「ほっ」と。キャンペーン

なにやってんでしょう?^^;

おいしかったけどねー。
f0132605_15482974.jpg

昨日のパン教室は始まって以来の失敗続き・・・。
どーなってんの?!
ってぐらいの有様でした^^;

で、コレはその時にお出ししたオヤツ。

f0132605_15504189.jpg

この型を憶えてるヒト
いるかな。
以前ナチュキチで
買った器です。
これを二色あんぱんの
型にしたんだけれども
これでハニーケーキを
焼きたかったんです。

じゃあ、これハニーケーキ
なのね♪
とか思いますよね~、ふつう。

・・・ところがっ。

ただのパウンド生地です^^;
お砂糖の代わりにハチミツを入れるツモリが
すっかり忘れてキビ砂糖を入れちゃったんです~。

ハニーケーキじゃないね。。。

でもさつま芋の蜜煮が入って美味しかったです。

f0132605_1612588.jpg

こちらは生徒さんのカオリさん。
焼きあがったフルーツカップに
粉糖を振って仕上げているところ。

で、何が失敗かって言うと
生地の水分量が違ったんですよ。

ものすごーくユルイ生地で
おかしいと思ったら水分量が・・・!!
で、皆さんにこね直ししていただきました。ごめんね、みなさん。


その次はカスタードクリーム。
なんと薄力粉を入れずに火にかけてしまったんです。

固まらないよねー^^;

で、やり直し。

卵黄6個分、牛乳600cc、お砂糖150g・・・みんな廃棄。。。

カスタードはどうしようもなくって捨てちゃいましたが
パン生地の方はちゃんと焼き上げて翌日の子供たちのお弁当の
サンドイッチに仕立て上げました。

ちょっと甘かったし、夕飯作りながらの二次醗酵だったので
過醗酵になっちゃってましたけど、
まあ、食べられたかな~、というレベル。

f0132605_1621886.jpg
コレはお教室の残りのフルーツで
作ったフルーツゼリー。

もちろん残ったフルーツだけでは
足りないので、グレープフルーツも
剥いて入れました。

缶詰のシロップにグレープ
フルーツの果汁、
それにメープルシロップ、
レモン汁1~2滴などを加えて
ゼラチンで固めるだけ。
カンタンでさっぱり。

夕飯のデザートにちょうどいい♪

昨日の生徒さんたち、アケミさんにカオリさん、ヒロミさん
本当に申し訳ありませんでした m--m

快く笑ってこね直してくださった皆さん、
ありがとうございました!



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


どうもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-06-11 16:39 | パン教室 | Comments(5)

Commented by chi- at 2009-06-11 21:26 x
こんにちは!!
おぉ~卵と牛乳が・・・もったいナイ、でもそんな日もありますよね
でも6角ケーキもおいしそうだし、パン生地もサンドイッチにうまれかわって・・・バッチリですね♪♪
パン作り以外でも、そういうミスってなぜか重なりますよね~(汗;
ケーキとってもおいしそう~
キビ砂糖もコクがあってよさそうですね!
ぽちり★
Commented by scone0624 at 2009-06-12 09:43
こんなにツヤツヤなケーキ、蜂蜜でなくともおいしいんだろうなー。nofuriruちゃんにもダメダメな日が?スランプ脱出できますように…
酵母は元気でも技術がついていけずおいしそうなパンが焼けませんわ!あーnofuriruちゃんに教わりたい。
Commented by nofuriru at 2009-06-12 10:11 x
chi-さん、こんにちわ^^
ほんとにねえ~、もったいなかったわ。。
三人分のカスタードなので卵黄6個分!
おかげで冷蔵庫には12個分の卵白が眠っています^^;
どーしよっかな~。
エンジェルフードケーキ?
フィナンシェ?
ああ、あんまり気乗りしないなあ~。
chi-さんならどうされますか?
Commented by nofuriru at 2009-06-12 10:15 x
sconeちゃん、こんにちわ^^
いやいや、細かいウッカリとかちょっとした失敗はゴマンとあるんだけど
ここまで連続大失敗ってゆーのは、サスガの私でもねえ・・・^^;
はー、生徒さんに申し訳なかったわ。。。

sconeちゃん、酵母初チャレンジでしょ?
なのにあのパン、ミゴトなもんですよ!
私も初めての酵母パンは「なんじゃこりゃ~?!」
な出来栄えだったよ。
お互いガンバロウ♪
Commented by scone0624 at 2009-06-12 15:37
ありがとうnofuriruちゃん、またお邪魔しています。3度目の正直で焼いたもの、香りはいいのだけれど風味が好きじゃないの、ヨーグルト酵母がわたしにはあわないのかも。レーズン酵母から直接元種をつくるにはどうすればいいか、おひまなときにでも教えていただけたら…