失敗酵母パンとお教室と・・・。

f0132605_11442344.jpg

昨日はカプチーノちゃんがお教室に来てくれたという
うれしいニュースがあるのですが、まずコッチ。
・・・そう、いつもの酵母のパンなんですけどね。
f0132605_11461866.jpg

夕べ9時頃仕込んで室温で8時間ほど醗酵。
パンチ後2時間ほど再度醗酵をとり、ベンチ成形
ホイロ55分で焼成。
ま、いつもの手順ですな。。。
ルックスもまあ、クッペだよね。
でもね・・・
コレがまた
すっぱいのよ~><
ああ、またかよ。




f0132605_11494946.jpg
こちのチビフィセルちゃんも
おなかにタップリチョコを仕込まれて
クープもぱっくり、
なかなか可愛くできている。
なのになのに、やはりスッパイ~><

ああ、学習してないなあー。
コレだけ酵母のパンがスキで
コレだけ失敗してれば
少しは考えろっちゅーの!
・・・ですよね^^;

PH計、ホントに買おう。。

さ、気を取り直して
また元だね起こさなくっちゃね!


f0132605_1216717.jpg

コッチは昨日の
お教室のオヤツ。
黒豆のパウンドです。
黒豆とバニラの優しい
甘さの生地がよく合います。

ブログ友達の
カプチーノちゃんのレッスン、
パンはベーコンロールでした。






f0132605_12204266.jpg

コチラがカプちゃんの
焼いたパン。
ん、チョット醗酵
行っちゃったかなー。
もう少し浅めでも良かったね。

今回のように焼成前に
クープを入れたり
お粉を振ったり・・・
色んな作業があるパンは
チョット早めに二次醗酵を
切り上げた方がいいですね。

でも出来上がりはとっても軽くて美味しかったですよ!
ウチに帰ってからもさっそく復習、
もう一回ベーコンロールを焼いたカプちゃんに拍手!!
スバラシイ^-^

f0132605_1230661.jpg
ところで・・・
ナゼだか今日のパウンド
いつものように真ん中で
噴火せず、リングの中心部分で釜伸びっぽく伸びちゃったんですが・・・、
なぜ???
焼成温度が高かったのかな。

でも全体的にすごくフンワリ。
私はいつもBP使わないで
バターの泡立て(?)でケーキを膨らませるんですが
今回のはいつも以上に
柔らかく出来上がりました♪


カプちゃん、お疲れ様でした。
今度はあまーいパンだね。
コーヒーキャラメルは扱いやすい生地だから
楽しんでできるかな?




コチラのランキングに参加中です。
宜しかったらワンクリック応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-05-13 12:42 | パン教室 | Comments(10)

Commented at 2009-05-13 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カプチーノ at 2009-05-13 15:37 x
先生 こんにちは。昨日は楽しいレッスンをありがとうございました〜。
酵母パンちゃん、こんなに香ばしそうですっごい美味しそう!!
でも酸っぱいのですか??
今の私にはまだまだ???な世界ですが教室のときにまた酵母の話も聞かせてください♪

復習で作った方はね、写真に撮る価値もなし!な状態でしたぁ(泣)
次回こそは発酵具合に気をつけて(気をつけたんだけどなぁ。。笑)めげずに楽しく作ってみます〜。^^

先生のパウンドケーキ、今まで食べた色んなお店のものより断然美味しかったです!!バニラと黒豆がお互い邪魔することなく引き立てあっててね〜〜卵とかも特別なものを使ってないんだよ〜だけどすんごい美味しいのーーとオットにも力説してたんです(笑)
先生の手から作り出されるパンやお菓子って優しい味で本当に美味しいですよ〜〜♪ますますゾッコンになる私です〜♪むふふ

昨日うかがった透明ボウルね、早速ネットで見ました。
あ!しまった!サイズ聞いてくるの忘れた〜〜
先生が教室で使われているボウルのサイズって何センチのでしたか?
同じサイズのを購入しよう♪と思ったので教えてください。^^
Commented by scone0624 at 2009-05-13 17:07
おいしそうに見えるのにもったいなーい、やはり奥が深い酵母だなーと、そういうわたしはもう最近まったくこねていないのだけれど。nofuriruちゃんのパウンドとーってもおいしそうねー、シロップがうってあるのかしら?きょうはお昼抜きで4時までお仕事してきたので目の毒よーーーん、今ちびが英語に行っているので帰ってきて宿題をすませるまではお夕食もお預けなのだ。
Commented by chi- at 2009-05-14 06:55 x
こんにちは!
酵母ちゃん・・・まだ起こせずにいます
safとホシノだけじゃなんだか物足りなくはあるんですけどね(汗;
このnofuriruさんのパウンドケーキがとっても美味しそうで・・・
じつは私、ずしっと重いパウンドケーキって、ぼそぼそとのどがつまりそうなイメージで、ふだん自分で買ったりつくったりしないのですが、nofuriruさんのはしっとりなめらかでのど越しよさそう~~!!
パウンドケーキとひとくちに言ってもいろんなレシピがあるんでしょうね
↑ の方も絶賛されてますもんね♪♪
ほんとおいしそ~~
ぽちり★
Commented by ひろちゃん at 2009-05-14 09:13 x
こ~んなにきれいに焼き上がっていておいしそうなのに
酸っぱいんですか?(;O;)泣けてきますね・・
えぇぇ~本当に残念。酵母って奥が深いですね。
酵母の出来によって酸っぱくなるのかな?
それとも酵母の種類なのかな?難しいです´ε`;

ベーコンロール、ハード生地ですね。上級だわ☆
クープ入れも難しそう・・
焼きたておいしそうです。すぐに復習だなんて、尊敬です(^-^)
パウンドもおいしそうです♪

もえと名古屋旅行、いいな!いいな!*^^*
Commented by nofuriru at 2009-05-14 12:00 x
鍵コメさん、コメントありがとう!
うれしいです。
あちらのほうもよく伺ってますよ^^
お写真がかわいい!
いつもありがとうね。
Commented by nofuriru at 2009-05-14 12:53 x
カプちゃん、こんにちわ^^
ふふ・・・楽しかったねえ。
コメントありがとう。
ボールのサイズは20センチです。
色んなサイズがあったでしょう?
私は三種類くらい持ってるんだけどベンリだよ。
透明ボウルをゲットしたらまたパンこねてみてねー^O^
旦那サマはパン、喜んでくれたかな?
Commented by nofuriru at 2009-05-14 12:55 x
sconeちゃん、お仕事ご苦労様です!
お昼抜き?
私にはムリだー^^;
パウンドはナパージュが塗ってあるの。
グロスみたいでカワイイよね♪
Commented by nofuriru at 2009-05-14 13:01 x
chi-さん、こんにちわ^^
私のパウンドのレシピ、特に変わったもんもじゃないんですよ。
パウンドって基本全部同量じゃないですか、
私のはそれよりちょっと卵は多め、お砂糖は85%くらい・・・。
粉とバターは同量かな。
そんなトコです。
配合よりプロセスがポイントで小嶋ルミさんのパウンドの作り方、
バターをすっごく攪拌する・・・というので作ってるんです。
BP、使いたくないので^^
chi-さんも作られてみては?
おいしいですよ♪
Commented by nofuriru at 2009-05-14 13:06 x
うん、そーなの、ひろちゃん
泣けてきちゃったわ><
おいしいパンが食べたくて、ああ、やっと出来上がった♪
なんて齧ったら・・・スッパイんだもん!
私も酵母初心者なのであんまり難しいことはわからないけど
私の場合、元ダネのかけつぎを重ねすぎると酸味が出ちゃうみたい。
温度管理も重要なのかなー。
まだまだ研究中です。

ふふ、名古屋旅行、いいでしょ。
でも私は横浜の方とかも行きたいなあ~^m^