お抹茶のぐるり。

ダブルまっちゃ♪
f0132605_15365184.jpg

コレは昨日のお教室のオヤツ。
抹茶のぐるり。
そ、抹茶生地で甘納豆をクルクル巻いただけ。
そして更に上には抹茶アイシング。

あくまでも抹茶なのです。

昨日は上級クラスのパンレッスン。
生徒さんはベテラン、アヤコさん。

f0132605_15395427.jpg
まったく危なげない手つきで
テキパキと生地をこねていく
アヤちゃん。
さっすが~!

このパン、フォレ・ノワールなんですが
ココアが20%入る事でグルテンの
つながりが悪いのです。
そして牛乳ごねの生地はどうしても
べたつきます。
なので生徒さんから泣きが入る事の
多いパンなのですが
アヤちゃんはものともせず!

安心してみていられましたよ^-^

f0132605_15444222.jpg

そしてそして、なんとアヤちゃんが
私にお土産をくださったのです!

見てー、このカワイイペーパーナプ
キンたち。
オトナっぽいのやメルヘンチックなの、
色んなのが入っていました。

ありがとうアヤちゃん。
でももったいなくて使えないかも~^^;



お抹茶のぐるりはそれなりに美味しかったんだけど
うーむ、いかんせん、甘納豆が甘い。。。
こんなことなら自家製の黒豆を巻き込んでやればよかったのよ~。

でも色とりどりの甘納豆がキレイに見えたんだけどなー。
ザンネン><
今度は黒豆でやろうっと。

f0132605_15514378.jpg

もいっこ、お教室のオヤツです。

黒豆つながりじゃあないけれど
月曜日の教室のオヤツ。
黒豆のシフォンです。

最近こまごま忙しくてあわただしくて生クリームを買い忘れ、
仕方なくインスタントの絞るだけクリーム。
・・・それなりに美味しいけど
なんだか塩気を感じちゃったな。
生徒さんたちは
「おいしいですよ~^^」
って召し上がってらっしゃったけど・・・。

f0132605_15553254.jpg

このときのシフォンは
二台焼きました。
一台はオヤツ用。
もう一台は
プレゼント用。

・・・相変わらず
型出しが
ヘタっぴです~。

真ん中ザクザク^^;

ささ、早めに切り分けちゃおう♪



あ、エキサイトブログの新しいサイトkitchenをご存知でしょうか?
こちらでエキサイトブロガーさん特集というのがあるんですが
このブログが取り上げていただけました。
「私なんかでいいのか?!」
そうは思いましたが、「いいですよ。」というコトなので
取材にお応えいたしました^-^

顔写真なんかものっけちゃってちょっと恥ずかしいんですけど
どうかぜひ、見てやってくださいねー。



こちらのランキングに参加中です。
応援のワンクリック、ポチッと応援いただけたらウレシイです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-17 16:08 | パン教室 | Comments(17)

Commented by cappuccino731 at 2009-06-17 19:43
きゃ〜〜先生〜〜☆☆☆ブロガーさん特集おめでとうございますっ
Kitchen、早速拝見してきましたよーーー私もすごく嬉しいですっ♪
やったあ!って思わず叫んじゃいました(笑)
ますますファンが増えますね♪
一人のファンとしてとっても嬉しいです♪
和やかな食卓の雰囲気も伝わってきますネ。^^
クリスマスのローストチキン、豪華で羨ましい〜〜クリスマスでなくても食べたくなりました(笑)
先生はほんとに素敵なママで奥様ですね♪

それからダブルまっちゃ!一目惚れしましたーーー
またいつの日か、レッスンお願いしたいです^^

アヤコさん、お上手ですね〜〜またレッスンご一緒できたらいいなあ〜。^^
Commented by ひろちゃん at 2009-06-17 21:15 x
nofuriruさん、こんばんは♪

チョットチョットnofuriruさん、なんてエレガントなマダムなんでしょう☆
ビックリしましたよ~
あっ、kitchenに行って来たんです。(ここ、可愛らしいサイトですよね♪)
おめでとうございます(^-^)
もっとね可愛い?感じのnofuriruさんを想像していたのですが
美人で素敵なnofuriruさんでした☆
だってね、いつもお話が面白いから^^
kitchenに登場するなんてスゴイです!
さすがです´∀`これからも応援しています(^-^)
そうそう、Signifiant Signifie、
私もとってもとっても行きたいパン屋さんなんです。
やっぱり感動のパンなんですね。是非行かなくては☆
本も買っちゃおうかな?♪♪
Commented by ひろちゃん at 2009-06-17 21:15 x
nofuriruさんへ♪続きです。

お抹茶のパンおいしそうです。うちの父が抹茶が大好きなんです。
今週末は父の日なので1泊で来る予定になっていて
何かお抹茶の物を~と思ったのですが、
作るのは難しそうなのでやめました^^;
こんなパンだったら、父も喜んでくれるだろうな~♪

上級になると、捏ねも上手になるんですね。
フォレノワールもきれいに出来ていますよね。
ペーパーナプキン、可愛い柄があるとついつい買ってしまって。
少しずつ沢山の柄って嬉しいです♪
どれも可愛いですね。
シフォンケーキも食べた~い*^^*
Commented by apfel-ofen at 2009-06-17 21:19
こんにちは(*´∪`*)
みてきちゃいました**nofuriruちゃん*きゃわいいね**すべてがステキでした**お子様のきっかけで今があるってこれまた、愛があってステキなんだもの**
抹茶のアイシングおもしろーい。。おもいつかなかった。。。
そっか、冬場の酵母さんがおいしかったのね**なんとなくイメージではわかる気がするな~(+´v`+)そうかもね**ふむふむ*
毎日パンにケーキにかこまれて、最高☆
Commented at 2009-06-17 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by scone0624 at 2009-06-18 05:06
nofuriruちゃん!すごーい、おうちに取材が?ひさしぶりにちらりと,
それに長女ちゃんのお顔もみられてうれしいなー。おいしいおいしいパンのこと、そして夢のこといろいろ聞けてよかったなー。
お抹茶の、アイシングも抹茶なのね?きんときのかわりに小粒なかのこでもあいそう、シフォンもこれまた!お教室のおやつ、パンを習う目的よりおやつ目当てで通っちゃいそう。
Commented by nofuriru at 2009-06-18 05:33 x
カプちゃん、おはよう^^
ふふ・・・アヤちゃん、上手に作ってたよ~!
そして今度はニアミス。
カプちゃんが午前中レッスンの後、アヤちゃんが来るのよー。
ザンネン。。

お抹茶のぐるり、和菓子みたいでした。
基礎クラスのパンに入れる予定なので
すぐレッスン受けられるよ^-^
よかったらどうぞ♪
Commented by nofuriru at 2009-06-18 05:42 x
ひろちゃん、おはよう♪
へへ・・・テレちゃうな。
お顔、自分で出しといてナンなんですけど^^;
どんな顔したヤツが書いてるのか見ていただきたいなー
なんて思っちゃったのよね。。。

志賀さんのパンはホントに衝撃的だったなあ。
美味しいパンを焼く人は哲学を持ってるって思うんだけど
志賀さんはまさにソレ。
ご本もオモシロかったわ。
ただ酵母を自分で始めるまでは理解できなかったことが多かったかな。
自分で酵母を起こしてからまた新たに読んでみたんだけど
「ああ、そういうことだったんだよね!」とか
「そうか、こういうことだったんだ!」
そんなところがいくつもあったもん。

お抹茶のぐるりはカンタンだよ!
ポイントはアイシングをあまり甘くしないことかな。
お父さま喜ばれるんじゃないかしら*^-^*
Commented by chi- at 2009-06-18 06:56 x
こんにちは!!
抹茶のぐるり。って何かしら~と来てみたら、nofuriruさんにお会いできてしまいました~(笑
もっとアップで拝見したいなぁ~ふふふ
エキサイトの記事もじーっくり読ませていただきました♪♪
まっちゃの話にもどりますが、アイシングまでグリーンなのが
イイですね♪
私もたまたまですが、最近抹茶系やいてないなあ、と昨日抹茶と黒豆買ってきました~
何をやこうかな
今日は記事のお祝いに、10ポチくらいしたいトコロです☆
Commented by farina at 2009-06-18 08:10 x
nofuriru さんへ

おはようございます^^
見ちゃいました~^^

私もっとほんわか~やさしい~nofuriruさんを勝手に想像していたんですよね~^^

シャープな方だったんだ。。とびっくり!
どんな方が作ってるのか気になる、、って言うのよくわかります。
私も一番気になるもん^^

いっぱいパン研究の成果、発表してくださいね~♪




Commented by あんこ at 2009-06-18 10:19 x
nofuriruさんっおはよ~ございます♪
抹茶のぐるり~!美味しそう^^
タイトルも楽しいです~♪
10時のおやつにいただきたいですっ★

nofuriruさんっっ素敵マダムですねーーーっ(≧▽≦)!
遊びにきて思いがけずnofuriruさんを拝見できて嬉しかったデス~!


Commented by nofuriru at 2009-06-18 13:29 x
zimtちゃん、こんにちわ^^
へへ、顔出ししちゃったよ!
見てきてくれたんだね、ありがとう♪

うん、酵母は冬場の方がオイシイ気がするんだけどなー。
まだまだ未熟な私のことなので断言できないけどさ。。
やっぱり風雪に耐え・・・って方が味わい深い気がするのよね。
深読みしすぎか?^^;
Commented by nofuriru at 2009-06-18 13:30 x
鍵コメさん、コメントありがとうございます!
詳しい事はメールでお知らせいたしますね^-^
Commented by nofuriru at 2009-06-18 13:36 x
sconeちゃん、こんにちわ^^
ふふ、チガウよ~!
取材って言ってもメール上でのやり取りになるの。
最初は私も取材したいって言われて
「え、ウチに来るってこと?!」
なーんて思って焦っちゃったんだけど、ちがってましたー^^;
そうそう、そういう生徒さんもいらっしゃるんだよ。
毎月1回、ココでおいしいオヤツを頂くのが楽しみなのよ、
っていう方。
ま、人それぞれだしねー。
でもせっかく習ったんだったらオウチでも
作れるようになって欲しいんだけどさ~^-^
Commented by nofuriru at 2009-06-18 13:41 x
chi-さん、こんにちわ^^
へへ、見てくださいましたか、この顔を!
もっとアップで・・・?!
いやアレが限度でしょう^^;

仲良しのブロガーさんと思考がシンクロするってありますよねー。
私も今日当たりカンパ仕込もうかなーって思ってると
chi-さんちでアップされてたり^m^

おお、10ポチ!!
たしかに受け取りましたよ~♪^O^
Commented by nofuriru at 2009-06-18 13:46 x
farinaさん、こんにちわ^^
ふふふ・・・シャープじゃあないんですよ。
お体は必要以上にホンワカしています^^;

ああ、しかし面が割れちゃったな~。
これでfarinaさんのお店でニヤついて手を振る
フシンなオバサンになれなくなっちゃったー><!
いいや、私も作り手のお顔を拝見したいもん。
farinaさんのご尊顔、拝見しに行こう♪
Commented by nofuriru at 2009-06-18 13:50 x
あんこさん、こんにちわ^^
へへ、マダムヤーンでしたか?(・・・ってかなり古いね^^;)

今日ね、カンパ焼いたんですよ。
キブンはあんこさんの“B”クープカンパ。
でもテク的にムツカシイので渦っぽくしたの。
・・・ううう、そしたら~~~。。。
なんかヘンなのができちゃった><
また今度アップするのでよかったら見てくださいねー。