黒豆のバゲットと二色あんぱん。

f0132605_14411218.jpg

今日は二色あんぱんレッスン。
でもまずはコチラ。
生徒さんからオーダーのあった黒豆のバゲットです。
フィグの方はお教室のオヤツ用。
みなさん気に入ってくださったようでよかった~*^-^*

f0132605_1443322.jpg
コチラが生徒さんの
焼かれたパンです。
六角形の型に納めて
二色の生地を焼きます。
フィリングは粒あんと芋あん。
真ん中には栗の甘露煮を飾って
出来上がり。

このパンは薄力粉が30%入る
引きの弱い生地。
コネも少し大変でしたね。

今日はアケミさんたち
仲良し主婦三人組さん。
べたつく生地に戸惑いながらも
しっかりできてよかったですね!

f0132605_14485276.jpg
コチラが使用した型。
だいすきな100円ショップ、
ナチュラルキッチンで購入。

和食器のカテゴリーっぽく売られていたんですが
私はお菓子やパンの型としてオモシロいなあ、
そう思って買いました。
今日のパンこそ和菓子を意識したような
パンになっていますが
これでハニーパウンドが焼きたいな。
それからパンも。
上に天板を乗せて焼いても良さそう♪
イメージはふくらみます^-^

私がそう話すとカオリさんは
「え~、それが食べたいな~!」
・・・というわけで次回のレッスンはハニーパウンドを
オヤツとしてお出しするコトに・・・^^;

f0132605_1457799.jpg


コチラは昨日アップした
カンパの断面。
フィリングいっぱい入っているでしょう?
甘いフィリングをほろ苦いコーヒー生地が引き締めて
うう~ん、オイシカッター!^m^

昨日の朝、コーヒー、野菜スープとともに頂きました。




f0132605_1521020.jpg

コチラは今日のお弁当。
天津甘栗がごろごろ入った
中華オコワ弁当です。
(sconeちゃん、甘栗だよっ^m^)

コレはねえ・・・私の大好物^^
なにしろモチ米ずき。
たった10%ほどしか入れてないけど
それでもモチモチ美味しいんですよ!
圧力鍋でちゃちゃっと五分。
急いでるときに頼っちゃうレシピです。

あとはエビシュウマイときゅうりの浅漬け。
エビシュウマイは市販のもの。
ま、タマには・・・ね。



コチラのランキングに参加してます。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとう^O^





f0132605_1511619.jpg

あ、もういっこ。

長女ちゃん作、くま(?)ちゃんです^^;
くまなのかな?

彼女はフツーを嫌う父親の血を
色濃く受け継いでいるのか
個性を出したかったのか・・・
なぜかお耳をピッタリ縫い付けてます。

これがいいんだって。


でもワリと上手にできたね
エライエライ。 (← 親バカ~^^; )
[PR]

by fumiyok7 | 2009-05-20 15:21 | パン教室 | Comments(17)

Commented by ナウシカ at 2009-05-20 17:44 x
nofuriruさん こんにちは~
お久しぶりです~
この100円ショップで買ったというオシャレな器はオーブンOKなんですか??
2色でかわいいパンですね
私も教室が連日あって最近自分のパンを焼いていません><
デザートばっかり作ってます^^;
明日の教室のデザートはパンにしようかな~

クマちゃんかわいい~!!
こんなのが作れるなんて娘さんすごいです!!
私最近になって編み物始めたけど手縫いは大の苦手なんです
こちょこちょ細かいのが苦手なのかな~
おおざっぱなもんで・・・・
また遊びにきますね
Commented by ぽん at 2009-05-20 20:35 x
すっごく、お久しぶりです。
いつもいつも、おいしそうで、全部、食べた~い♪(特に黒豆バゲット!)

二色あんぱん、おもしろいですね。
この器に入れたまま、焼くんですか?
Commented by loeb_m at 2009-05-20 20:47
こんばんわ^^
黒豆バゲット。
私もオーダー!!!できるものならと切に願ってなりません^^;
私・・・バゲット熱・・再発火かもしれません(笑)
明日も仕事なのに~。
仕込んでしまいました(汗)
冷蔵発酵。
挑戦してみようかと思ったので。
上手く焼けた像はしっかりできてるんですけどね^^;

ナチュラルキッチンって100均があるんですね。
うちの方にはないのかな~。
Commented at 2009-05-20 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2009-05-21 04:50 x
ナウシカちゃん、おはようございまーす^O^
毎日充実してるみたいね。
忙しい中来てくれてありがとう!

器、かわいいですよね。
ジツは今日のパン、四角い型で焼いてたものなんだけど
型の数が足りなくって急遽買いに走ったものなの^^;
ウチはマックス4名でお教室やってるんだけど
その人数分だけ買ってなかって・・・。
オーブンは陶器ならいいんじゃないかと思って焼いてます。
ムスメはあんまり器用な方じゃないんだけど
コレはなんだか一生懸命縫ってたの。
何かヒトツ作り上げる体験っていうのはイイコトだなって思いました^^
Commented by nofuriru at 2009-05-21 04:52 x
ぽんさん、おはようございます^^
そうですよ。
この器にバターを縫って生地を入れて焼くんです。
六角形ってのが気に入って・・・。
100円ってのがいいですね^m^
Commented by nofuriru at 2009-05-21 04:58 x
loeb_mちゃん、おはようございます^^
バゲット、燃えちゃったかあ~。
でも楽しみだなあ^-^

ナチュキチ、岐阜には無かったっけ?
本社は福岡みたいなんだけど、大阪にもあったし
全国展開されてるんじゃあないかしら。
名古屋は名駅の名鉄セブン5階にありますよ。
行ってみたら?
可愛くて安いのがいっぱいあったよ~!
Commented by nofuriru at 2009-05-21 05:02 x
鍵コメさん、おはようございます^^
モチロンおぼえてますよ~。
お教室の方はOKですよ。
携帯の方にメールで改めてご連絡いただけますか?
ではでは 楽しみにお待ちしてまーす^O^
Commented by scone0624 at 2009-05-21 05:45
nofuriruちゃん中華おこわに甘栗なんて、もう絶対おいしいじゃない!真似しなくちゃ、圧力鍋…使いこなせないかも、でも炊飯器のおこわ設定でいいわよね?ふふふふ甘栗だけはたくさんあるからね。

カンパーニュの中みちゃったら本当においしそうだわ、ピーナツバター絶対あうわねー、そして長女ちゃんのベアがいい味じゃない、人とちがうことは大事よね、長女ちゃんの印象(1度しかお会いしていないけれど)は芸術家肌と言うかアート系かデザイン系のイメージだったの、大人な感じで。将来どんな道に進むのかしら?
Commented by かなぱん at 2009-05-21 09:01 x
せんせ~い!ナチュラルキッチン行きたい!パンも焼きたいよ~!ダンナ不調、どん底で(本人の思い込みが激しいだけなんだけど)なかなか自分のことやってられないの。みんな元気でいてこそいろんなことができるんですよね。nofu先生とお話したいこともいっぱい!ウチにも来てくださいね!パン焼きに。
2色アンパンも六角形って斬新ですね。中身もそれぞれちがうのかな?
かわいくって色合いがこの季節にぴったり。カンパもおいしそ~~~!
長女ちゃんのくまちゃん、かわゆいなあ♪いろんなものを作ってみたいお年頃かな?また作ってね☆
Commented by accyuke at 2009-05-21 13:26
せんせ~、コメくれてたのに、きづかずごめんねぇ!
いつもありがとね!!!

ほほほ♪先生のナチュキチ使いはほんとすばらしいよぉ~
かわいいね~このカタチの2色あんパン♪
おいしそうだし☆
今の季節にぴったりなきがする~

そうそう、すっごく昔の記事へのロングパスだけど、
ココアバケめちゃおいしそうなだけど!!!!!
貫禄もたしかにすごーいけど、めっちゃおいしそぉ!!!
↓のカフェバケットもおいしそうだけどね。
私的には、ココアバケめちゃ衝撃的だった!
Commented by chi- at 2009-05-21 14:08 x
こんにちは♪
この型(器?)拝見したことあります~
ナチュキチのだったんですね
かわいいあんぱん、生地が2色だなんておしゃれ♪♪
この6角形でケーキもよいですね!!
たのしみにしております~
ぽちり★
Commented by nofuriru at 2009-05-21 16:29 x
大甘栗持ちのsconeちゃん、こんにちわ^^
ね、コレぜったいアナタは気に入ると思うの。
モチモチの中の甘栗、おいしいんだもーん♪

長女のハルッチは夫によく似た性格なの。
奇をてらうコトが好きで、そういう嗜好なあまり
ややこしいことになっちゃう・・・そんな人生を歩みそう^^;
そうならないのを望むよーな、それはそれで面白いよーな・・・
ま、好きに生きなはれ、そんなカンジのスタンスの母です。。
Commented by nofuriru at 2009-05-21 16:34 x
かなパンちゃん、お疲れさま!
旦那さん、でもシアワセだよね~。
こんな風にシンパイしてくれる奥様がいて・・・。
そのうちそのシアワセさに気がついて
「ま、いっか。」 とか思ってくれるんじゃない?!
・・・ンなコトはないか^^;
旦那サマ、マジメな方なんだよねー。
そっか、じゃあ重い腰を上げて(物理的に本当に重い)
かなパンちゃんちにパン焼きに行っちゃおうかな♪
武蔵君を磨いて待っててね^m^
Commented by nofuriru at 2009-05-21 16:37 x
おおと、accyuちゃんではないですか!
なんてお久しぶり^^
元気ならいいのよ。
カプチーノちゃんもシンパイしてたよ。
名古屋パン好きの会、やりたいなーとも言っていた。
またメールしまーす^O^

ココアバゲはちょい苦め。
もうチョットお砂糖入れるべきではなかったかと反省^^;
Commented by nofuriru at 2009-05-21 16:39 x
chi-さん、こんにちわ^^
へへ、ナチュキチは主婦の味方だよね。
可愛くってお安くって・・・いつもいっぱい買っちゃいます^^;
ねね、六角形のケーキ、かわいいですよね。
今度作ったらアップしまーす*^-^*
Commented at 2009-05-21 17:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。