フィグ酵母、いろいろ焼きました。

フィグ酵母パンファミリー♪
f0132605_14405371.jpg

ちょっとばかりお久しぶり感のあるハード系。
・・・とは言っても本当はちょこちょこ焼いてるんですけど
なかなかアップできず。
お教室に家の工事に・・・、
なんだかざわざわあわただしいのです^^;

f0132605_14431949.jpg
ベランダを壊し、壁をぶち抜き・・・
ものすごい音量です。

ご近所の皆さん
まことに申し訳ありません。。

二階の自宅リビングは
工事現場と化しているので一階のお教室に避難。
でもハード系は自宅キッチンのガスオーブンで焼きたいので
ホイロの終わった生地を抱えて上がったり下がったり。

は~、いつ終わるんであろうか?

f0132605_14494180.jpg
そんな中焼いた、いつものクッペ。
これ見ると癒されるなー。

今晩はコレと鮭のクリームソースでご飯にしよう。
トマトサラダもいっぱい食べるのだ。
力をつけねば・・・。
(いや、力じゃなくってお肉が付いちゃうんですけどね。)





そしてそして・・・
f0132605_14591126.jpg

コレが例のマグロの頭です。
お料理前。
・・って、焼いただけだけどさ。

お口にくわえているのはローズマリー。
この他にも、テキトーにいろんなハーブ類を
ふりかけオーブンへ・・・。




f0132605_1532210.jpg

で、コッチが焼きあがり図。
じゃ~ん!!

女子どもは喜んでお肉をホジホジ。
「ここら辺ってさー、ササミっぽいよね~。」
「あ、コッチはモモ肉ってカンジ?」
「あ、ほら、脂んトコはオサカナだねー」
「だってコレもともとサカナじゃん!」
ぎゃーっはっは~^O^!

それに引き換え、長男クンとワタクシは今一歩
付いていけず、箸も進みませんでした^^;

「だって、ちょっとグロくね?」

そういって漬物をつまむ長男クンの細い肩。
その長男を尻目に大はしゃぎの丈夫そうな妹たち。

うーん、象徴的ね。




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけると非常にうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-04-24 15:18 | 今日のパン | Comments(16)

Commented by ひろちゃん at 2009-04-24 16:38 x
nofuriruさん、こんにちは♪
フィグ酵母のハードパン、どれもおいしそうです。
今ね、簡単なマドレーヌを失敗したところなんです(;O;)
いつもと違うスプレーオイルを使ったら型から離れず・・・
お部屋中いい香りがしているのに出来上がったお菓子が無いって
悲しいですね(>_<)
丁寧にバターと粉にすれば良かったです・・・
そんな失敗をした後なので、ハードパンが輝かしく見えますよ~☆☆☆

騒音、お疲れ様です。
しばらく耐えた後は、素敵な新しいおうちが待っているんだもの♪
楽しみですね!
nofuriruさん、騒音もうちょっとですよ。頑張って下さいね(^-^)

まぐろ、すごい迫力ですね・・・
大きい・・・焼くとまたチョット怖いですね。
と言いつつ、食べちゃうかも*^^*
Commented by parijennu2000 at 2009-04-24 18:17
nofuriruさん、こんちは~♪
何だろうね?ハード系のパンって、癒されるんだなあ・・・・
こんなにいっぱいだしさ、いいなあ・・・
マグロの頭も癒されるなあ(笑)
うちのものは皆デリケートじゃないんで、ハゲタカのように突っつきまわしますぞ、多分。
Commented by apfel-ofen at 2009-04-24 20:31
こんにちは(*´∪`*)
フィグちゃん、すばらしいね☆
バンザイしちゃうわ**どれもこれも、いいお顔**すきすき**
ハートかわいいっ♪鮭のクリーム・・ため息。。うますぎでしょ♪
マグロも、つつきたくなりますな。あたまとか、ほじほじ食べるのすきなんだもの。。そのむかし、マグロもさばいたことあるんだ。。でも、なんだか、でかすぎて・・・こわかった・・。
こんなのネットでうってるんだね。現代はすごいなっ(+´v`+)
Commented by chi- at 2009-04-24 20:38 x
こんにちは♪
フィグ酵母の面々・・・すてきです☆
どれもこれもお美人さんですね~
マグロ・・・焼いたあとの図・・・少々びっくりしました
でもやっぱり~わたしもあちこちつついてココがウマイとか言ってしまいそうデス(笑

Commented by scone0624 at 2009-04-25 06:46
工事中でもおいしそうなパンたちが焼きあがっているわねnofuriruちゃん、鮭のクリーム、あーんほんとにおいしそう、クッペの白いクラムがおソースにあうのでしょうねー。そしてそしてどどーんとマグロちゃん、ワイのワイのとつっつくのがおいしいのかも?うちも鯛のおかしらのアラ炊きぐらいまではよくやるけれど、マグロは…。長男くん繊細そうでかわいいわ
Commented by かなぱん at 2009-04-25 08:11 x
あははは~!待ってました!マグロの頭!
迫力ある~~~。長男君、漬物って・・・・・・・妹たちに負けてはだめよ~。nofu先生が苦手というのはちょっと意外でした^m^
騒音は大変ですねえ。工事の時には避けられないものですが、落ち着きませんよね。大工事みたいなので騒音はしばらく続くのかな?完成を楽しみにガマンかしら?不便な事も多いかと思いますが、負けずにパンを焼いてね、せんせ~☆
Commented by kojiko at 2009-04-25 20:03 x
ひゃ~!アッカンだわ!
フィグ酵母大活躍ね。
バゲのクープはやはり牛刀?どうしてもきになるの(^m^)
おいしそう!
いつみてもnofuriruさんのパンからは元気もらえます。
得したわ!

まぐろくん、くわえているのがローズマリーとは笑えました。
私はね、妹さんたち派。
つっつきまくりますよ!!
うちじゃ、鯛のおかしら止まりです。
Commented by nofuriru at 2009-04-25 22:25 x
ひろちゃん、こんばんわ^^
う~ん、ソレは悔しかったねえ!
私もきれいに焼き上げたケーキが型から離れず
ナミダしたコトあり・・・。。。

ふふ、そーだね。
新しいおウチかあ~。
なんだかね、私の希望、あんまり聞いてもらえてなくって・・・。
どんな風になるのかなー。
ウチは稼業が建築業で設計を彼の叔父さん関係の方に頼んでて
旦那サマやその叔父さんなんかと話が進んでいっちゃってて
なんだかよくわからないのよね~。
どーなるんだろう・・・?
彼は説明してくれてるんだろうケド
なんだか私、最近忙しくって頭に入らないのよ^^;
アタマが悪いせいかなー。
自分の家なのにそうじゃないみたいよ。
ああ、なんでもいいからはやくおわってほしー><!
Commented by nofuriru at 2009-04-25 22:30 x
うんうん、パリジェンヌ姉さん、
たしかにハード系のパンって癒されるんだよねー。
なんでかな。
マグロの頭・・・
なんだかハゲシク主張するタベモノでありました^^;
私と長男クンはちょっと引いちゃったの。
オットは何も気にせずホネまで噛み砕き、
女子連中は嬉々として突きまわし、
・・・う~ん、生命力のちがいかなー。。。
Commented by nofuriru at 2009-04-25 22:34 x
うわっ、すっご~い!!
マグロ捌いたことあるんだ~^O^
だってメチャクチャ大きくない?!
私はアジふぜい、せいぜいサバかタイか・・・、そんなとこ^^;
マグロの頭はキャパ越えでした。。。
Commented by nofuriru at 2009-04-25 22:38 x
chi-さん、こんばんわ^^
マグロはね、サスガに新鮮、とっても美味しい事はおいしかったんです。
・・・でもねー、かなりキテました~^^;
酵母、フィグは絶好調♪
かなりあたたかくなってきたし、そろそろマンゴー、いけるかな?
Commented by nofuriru at 2009-04-25 22:42 x
sconeちゃん、こんばんわ^^
うん、長男クンはすぐ諦めちゃうし、なんでもメンドクサイらしい。
それに引き換え女子達のビビットなこと!
なんに関しても鮮烈なのよ。
意欲バッチリ。あきらめないの。
どっちがどうってことじゃないけど、同じ兄妹でも
ぜんぜんちがうのよね~。
Commented by nofuriru at 2009-04-25 22:48 x
かなパンちゃん、こんばんわ^^
へへ、私オサカナ苦手なんですよ~。。
釣りたての新鮮なヤツならいいけど
時間が経って臭みが出ちゃったようなのはNG!
ま、みんなそうかなー。
オウチは旦那サマ主導でどんな風になるやら見当もつかず^^;
なんだか今一歩、関心も湧かず・・・。
うるさくってイヤ。
早く終わってほし~><
Commented by nofuriru at 2009-04-25 22:52 x
kojikoさん、こんばんわ♪
うん、そーなの。
フィグ酵母に頼りっぱなし^m^
醗酵力といい、扱いやすさといい、フィグさまさまでーす!
これから暑くなってくるでしょう。
これからの酵母ライフ、どうなっていくんでしょうか?
酵母のない生活なんて考えられなくなったワタシ・・・
夏場、乗り切れるかしら?!
kojikoさん、またいろいろ教えてね^O^
Commented by michoumama at 2009-04-26 16:27 x
改装中なんだ~!
身内が建築関係だと、こういうことはすいすい進みそう。
うちだったら、私が頑張んないと何も変わらないなぁ、絶対^^;
マグロの頭はやはりオーブン焼きしたんだね。
臭いはついちゃった?
なんにせよ、我が家もつつきまわすこと間違いないよ。
あ、娘はそうでもないか。
このところつついたのは、ブリ大根に入れたブリのアラと
カンパチのカマくらい^^;マグロ・・・いいなぁ、でも巨大☆
ポチ(#^.^#)
**研究熱心なnofuriruさんのこと、マカロンもはまったら
すぐ目指すところに行きついちゃいそうだよ。
Commented by nofuriru at 2009-04-27 05:44 x
mamaおはよう^^
うん、改装中なんだ。
なんかね・・・今一歩ナットク行かない感じなんだけどさー^^;

オーブンは臭いつかなかったよ。
いや少しはしたけど、他のもの(じゃがいもかなんか)
焼いたらきれいに飛んじゃいました。
ああ、マグロ・・・大きかったわ~!

マカロン、なんだかメンドウそーだねえ。
ポイントはそれをオモシロイと思えるかどーかよね。。。