「ほっ」と。キャンペーン

お教室とフィグ酵母山食と・・・。

まずはオヤツ。
f0132605_23102325.jpg

昨日はお教室の日。
常連アヤコさんのブリオッシュです。
で、まずはこちら、酵母のオヤツパンです。

酵母はフィグ。
元気がいいのでいろいろ作りたくなっちゃいます。
ということでスィートハートを作成。

f0132605_23144128.jpg

コチラは山食。
キタノカオリ100%

・・・んんん、なんだかね。

道は遠いのです^^;









f0132605_23183144.jpg

今日は酵母の生地を
シェアしてこれだけ焼きました。

ああ、やっぱり山食はムツカシイです。
練習あるのみ。。。

これから連日、お弁当や
朝ごはんでサンドイッチを
せっせと食べねば!







f0132605_2322898.jpg

コチラはアヤコさん作の
ブリオッシュ。

いいんじゃないですか^^

ポイントのバターのこね入れも
順調に行きしっかりとした
いい生地が出来上がりました。

焼き色もいいですねー♪



f0132605_23254811.jpg

今日はピンクのかわいい
ペーパーを選んだアヤコさ
ん、お味見もしないで
みんなご家族の皆さんにお持ち帰り。

いい娘さんだなー*^-^*

アヤちゃんが来るたびに
私は遠い親戚のオバちゃんのように、そう思うのです。
今度はフォレ・ノワールですね。
またよろしくね。


今回は酵母でスィートハートを作ってみたけれど
これはイーストの方がいいなあ・・・そう思いました。
なんでも酵母が良いってワケでもない。
そう思うのですが、とにかく作ってみなければ。
経験してみなければね。

思っていた以上に酵母のパンを習いたい方がいらっしゃってビックリです。

皆さんに酵母のおいしいパンをお教えできるように
頑張っていろんなことをしてみなければ・・・。

もうちょっと待ってくださいね^^




コチラのランキングに参加中です。
皆さんの一票がこのブログの原動力です。
宜しかったらワンクリック応援お願いいたしますね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ありがとうございます!






マグロは・・・どーしよーかなー。
ちょっと迷っています。
こわいんだもん><

・・・でもまたこの次にアップしようかな。
今日は長くなっちゃったしね。


ではでは、たぶんまた明日。
[PR]

by fumiyok7 | 2009-04-21 23:39 | パン教室 | Comments(20)

Commented by じゅん at 2009-04-21 23:45 x
うわぁ。
キタノカオリの山型パン♪
わたし、粉粉してるの好きなんです。
この粉粉は、小麦粉!?
いつも不思議だなぁ~って思うの。

ブリオッシュも大好き。

いつもおいしそうなきれいな写真だけど、
今日はとびっきり☆大好きだなぁ~!!


マグロの兜料理なんて、なかなかお目見えできないので、
ぜひぜひ!!アップしてほしいです!!
Commented by scone0624 at 2009-04-22 05:45
フィグさんは順調なかんじで今日もおいしそう、サンドイッチでせっせと消費だなんてもううらやましいわー、きのうスコットランド特集の「旅」の雑誌を図書館で読んだのだけれど、焼き菓子はもちろん、デニッシュやらオープンサンドが有名な国なのね、どちらも地元の人おすすめのお店とおいしそうなおすすめの一品がたくさんのっていておなかがすいてきちゃった、nofuriruちゃんも気に入りそうな本よー
Commented by かなぱん at 2009-04-22 13:06 x
山食すごーく伸びてていいじゃないですか~!nofu先生のパンはかっこいいわ~。私もせっせと焼きたいんですが、我が家で最大のパンの消費者であるダンナが朝まったく食欲なしなんです。まだまだ悩みの真っ最中・・・・・。パンを食べて欲しいなあ・・・・・。
あっまたグチが!ゴメンね、せんせ~。
Commented by pinpoco at 2009-04-22 14:44
やっほ~い、Nofuちゃん♪

酵母パン焼いてますね~~♪ フィグちゃんはとって安定しているみたいだね。 
これからの季節はいろいろ旬の果物があって酵母作りも楽しみだね!

山食、とっても美味しそうに焼けてるよ~。確かに、酵母ちゃんのパンは合うものと合わないものがあるね。 ハードパンは確実だけども、ソフトなパンはそれぞれ相性があるみたい。 いろいろ研究するのも楽しみですね!
Commented by ひろちゃん at 2009-04-22 15:06 x
nofuriruさん、こんにちは♪
今日もいいお天気で気持ちがいいですね♪
シャボン玉、(石けん水がアトピーに大敵なので、ナント初めてデス^^)
やって来ましたよ~^^
と言いつつ、私も楽しかったぁ(^-^)

今回のお教室もおいしそう~
ハートのおやつパンもいいし、ブリオッシュも可愛くておいしそうです。
お味見しないで全部お土産になんて・・・偉いです!
私には無理です^^;

ふむふむ、酵母パンに合うもの、合わないもの。なるほどです☆
意気揚揚と作った酵母のたまご色山パンで、トーストを出したんです。
「何か、独特の香りがするね・・・」とパパ^^;
そう?なんてとぼけていたけど。
パパに合わなかったら作れないかなぁ?^^;
卵が入ると酵母の香りが際立ってしまうような・・・
まだまだ研究しなくては*^^*
Commented by chi- at 2009-04-22 18:53 x
こんにちは♪
やっぱり酵母の山食むずかしいですよねぇ~
わたしすっかりあきらめてしまって山食はもうホシノに頼ることに・・・いつかまた余裕ができたら酵母の山食も釜伸びしたのが焼いてみたいものです。 だってお味はおいしいんですもの~♪♪
あぁ、ひさびさにみましたブリオッシュ
最近こういう色の濃い生地焼いてないので、食べたくなっちゃいます
マグロ・・・こわいものみたさでおまちしております
★ぽちり
Commented by farina at 2009-04-22 21:30 x

マグロの頭わらえる~!
どうしろと!って、感じですねー。
怖いけどめちゃくちゃおいしそうです^^私一人でも食べられそう~♪

でもパンのオーブンで焼くにはちょっと気が引ける…て感じしませんか・・・^^;?
ついでにだんなさんが調理もしてくださると良いですね~!

毎度ハートパン可愛いっ!
あぁ、あたしの酵母はまだ生きているだろうか…
Commented by ナウシカ at 2009-04-22 23:01 x
酵母の山食は難しいみたいですね
これからの時期酵母ちゃんの管理は大変なのでは??
私はこういう管理が苦手なので酵母はすっかり諦めてしまいました^^;

↓マグロの頭 びっくりした~~~
これを調理されたんですかぁぁ~
すご~い!!
解体ショーのアップをお待ちしていま~す
ぽちり~
Commented by apfel-ofen at 2009-04-23 20:58
こんにちは(*´∪`*)
ハートちゃんだ**かわいいな*これは、イーストとか酵母がいいとか、
nofuriruちゃんならではの意見だね。さすが☆すごいな☆
サンドイッチおいしいだろな。。そんな朝食も豪華だわ*ブリオッシュもかわいいな。ブリオッシュってどんなお味なんだろ??バターが口の中にふわふわひろがるのかな??マグロちゃん、みたいよ**
やっと、元種できた☆
Commented by michoumama at 2009-04-23 21:17 x
ほのぼのしたお教室の光景が目に浮かぶなぁ。
若い生徒さんだと、私も親戚のおばさんに
なってしまうことがあります^^;
酵母やってみたい人、私も増えてると思うよ~
↓まぐろの頭・・・良い旦那さまだわ~^^;
私もまぐろのカマならオーブン焼きしたいといつも思うんだけど、
臭いが付くかなぁ、って思って躊躇してるの。
nofuriruさん、どんなふうに料理したのかな?
うちのダンナさんは、しょっちゅう釣りだから、
開くところまでしてもらって、私がキッチンの釣り棚から
魚を何尾もぶら下げて窓開けて干物作ってるよ^^;
Commented by nofuriru at 2009-04-24 05:11 x
じゅんちゃん、おはよう^^
ふふ、この粉粉はライ麦粉なの。
強力粉は白すぎる気がして、ちょっとベージュなコッチにしてます。
マグロ料理はビジュアル的にちょっとコワい^^;
でも今日アップしちゃおうかなー。
Commented by nofuriru at 2009-04-24 05:15 x
sconeちゃん、おはよう^^
サンドイッチはねえ、おいしくって消費じゃんじゃんOKってカンジ。
サンドイッチは具の方の主張が強いから
パンに味はそれほど感じないかも・・・
なんて思ってたんだけど、オオマチガイでした^^;
酵母のパンのサンドイッチはとっても美味しくってビツクリ!
やっぱりパンが美味しいと違うね~、なんて自画自賛。。
Commented by nofuriru at 2009-04-24 05:16 x
かなパンちゃん、おはよう^^
旦那サマ、少しは元気になったかな。
かなパンちゃんも心配だよねー。

山食は・・・修行あるのみ!です^^;
Commented by nofuriru at 2009-04-24 05:20 x
pinちゃん、おっはよう^O^
うん、あたたかくなってきたねえ~。
酵母ちゃんの状況もいろいろ変わってくるね。
ついていけるかシンパイ^^;
いろんな酵母試したいんだけど、なんだかフィグが強いので
ついついこれに頼っちゃうんだよねー。
マンゴーも再チャレンジを・・・なんて思ってるんだけどさ。
師匠、またいろいろ教えてね!
Commented by nofuriru at 2009-04-24 05:30 x
ひろちゃん、おはよう^^
へえ~、酵母と卵の関係かあ・・・
そーいえば私は酵母のパンに卵ってまだ入れたことなかったなあ。
そういう取り合わせみたいなものも、いろいろあるんだろうね。
旦那サマ、敏感な方だねー。
ウチは子供と私で4人だから、旦那サマがキライだろーが
他のみんなが好きならかまわず作っちゃうけど
ひろちゃんちは、もえちゃん小食そうだしねえ~。
卵色山食、かっこいいのにね^^;
Commented by nofuriru at 2009-04-24 05:33 x
chi-さん、おはようございます^^
うんうん、酵母の山食ってムツカシイですよねー^^;
でもバゲットだって最初はイモムシだったのになんとかなってきたから
山食もガンバロウと思ってるんです。
ちょっとずつは進歩してきてると思うし・・・。

マグロ・・・今日アップしまーす♪
Commented by nofuriru at 2009-04-24 05:38 x
farinaさん、おはようございます^^
マグロ、笑えるでしょう?
でもコワかった・・・。大きいんだもん^^;
ホント、どうしろってゆーの?!ってカンジでした。

オーブン、たしかにニオイはするんですけど
パン焼いちゃえばニオイは消えるし、パンに臭いが付く事もないので
ま、いっか、なんて焼いちゃってます。
オットは手伝ってくれましたよ^-^
Commented by nofuriru at 2009-04-24 14:32 x
ナウシカちゃん、こんにちわ^^
そーよねー、これから酵母ちゃんどうしていっていいやら・・・。
ソレを考えると頭が痛いんだけどねえ~。
でも酵母の美味しさを知ってしまったらもう後戻りはデキマセン^^;
マグロはこれからアップしますねー!
よかったら見てね^m^
Commented by nofuriru at 2009-04-24 14:35 x
おお、zimtちゃん、、元だねできたのね!
おめでとう♪
これでバンバン焼けるではないですか^m^
ウチのフィグちゃんはしごく順調でっす。
・・・とはいっても途中で何度か切り替えてはいるんだけどねー。
今日もこれからハートパンアップの予定。
良かったら見ていってちょうだいな♪
Commented by nofuriru at 2009-04-24 14:38 x
そっか、mamaんちの旦那サマは太公望であったか。
いいねえ、自家製の干物なんてなかなかお目にかかれませんよ!
私も一度チャレンジしてみたいんだけど
なかなかねえ・・・。
大体干物にしたいような鮮度の良いおサカナも
なかなか入手できないしね。

酵母パン、けっこう知名度もあって、やってみたい人が多いのよー。
ビックリ☆