「ほっ」と。キャンペーン

カレーパンレッスン♪

f0132605_447198.jpg

昨日はカレーパンレッスン。
お友達のナオミ姉さんたちなので気楽なカンジ^-^
オヤツも電話でオシャベリしながら
「ねえ、なにがいいかな?」
なんて相談しちゃったり・・・。

で、ナオミ姉さんのご要望を取り入れてこのマフィンに決定!

マシュマロとチョコとアーモンドと・・・
ナオミさんもロッキーロードファンでした。
で、ロッキーロードマフィンともう一種類は
ダークチェリーとチョコに・・・。

最近なんだかマフィンづいています。
sconeちゃんの影響か?

f0132605_4562371.jpg


こちらはチカコさんね。
この方はいつもセンス良く成形されます。
今日もバッチリ!




f0132605_4564896.jpg


 コッチはアケミさんね。
アケミさんのはなんだか成形時に
生地のべた付きが気になっちゃったんだけど
どうやら生地にかけておく
お布巾が絞り足りなかった様子。
キッチリ絞らなくっちゃダメよ!
でも最終的にキレイに成形できました♪

f0132605_513023.jpg

さ、コッチはナオミさんね。
ナオミさん、一個少ないのは
揚げたてをさっそく頬張ってたから。
それ、正解!
でもヤケドに注意です。
すっごく熱いんだもん。

「だって、揚げたて食べなきゃ!」
ニッコリ笑うナオミさん、。



私がさんざん脅かしたので皆さんキッチリ閉じてあり、
生地が破裂するコトはありませんでした。

揚げたてのおいしいカレーパンをハフハフ頬張りながら
みんなでニッコリ。
「おいしいね~♪」

次回のレッスンはみなさん大絶賛のロッキロードマフィンに決定!

このパターン、よくあるんですよね^^;

f0132605_592286.jpg

ささ、コッチはお話変わって酵母系。

もはや酵母のいない生活なんて
考えられないワタクシは
せっせといろいろ酵母にチャレンジ。

右はいつものフィグ。
左はオーガニックのプルーン。

フィグはいつも濁るんだけど
プルーンはクリアーです。


プルーン・・お初なんだけど
どんな酵母ちゃんができるかなあ~。
いい子に育つといいな*^-^*

気温が上がってきたせいか、酸味が出るのが早い気が・・・。
いつもは一度作った元ダネで7~8回はおいしいバゲットが焼けたのに
最近は4~5回かな。
カプちゃんにあげたパンはたしか4回目くらいだったと思う。
ふー、気をつけなくっちゃね。

思いのほか天然酵母のお教室を希望される方が多くてビックリ。
今のお教室の生徒さんも酵母教室希望者がいらっしゃいます。
来年・・・始められるかなあ。
まだまだ経験値が不足。
とにかく一年通していろいろやってみなければ。

みなさん、まっててね^^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-05-28 05:21 | パン教室 | Comments(8)

Commented by かなぱん at 2009-05-28 08:39 x
フィグの入ったこの容器、いいなあ~欲しいな~、と思ってたら近所のスーパーで発見!ハンズとか探したのにこんなに小さなスーパーにあったのか!と早速購入♪500ccと1000ccです。気温もあがってきてすっぱくなっちゃうかな~?でもやりたいな~^^;

カレーパン、みなさんお上手ですね!上級の方ばかりなのね!これは揚げたてがいいなあ・・・。教室のメニュー、なかなか広げられない私です。来てくれる人が飽きないように、がんばらなくちゃ!
マフィンもおいしそ~う。私も昨日久しぶりに教室しましたよ♪おやつは豆乳ゼリーにしました。抹茶みつをかけてつるんといただきました。これからの季節に嬉しいおやつなのです^^
Commented by ひろちゃん at 2009-05-28 09:11 x
nofuriruさん、おはようございます~♪
カレーパン、おいしそうです。
やっぱり揚げたて最高ですよね!
揚げ物ってあつあつを頂いているとつい食べすぎちゃいます^^;
まっ、たまにだからいいですよね♪
同じレシピで作っても、作る方それぞれの表情のパンが出来て
面白いですよね☆
おやつのマフィンもおいしそうです♪

nofuriruさんの天然酵母パン教室、私も行きたいです♪*^^*
Commented at 2009-05-28 15:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apfel-ofen at 2009-05-28 20:17
こんにちは(*´∪`*)
まずは↓ボーンちゃんやっぱり好き**かっこいいわ。成型の仕方もほんと色々あっておもしろいね。わたしも、新しいのに挑戦したいな☆
マフィンおいしそう””マシュマロやばいね。アイスのチョコでマシュマロとアーモンドがはいってるの好きなんだもの♪
揚げたては、最高でしょ””これは焼きたての中でもたまらん一品ですな。やぱり、ちゃんと閉じなきゃ爆発しやすいのかな?
舌をやけどしつつあつあつ頬張るの**うまし””
酵母ちゃん、ますます磨きがかかってるね。ほんとさすがでっす。
また、プルーンもたのしみだな。
Commented by nofuriru at 2009-05-29 11:00 x
カナパンちゃん、こんにちわ^^
うん、この容器いいよねー。
お値段も安いし使いやすいし、昔から良く使ってたの。
ユニーとかでフツーにあるしね^m^

酵母ちゃん、やっぱり酸っぱくなるのが早い><
とうとうph計買っちゃったよ!
何でも酸度が計りたくなっちゃう。
Commented by nofuriru at 2009-05-29 11:04 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
揚げたてのカレーパンはたまりません!
おいしいんだよね~♪
ウチのムスメどもは三個くらいかるーくいっちゃうんだよ^^;
こわいー。。

今日はお天気も良くってきもちいいな。
こういうのを心の支えにして1日頑張るんだよね*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-05-29 11:09 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
コメントありがとうございます。

えーっと、エキスを起こす段階でのお話ですよね。
うーん、なにぶん私もまだ勉強中であんまり参考になるようなことは
言えないかもしれません。
それに無責任な事言っちゃってもいけないですし・・・。
アドバイスなんて大それた事はできませんが
よかったら過去生地をご覧になっていただけませんか?
カテゴリーの、酵母、酵母パンのところに飛んでいただければ
覚書のような記録が見られると思います。
それとて参考になるかどうかはわかりませんが・・・。
ご期待に副える実力がなくってすみません^^;
Commented by nofuriru at 2009-05-29 11:17 x
ううん、zimtちゃん、ぜんぜんサスガなんかじゃないよお~><
酵母ちゃん、どうも酸っぱくなっちゃう。
新しめでもスッパイ>-<
気温が上がったせいなのねー。
で、ph計買っちゃった!
これでなんでも酸度を測るのだー^m^
関係ないミカンとかリンゴも測っちゃうの♪