マンゴバゲ、お土産パンたち。

またもや帯切れてますけどー^^;
f0132605_1413752.jpg

先週末は旦那サマのお姉さん夫婦のおウチにお泊り。
久しぶりにみんなで焼肉屋さんに行ったの。
で、今日はその時のお土産パンたちをご紹介。
まずは冷蔵醗酵のマンゴーバゲ。

もう酸味は一切ナッシング。
はー、よかった。

f0132605_146952.jpg

今回は太目のバゲットを三本。
細かいのは焼かなかったの。

そしてみーんな帯び切れ^^;
二段締めの割には、ホイロ
短すぎたのね~。。。

わかっちゃいるけど
ままならず。

人生の縮図か?





f0132605_1492341.jpg

メイキングって程ではないけど
お写真入れときますね。
焼成直前の生地です。

牛乳90%と、チョット多めなんだけど
まったくなんなくカミソリも入る。

冷蔵醗酵生地って扱いやすいのよね。




f0132605_1413135.jpg

んで、もう一個。
こちらはツォップの成形後のお写真。

日曜日の朝ごはん用のパンなので
ハード系ばかりじゃーな、
とか思って作ったの。

柔らかい生地にレーズンの入った
甘いパン。

クリチ塗って食べるとウマシ^m^


f0132605_1418654.jpg

出来上がりはコレね。

このお写真で
「うーん、ちょっと吸水多目かな。
     もう少し低くてもいいな。」
とかわかっちゃう人は
同業者かなー。
それともパン屋さんかなー。

そう、チョット多かったの。
こういうわざわざ三つ編みにするなんてパンは三つ編みがハッキリしてなくっちゃね。

動物パンにしてもそうよね。
せっかく造形に凝るんだったら
エッヂがはっきりしていなくては。

でもなるべく柔らかくしたいって気もあって
ここんところがいつも悩む所^^;


マユミちゃんちではいつものごとく大勢集って
ワイワイ遊んできました。

焼肉もみんなで行くと楽し~い♪

でもね、お写真ナニもなし。

カメラ忘れちゃったしさ。



こちらのランキングに参加中です。
皆さんのワンクリックがいつも私の応援団です。
よろしかったらワンクリック、お願いいたします*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-15 14:29 | 今日のパン | Comments(12)

Commented by farina at 2009-06-15 20:44 x
こんばんわ~。
マンゴーバケ、おいしそうに焼けてますねー!
すっぱくなくなって。。。こちらのハラハラもおさまりましたよ^^

ツォップもおいしそう~!
でも吸水は多そうですねー(なんて、全くわからなかったけど、一応言ってみたーー;)

私いつも四つ編みでするんですけど、最後らへんなんかよくわからなくなってごちょごちょしてしまいます、
三つ編みの方がキレイに仕上がりますね♪

みなさんでの焼肉、、いいなぁ~。
そんな時はカメラも忘れて楽しんでしまいますよね~^^
Commented by かなぱん at 2009-06-16 13:49 x
迫力のバゲット、素晴らしい!酵母パン生活も安定してきましたね~。
ツオップもきれいな編み目です~。いいな、これも作りたいな♪
今日は久しぶりにマフィンを焼きましたよ~。「抹茶&ホワイトチョコ」と「バナナ&アーモンド」なのです。富沢商店で売ってるドライバナナって使える!刻んでラム酒に浸し、マフィンに入れました。うふふ、おいひい~♪の組み合わせです。
nofu先生、体調はいかがですか?暑くなってきたし、たまには焼肉でも食べて元気出さないとね^^
Commented by chi- at 2009-06-16 16:01 x
こんにちは!!
マンゴーバゲ、酸味でなくなると、美味しいんでしょうね
安心してガブっといけますね
わたしもガブっとしてみたいなぁ~
ツォップも・・・このあみあみされてるのをスライスしていただくと・・・また美味しいんですよね♪
Commented by scone0624 at 2009-06-16 18:08
おおーまたまたおいしそう、ツォップっていうのね?この高度な編み編みは?大きいのかな?スライスして食べるの?あーおいしそう!
わたしもそろそろフランスパン生地に挑戦したいのだー
Commented by cappuccino731 at 2009-06-16 18:56
こんばんは〜。マンゴーバケ!食べたいです〜〜美味しそう!
焼成前の姿も可愛いですね〜^^
>人生の縮図か?
に思わず頷いちゃいました〜(笑) 私もそう思うときありますーー

ツォップの成形がどんな風にするのかレッスン楽しみです〜〜

ご家族みんなで泊まって食べて飲んで遊ぶ♪とっても仲良しで嬉しいですね〜〜☆

そうそう、さっき久しぶりに浅井商店さんを見たらね、先生がお持ちの100gちょうどのポリカのボウルが出ていたんですよ〜〜♪ずっと在庫切れだった。。。だから嬉しくて2個注文しちゃいました!^^
Commented by apfel-ofen at 2009-06-16 20:32
こんにちは(*´∪`*)
ひさびさな感じがしまっす**お体大丈夫ですか??
雷すごいんでないですか??
ふむふむ今日もここへきて勉強*マンゴーさん、快調なんですね*
さすがですね~**すごい吸水率*ここへくると、ほんと直々に教えていただきたいっておもっちゃうわ(*´∪`*)
私は、ついつい水分が多いほうが柔らかいっと単純におもっちゃいまして、吸水を多くしちゃったりするのです・・・・・・。素人発想**うひひ*
マンゴーやっぱり格別ですか??
Commented by nofuriru at 2009-06-17 10:51 x
farinaさん、こんにちわ^^
そーなんですよ~、酸味との戦い、なんとか勝ったかな~?
いやまだ勝ってはいないですね。
研究途上です。
なんか工程がシンプルじゃなくって・・・。
もっともっと実験が必要みたいです^^;

焼肉、大勢で行くと良いですよね~♪
みんなでバクバクいっぱいたべちゃいましたー^m^
Commented by nofuriru at 2009-06-17 11:04 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
ううん、酵母生活まだまだ安定してないよ~><
ワケわかんないことを手探りでやってるってカンジ。
失敗ばっかりしちゃってるもん^^;

フィリング、いろいろ試してるんだねー。
私はけっこう保守的なので、いつも決まったヤツにしちゃう。
かなパンちゃん見習って新たなお味を探索しなくっちゃねー^m^
Commented by nofuriru at 2009-06-17 11:09 x
chi-さん、こんにちわ^^
ツォップ、均一できめ細かな内層がオイシイんですよねー♪
断面も雲みたいでカワイイしね。

酸味、どうにかこうにか押さえ込んでるってトコでしょうか。
何とかお教室にしたいのでもっとシンプルで
合理的な工程にもっていきたいんですけど・・・なかなか手ごわし^^;
道は険しいです。。。
Commented by nofuriru at 2009-06-17 11:10 x
sconeちゃん、こんにちわ^^
ふふ、sconeちゃんも酵母パンのオイシサに目覚めたのかしら?!
なーんてね^m^
バゲ生地かあ・・・やっぱりいいよね、ハード系♪
酵母のおいしさがダイレクトに感じられる気がするなー。
Commented by nofuriru at 2009-06-17 11:14 x
おお、カプチーノちゃん、いらっしゃい^O^

ふふ、そうよ、ツォップ。
次の次のパンかな。
ちょっと編み編みが大変かもしれないけど
オイシイし楽しいと思うよ♪

マンゴーバゲ、キビシイわ~><
元ダネがご機嫌ナナメでなんだか暗雲が・・・。。。
能天気なフィグくんは好調なんだけどねえ。
Commented by nofuriru at 2009-06-17 11:18 x
zimtちゃん、こんにちわ^^
うん、マンゴー酵母はピカイチにおいしいと思うの。
でも冬場のが美味しかったなあ~。
やっぱり寒い中、ジリジリちょっとずつ進んでいくってのが
よかったのかしら?
でもまだわからないことだらけで、想像で物言ってるんで
あんまりアテにはならないわね~^^;

吸水、どんなパンにしたのかによって
やっぱり変わってくるんだよね。
パンはホントに奥が深いわ~!