人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと気軽にグリッシーニ。

カリポリ、カジル。
ちょっと気軽にグリッシーニ。_f0132605_9561954.jpg

酵母系に行き詰まっているワタクシ、
昨日は気軽にグリッシーニをサフで。
生ハム巻きつけて赤ワインでも開ければ気も晴れるさ♪
・・とばかりに夕べはイタリアン。

グリッシーニはとっても簡単。
あ、伸ばしが不得意なヒトにはちょっとタイヘンかもしれない。
でも、伸びにくかったら時間をかけて待ちながら伸ばせば良いんですけどね。
プレーンと胡麻入りの二種。
せっせと伸ばす。


ちょっと気軽にグリッシーニ。_f0132605_10183414.jpg

生ハムはオットが得意の(?)お取り寄せで入手したハモンセラーノ。
すっごーくおいしいの♪
でも切り落としのトコだからお値打ちだし^m^
生ハム、妙に塩っ辛かったりしてオイシクないのにあたる事もあるんだけど
ここのはおいしい!

夫のお取り寄せもタマには当たるのである。


他には前の晩から仕込んでおいたカポナータとフジッリを少し。
簡単なサラダと生ハムメロンならぬ、なぜかパイナップル。
長女ちゃんがお買い物に行ってくれると言うので任せたら
パイナップルを買ってきたのだ。

なんで?

食べたかったんだって^^;

みんなでもりもり生ハムを食べる。
グリッシーニに巻きつけたり、パインと一緒に食べたり。

こんなに塩気のあるもの、血圧には良くないんだろうなー、
なんて思いながらもワタクシもフタ切れほど・・・。

ま、いっか。

ちょっと気軽にグリッシーニ。_f0132605_10312937.jpg
お話変わってコチラは酵母の
グラハムクッペ。

自家用だしサンドイッチにする
予定なので、まあ酸味は
気になんないじゃない?
・・と、プルーン酵母で作成。

コレはクープ入れ後のお写真。

けっこう深く見えるでしょ?
でもそんなに深いってワケでもないんですよ。
ただ時間が少し経って広がってるの。

細く絞り出されているのはショートニング。

この件に関しては議論のあるところ。
邪道だ!という方と、開けばいいんじゃない?という方・・・。
いろいろいらっしゃいますよね。

私は別に気にせず絞っちゃう。

だって家庭用オーブンでは設備的に無理があるんだから
ショートニングでも何でも使えばいいのだ。

ちょっと気軽にグリッシーニ。_f0132605_10411849.jpg

コレが焼きあがり。
あんなカンジに入れると
こんなカンジに仕上がります。

・・・でもね、この間ショートニング絞るの忘れて焼いちゃたんだけど
あんまり変わんなかったの^^;

うーん、おまじない?

生地にイキオイがあれば
開くってことかなー。


で、肝心のお味はというと
酸味はかすかにアリ。

でもサンド用にはまったく問題ナシ。


kojikoさんのブログでイイコト聞きこんで来ちゃったワタクシ。
また淡い希望の火が灯ったのである。
酵母、冷蔵庫で長時間醗酵させれば酸味が出ないって!!
kojiko奥さんはそれで素晴らしいカンパを焼いていらっしゃいました。

やったー、そっか。
マネしちゃおう^-^

ってコトで、現在冷蔵庫にはプルーン酵母でこねた生地が・・・。
さー、どうなるのかなあ~。

すこぶる楽しみである♪♪♪




コチラのランキングに参加中です。
宜しかったらワンクリック応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます*^-^*

by fumiyok7 | 2009-06-08 11:01 | 今日のパン