしいモノを作ってくれるので
いいんだけど、コイツはめったに働かない。
もうちょっと度々作ってくれたらなあー。
・・・ってぜいたく?^^;
Commented by nofuriru at 2009-06-23 12:39 x
chi-さん、こんにちわ^^
へ~、さすが先生、手早いですねー!
見習いたいけどウチのはビルトイン。
オーブンの上はガス台なんですよね^^;
でも水洗いしちゃっていいなんてオドロキです!
今度やってみよう♪

chi-さんもやった?^m^
Commented by nofuriru at 2009-06-23 12:44 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
ねー、カンパムツカシイよねー!

クッキー型、焼もしないのに買っちゃうの^^;
だってかわいいじゃない?

あ、名古屋パンきちの会、さっきカプチーノちゃんと
日にちの相談をしたの。
accyuちゃんからは都合の悪い日聞いたから
後はかなパンちゃんとご相談ね^-^
あとでメールしまーす♪