「ほっ」と。キャンペーン

カプチーノちゃんレッスン及びテンタクルズ^^;

フィグ酵母のハード系ナリ。
f0132605_13421798.jpg

昨日は「スロウなじかん」のカプチーノちゃんのレッスン日。
お題はイングリッシュ食パン。
山食ですね。
で、コレはオヤツパンたちです。

先回はなんとなく酸味ギワクのぬぐえないパンたちだったので
今回は満を持して・・・。
どうかな?
やったー、すっぱくなーい^O^!

f0132605_115571.jpg

・・・それはいいんですけど
このクープ、変だよねえ^^;

実は「ぼっちゅんカフェ」
あんこさんのマネして入れた
クープなんですけど
ゼンゼンちがーう><

あ、もともとあんこさんは
もっと高度にBとクープで
入れてらっしゃって、私のただのウズウズとはオオチガイなんですけどね~。。。


やっぱりオトナシク十字クープか、格子にしとくべきであったか。

小物なのでこういうコトやってみたくなるのよ。
そんでもって玉砕すんのよ。

ま、いいや。
今度ガンバロウ^-^

f0132605_11115195.jpg
じゃ~ん!
でもってこっちがカプちゃんの
山食。

どう?いいんじゃない♪
初山食なんだけど
こんなに窯伸びしてて・・・
汗水たらして頑張った
甲斐もあろーというもんです。

山食はパンの中でも
最もこねなければならない部類のパンです。

このパンをキチンとマスターしておけば
他のパンをこねる時の目安にもなるし、
ベーシックな食パンをマスターしておいてソンは無い!

・・ということでカプちゃん、がんばって復習してね☆

で、アンタ、テンタクルズってなによ。
という話になるんでしょうが・・・。

タコなんですよ、タコ!
生きたやつが届いちゃったの><
ウニウニ動くのが7匹くらい!
「ひえ~~~っ!」

例によって海産物好きのオットがお取り寄せしたの^^;
マグロの頭の次は生きたタコ!
もー、ニガテなのよぉ~!!

f0132605_11182846.jpg
生きたたこの画はグロイのでボツ。
代わりに次の日にお弁当に仕立てた
タコメシのお写真でも・・・。

メニューはタコメシの他
出汁巻き卵とウィンナー
スナップエンドウにプチトマ。

へへ、手、抜いてるよね~。

ウィンナーもタコさんにしたろか
とか思ったんですが
長男クンが真剣に嫌がるので断念!

うーん、心の狭いヤツじゃ。。

オットは自慢げに子供たちにタコを見せると
「お、そうだ、お隣さんにもあげよう!
   あ、ケイスケんちにもやるか、よろこぶぞ~♪」
なんて一人で盛り上がっている。

メーワクだっちゅーの。。。

私のツブヤキはとーぜん黙殺され
ご近所にタコを配りに行ってしまわれました^^;

案の定、モトコさんからTelが・・・。

「あのさ、生きてんのよね、コレ。動いてるんだけど~。」
「うん、そ。生きたまんまごま油とかコチュジャンとか塩とかまぶして食べるんだって。」
「ひえ~、動いてるのをまな板に乗せて切るわけ~?!」
「ああ、まあ、キッチンバサミで切ってもいいんじゃない?」

・・・このあとナマのまま食卓に出し
みんなで悲鳴を上げながら食べたらしい・・・。

合掌。



テンタクルズ話のテンマツはこういうコトでした。
もう。



こちらのランキングに参加中です。
宜しかったらワンクリック、ポチッと応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ありがとうございます^O^




毎日お知らせしていますがエキサイトブログKitchen のブロガーさん特集Vol.4
こちらのブログがご紹介していただけました。
宜しかったらのぞいてみてね。
私のお顔が見られまーす^m^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-19 11:48 | パン教室 | Comments(18)

Commented by なっちゃん at 2009-06-19 12:15 x
nofurifuさん~!!
kitchen拝見しましたーー!!
nofurifuさんのお顔が拝見できて嬉しいです♪
とーっても品のある、奥様ですね!!感激~っ!
パン達がよりスタイリッシュに感じられます!!

今日のカンパのクープもめちゃ素敵ですよ♪
私も真似っこさせてください^^

Commented by kojiko at 2009-06-19 12:31 x
nofuriruさん♪
kitchen、お会いしてきましたわ。nofuriruさんと!(^m^)
いやぁ~本当にマダムだわね。
みなさんが、おっしゃるのがよくわかるわ!
(思わず、画像大きくなるかとクリックしちゃいました(^^;))

カンパのクープ、私すっごく好きですけど!
すぐに目に付いたの。
どうやって入れたの?ってじーっと見つめてました。
最近、国内外のカンパを見ることがあって、クープのいろいろに驚かされています。
カンパの断面もステキ。
気泡も入ってて、適度な弾力がありそうですね。
手を伸ばして触りたくなりました。

そうそう、nofuriruさんも腱鞘炎もち?私も軽いほうだと思うけど、その症状あります。
手ごねしてるとつらいよね。
大事にしてね。私も休み休みがんばります!
Commented by かなぱん at 2009-06-19 13:50 x
タコ?!今度はタコなの?!!!!!
もうね、パンのこと書こうと思ったけどぶっとんだ!
生きたタコなんて~~~~~!どーせいっちゅうの?素人なのよ、こっちは!7匹ってどーすんの!あああああ・・・・・・。
・・・・・失礼しました。目が飛び出ちゃった^^;
で、nofu先生は食べました?
Commented by chi- at 2009-06-19 15:26 x
こんにちは♪
うずみたいなクープすてきですよぉ~~!!
シニフィアンでもいろんなクープのがあって、わたし本を買っちゃおうかと思ってます♪♪←ヲタク?!
そしてそして・・・生きダコですよ~~!!
も、もう踊り食いですか? 生きたままぶったぎって動くのをたべちゃうのですか? スミマセン、ちょっとびっくりして興奮しちゃいました(笑
たこめしは、とぉっても美味しそうです、新鮮だし、旨いんでしょうね♪♪
Commented by ひろちゃん at 2009-06-19 18:44 x
nofuriruさん、こんばんは♪
最近、本当に忙しくて´ε`;アップアップな私です。
罰が当たっちゃうのですが、やっぱり平日毎日パパがいるって大変です。
朝からコーヒーにトースト。お昼ご飯に夜ご飯~合い間の飲み物。
nofuriruさんのとこと一緒でお茶1杯自分では入れないのでね・・・
今日は朝からパパがお泊まりに行きました~エヘヘ´ェ`
夜はのんびり、二人で手抜き夜ご飯でゴザイマス^^

今日も素敵なハードパンです☆
そして生徒さんも素晴らしい先生のご指導の元、素晴らしい~パンを焼いてますわン´▽`

生のタコ、おいしそうだけど調理して頂けたら最高なんですけどネ♪
タコ飯、おいしそうだな。
茹でれば普通の?茹でタコと同じように使えるのかな?
生で頂いたら怖いかも・・・
生きているカニさんを茹でる時も可愛そうでね・・・
何となく目がこちらを見ているような(>_<)
タコウィンナーを真剣に嫌がる長男くん、面白いです*^^*
Commented by apfel-ofen at 2009-06-19 20:12
こんにちは(*´∪`*)
合唱ってうける。。。たこも、生きたままおとりよせ**世の中すごいね*
舌にひっつきひっつきのたこちゃんおいしかったんだろな。。たこめし、これぜったいおいしいでしょ**ふむふむ、山食はそうなのね。捏ね作業そうなのね。めもめも。ぜんぜんちがーうって言っても、nofuriruちゃんのぱんはかっこよくみえるんだもの☆さすがだな~☆そんじゃそこらのとはちがうんだよね~☆
うちのこも、抱っこ抱っこ抱っこなのです。。。今だけかしら・・?うふふ。
Commented by あんこ at 2009-06-19 23:15 x
Nofuriruさんっこんばんはー!

遊びにきまして・・・
うわっ今日も美味しそうなパンがたくさんだ~~って
ほんわかと美味しさに浸って読み進めていたら・・ばっっ

あんこの名前があるではありませんかーーーーーーっ★
びびびっびっくりしましたっっ★
Nofuriruさんに紹介していただけるなんて
一日の疲れがイッキにふっとんじゃいました~~~!!
ありがとうございました(≧▽≦)!!


Commented by scone0624 at 2009-06-20 05:14
カンパーニュおいしそう、断面がそそられるわ!
にしても生きタコちゃんのくだりは…旦那様タコのイケづくりをどうしてもいただきたかったのかしら?うちの叔母は明石に住んでいるけれどタコは生きたまま買いませんし、たまにお刺身にしてもらってもウ二ウニ動きはするらしいけれど、ちゃんと切ってもらって買っているわけで。なんてnofuriruちゃんんちはワイルドなんだろうか!
Commented by nofuriru at 2009-06-20 07:14 x
なっちゃん、おはよう^O^
いやいや、本物のワタクシはそんなそんな
マダムなんてイイもんじゃあないですよ~^^;
アレはお友達の写真のウデかな。

カンパ、自分のイメージではもうちょっと・・・
そういうコントロール、ムツカシイですよね。
なっちゃんのカンパに期待☆
Commented by nofuriru at 2009-06-20 07:22 x
さすがkojiko奥さん!
断面見てそんだけのことがわかっちゃうんですもんね~。
このカンパはフワッとしたタイプ。
加水牛乳で90%だったかな?
キチンとパンチを入れて内層の気泡を均一に分散させるように
成形しています。
とってもエアリーなんですよね^-^

腱鞘炎はこの頃とっても痛みが出てきて
何もしてなくてもズキズキ痛む日があったり・・・。
私、カラダはタップリしてるんだけど
手が細いんですよ。
筋力がないのねー^^;
だからもろに関節にきちゃうんじゃないかなあ。
山食はツライです。
お互いにガンバロウ!
Commented by nofuriru at 2009-06-20 07:26 x
かなパンちゃん、そーでしょー、
生きたタコはいかん!!
逃走しようとウニョウニョ出ていこうとするし・・・。
結局私は手を下さず仕舞い。
子供たちに塩でもんでヌメリを取らせちゃった^m^

私は・・・ナマは口にせず。
タコメシだけちょっと、ね^^;

Commented by nofuriru at 2009-06-20 07:29 x
chi-さん、おはようございます♪
ふふ・・・生きダコはコワかった~><
でも舌に吸い付くカンジがおいしかったそーです。ひぇ~~~。。。

カンパ、なんだか思ったカンジと違っちゃってて・・・。
また間をおかずにチャレンジしようと思ってまーす^O^
Commented by nofuriru at 2009-06-20 07:40 x
ひろちゃん、おはよう^^
ふふ、旦那サマのお世話、お疲れ様でした~!
そーなのよ、旦那サマがいるといろいろタイヘンだよねえー。
かさばるって言うか、なんていうか・・・。
ウチも家の改装工事でオットが家にいると、手がかかっちゃう^^;

タコ、生食いはできませんでした。
子供たちやオットは食べてたけどね。
生きたヤツじゃなくって茹でてあるので十分なんだけどな~。
Commented by nofuriru at 2009-06-20 07:45 x
zimtちゃん、おはようございまーす^O^
ウニョウニョタコはこわかったよ~><

チビちゃん、まだまだ抱っこの次期だよねー。
小さい頃はできるだけ抱っこしてあげたいと思ってやってきたんだけど
なんにしろウチの娘どもは重量級だったのよー^^;
横抱きしながらお料理もしてたし
公園に行ってもほとんど下に下りたがらなくって
抱っこしてたからねー。
抱っこし過ぎ?
Commented by nofuriru at 2009-06-20 07:48 x
あんこさん、おはようございまーす♪
了解も得ずにゴメンナサイ、ご紹介させていただきました^^;
ただね、リンクに挑戦してみたんだけどできないんですよー。
私PC音痴だからな~。
今日もう一回やってみますね。
いいでしょうか?
Commented by nofuriru at 2009-06-20 07:54 x
sconeちゃん、おはよう^^
そーなんだよね、生きてなくっていいっちゅーの><
もうなんだかこういうことばっかりするのよ~。
韓国料理好きで、生きたタコを食べる料理があって
それがしたかったらしいのね。
やれやれ。。。
Commented by chocolata* at 2009-06-20 11:31 x
nofuriruさん、週末ですね、お元気ですか?
生タコ、いや〜、私もダメですね、動いてるのをさわるのは。。
おちゃめな旦那さまのおかげで、これから宅配便が届くたび、
箱の中身はなんだろうってドキドキしちゃいますね^^

山食の作り方をきっちりマスターするのが大切なんですね。
海外にいたころはホームベーカリーに生地をこねてもらうことが
多かったし、型に入れてパンを焼いたことがまだありません。
(1週間ほど前に初めてパン型を買って、今うきうきしてます!)
今朝、手作りパンの写真をブログにアップしたけれど、こね方から
パン作りを習ったことがないので、これも本を見ながら見ようみまねで
生地をこねることになりました。このくらいかな〜というコネの目安を
きちんとつかめるようになるのが目標で、いつかカンパーニュなどの
ハードパンを焼けるようになるのが夢です!
Commented by nofuriru at 2009-06-21 05:56 x
チョコラータさん、おはようございます^O^
ふふ、元気ですよ~♪

おちゃめって言うかなあ・・・。
ほんとにヤメテもらいたいんですよー^^;

パンのコネ、何回も何回もやってみることがダイジですよね。
でもチョコラータさんにはmichoumamaっていう
ステキな先生がいるんだもん、心強いですよね!