人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お抹茶のぐるり。

ダブルまっちゃ♪
お抹茶のぐるり。_f0132605_15365184.jpg

コレは昨日のお教室のオヤツ。
抹茶のぐるり。
そ、抹茶生地で甘納豆をクルクル巻いただけ。
そして更に上には抹茶アイシング。

あくまでも抹茶なのです。

昨日は上級クラスのパンレッスン。
生徒さんはベテラン、アヤコさん。

お抹茶のぐるり。_f0132605_15395427.jpg
まったく危なげない手つきで
テキパキと生地をこねていく
アヤちゃん。
さっすが~!

このパン、フォレ・ノワールなんですが
ココアが20%入る事でグルテンの
つながりが悪いのです。
そして牛乳ごねの生地はどうしても
べたつきます。
なので生徒さんから泣きが入る事の
多いパンなのですが
アヤちゃんはものともせず!

安心してみていられましたよ^-^

お抹茶のぐるり。_f0132605_15444222.jpg

そしてそして、なんとアヤちゃんが
私にお土産をくださったのです!

見てー、このカワイイペーパーナプ
キンたち。
オトナっぽいのやメルヘンチックなの、
色んなのが入っていました。

ありがとうアヤちゃん。
でももったいなくて使えないかも~^^;



お抹茶のぐるりはそれなりに美味しかったんだけど
うーむ、いかんせん、甘納豆が甘い。。。
こんなことなら自家製の黒豆を巻き込んでやればよかったのよ~。

でも色とりどりの甘納豆がキレイに見えたんだけどなー。
ザンネン><
今度は黒豆でやろうっと。

お抹茶のぐるり。_f0132605_15514378.jpg

もいっこ、お教室のオヤツです。

黒豆つながりじゃあないけれど
月曜日の教室のオヤツ。
黒豆のシフォンです。

最近こまごま忙しくてあわただしくて生クリームを買い忘れ、
仕方なくインスタントの絞るだけクリーム。
・・・それなりに美味しいけど
なんだか塩気を感じちゃったな。
生徒さんたちは
「おいしいですよ~^^」
って召し上がってらっしゃったけど・・・。

お抹茶のぐるり。_f0132605_15553254.jpg

このときのシフォンは
二台焼きました。
一台はオヤツ用。
もう一台は
プレゼント用。

・・・相変わらず
型出しが
ヘタっぴです~。

真ん中ザクザク^^;

ささ、早めに切り分けちゃおう♪



あ、エキサイトブログの新しいサイトkitchenをご存知でしょうか?
こちらでエキサイトブロガーさん特集というのがあるんですが
このブログが取り上げていただけました。
「私なんかでいいのか?!」
そうは思いましたが、「いいですよ。」というコトなので
取材にお応えいたしました^-^

顔写真なんかものっけちゃってちょっと恥ずかしいんですけど
どうかぜひ、見てやってくださいねー。



こちらのランキングに参加中です。
応援のワンクリック、ポチッと応援いただけたらウレシイです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます*^-^*

by fumiyok7 | 2009-06-17 16:08 | パン教室