生まれイズル悩み^^;

レギュラー砲弾クッペ。
f0132605_148532.jpg

毎週月曜日恒例グラハムクッペ。
山食も焼いてるんだけど、あまりのヘタさに見せないもーん^m^

で、クッペ。

コイツはフィグ酵母で焼いている。
フィグやプルーンは安定してるし、醗酵力も強くていいんですが・・・
マンゴー、手強し^^;

f0132605_14131729.jpg
温湿度計を配置し、
常に気をつけて醗酵させて
いるんですが、なんだか安定して
元ダネが起こせないのよー。

ph値、モチロンちゃんと測定して
記録しながらやってるんですが
その値が何を意味するのか
キチンと把握できない悲しさ。

勉強せんかいっ!

だよね~。。。


マンゴーはエキスも元ダネも酸性度が高い。
フィグやプルーンは元ダネで5~5.5くらいなんだけど
マンゴーは4くらいかな。

つまり酸性度が高いってこと。

酸性度が高いからスッパイとかそういう単純な事じゃなくて
その他の菌類とのバランスなので、どういうphだとどーなりやすいのか?
ソレを学ばねば・・・。

あ、もう一個、勉強のヒツヨウなヤツが!

f0132605_14293731.jpg


コイツなんですよ~。
なにコレ?^^;

うーん、ココまで落ちたか・・・。

しばらく酵母にかまけて
強力粉100%の山食って焼いてなかったんだけど、こんなレベルになっちゃってたとは・・・。

とほほ。。。



さー、しばらくまた山食修行だな。
パン教室やっててコレでは許されん!

ま、腱鞘炎が悪化しててこねがなかなかツライってのもあるんだけどねー。
何とかガンバロウ。


昨日もお知らせいたしましたが
こちらのKitchenというサイトでこのブログを紹介していただけました。
どうしよっかなー、と思ったんですがワタクシのお顔も見られます^^;
見たくないか?!
お友達のナオミン、お写真撮ってくれてありがとうねー。

ぜひ皆さん、のぞいてみてくださいまし♪



あ、もうひとつお願いが!
こちらのランキングに参加中です。
できましたらワンクリック、こちらのバナーをポチッとワンクリック
応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-18 14:39 | 今日のパン | Comments(6)

Commented by かなぱん at 2009-06-18 19:19 x
パンを焼いてると、お菓子を焼いてると、勉強したい!っていう思いでいっぱいですね!学校に通っているわけでもないし、そう簡単にはできないんですが、とにかくたくさん焼いて理解していきたいです!nofu先生、いろいろ教えてね♪
山食こんがりおいしそうですが・・・・・。結構ハードル高いですよね、山食って。もっと伸びてくれ~って欲が出ちゃいます^^;
あっ、せんせ~!あっちゅけさんとつながったよ~!共通のお友達がいることがわかったのです。今度会えるかも・・・・・。こういう出会いも楽しいです^^
Commented by apfel-ofen at 2009-06-18 19:50
こんにちは(*´∪`*)
きれいな*香ばしそうだことこと**バリといきたいもんですな~**
酵母さんも、追求してはるし☆すげし☆私は、最近遠のいてるかんじです。。この写真を見ると、ほんと酵母ってすげーーって毎回の事ながら感心と喜び**酵母の教室もはやくみてみたいな~**
山食ってむつかしいの??これまた、新しい世界なのです。。腱鞘炎だいじょうぶですか??って大丈夫じゃないよね・・。大事にしてくださいよ**
Commented by scone0624 at 2009-06-19 05:28
山食、むつかしいのね?うちの母さま、ドンクの山食のハードトーストが大好きなのよねー、と関係ないけれど。キッチン、nofuriruちゃんちに取材がきたのかと思っちゃったの、写真もいっぱいだし。
わたしもシロウトながら酵母だけのパンが焼けたの、うそみたいでしょ…でもうれしかった!お粉が届いたらもういちどやってみるわー。
nofuriruちゃん腱鞘炎おだいじにね。
Commented by nofuriru at 2009-06-19 10:36 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
うんうん、ホント、やればやるほどわからないことがいっぱい出てきて
自分がなんて無知なんだってワカルよねー!

本読んだだけじゃあわからないこともあるし
とにかく経験積まなくっちゃね♪

山食はけっこう秘かにジマンだったんだけど
久しぶりに焼いたら「あれ~???!!」ってカンジ・・・^^;

うん、そーだった!
accyuちゃん、前にそんなこと言ってたなあ。
そっか連絡ついたんだね。
いよいよもって“名古屋パンきちの会”すすめなくては・・・。
Commented by nofuriru at 2009-06-19 10:41 x
zimtちゃん、こんにちわ^^
うん、酵母ちゃんねー。もう抜き差しならないってカンジかなー。
追求ってほどじゃないけどね、やっぱオイシーの食べたいじゃない♪

腱鞘炎、これがもう何年になるかなー。
次女が生まれてからだから長いな~^^;
抱っこじゃないと収まらない子で一日中
ほとんど抱っこしてたみたいな気がする・・・。
で、メデタク腱鞘炎ですよ。。。いやはや。
zimtちゃんも気をつけてね!
Commented by nofuriru at 2009-06-19 10:44 x
ねね、sconeちゃん、酵母ってミラクルじゃない?!
もうねー、小学校時代の理科の実験以来よ
こんなにエキサイティングなお勉強は^m^
私、理科が大好きだったの♪
それになにより酵母のパンはオイシイ!
一緒に楽しくオベンキョウしようね☆