チョコ丸。

チョコ40%入り。
f0132605_15112060.jpg

今日の酵母パンはすこーしだけソフトに焼いてみる。
久々なチョコ丸。
リーンなパンではあるけれど
フランスパン生地ではない。
油脂もお砂糖もほんのちょっとずつ入っている。
酵母はこのところ好調なフィグ酵母。

f0132605_15151139.jpg
酵母のパンはいつもほとんど
フランスパン生地にしてしまってあまりソフトなパンは焼かない。

なんとなく。

だってソフトでいろいろ
入ってる生地では
酵母パンの良さが出ない気がするんだもん。

kojikoさん、ここんトコ
どーなんでしょうか?
教えていただきたいわ。


でも少しずつ、自分でやってみなければ・・
そう思っているので手始めにまずチョコ丸。

・・・う~ん、ふつーにオイシイな。

もっといろいろ作ってみよう。

山食も練習しなければ。。。


f0132605_1520810.jpg

コチラは昨日のお弁当。
クッペのサンドイッチ。
長男長女のお弁当。

長男クンは特に文句も言わず
「あ?うまかったよ。」
こんなカンジなのだが
長女めは、いろいろ小ウルサイ。

なかなか手ごわいのである^^;

コレはお気に召したかな?


f0132605_15262756.jpg
こちらは今日のランチ。
PCぜんぜんわかってない私が
お写真添付のメールを送ったりしなければならず
PCに詳しいオットのお友達に家庭教師をお願いしたので
その方のおもてなしのランチなのだ。

彼女はオットの大学時代のお友達。
このブログを始めた時にも
さんざんお世話になっているのであった。


タカコちゃん、いつも面倒ばっかりかけちゃってゴメンネ!

ま昼間なのでアルコールはお出ししなかったが
生ハムにオリーブに・・・ワインが欲しくなっちゃったな~^^;
帰ってきたオットと三人で美味しくアレコレいただく。




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


いつもありがとうございます♪


このチョコ丸のレシピキッチンという
ウーマンエキサイトの新しいサイトにアップしました。
興味のある方、よろしかったらご覧くださいね^^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-04-17 15:46 | 今日のパン | Comments(20)

Commented by ひろちゃん at 2009-04-17 19:40 x
nofuriruさん、こんばんは♪
チョコ40%入っているパン、とってもおいしそうです。
白パン、大好きなんです^^

kojikoさんではないのですが^^
私も、「シンプルなパンじゃないと天然酵母パンのおいしさって分からない。
だったら、甘いパンやお総菜パンはイーストでいいんじゃないカナ?
お手軽だし~」なんて思ったりしたのですが。
でもやっぱり、こっちがおいしいって分かっているのに
イーストで焼くこともないかな?と^^;
nofuriruさんの焼かれたチョコパンも、味比べをしたら
絶対に自家製酵母パンの方がおいしいと思います(^-^)

自家製酵母は難しくて挑戦したことが無いのですが、
使ったことのあるホシノさんやあこ酵母は
出来るパンは美味しいのですが、
時間がかかって予定を考えないと焼けないところが難しくて^^;
なので、時間がある時はホシノさんやあこ酵母。
パッと作りたい時はこだま酵母って使い分けようって思っているんです。
無理はしないで、自分のペースで少しでもおいしいパンを作りたいです*^^*
って、修行生の意見ですが書かせていただきました。
Commented by apfel-ofen at 2009-04-17 21:04
こんにちは(*´∪`*)
きゃわゆ~**また、ひいてある生地ともなんともバッチグー☆←え・・・死語かしら。。
おいしそうなちょこまる。名前もこれまたキュート(+´v`+)
いいね☆お弁当☆なんて、オシャレなんだよ**最高じゃないっすか☆
ここは、ほんとレストランですね**
いま、つくってる酵母液もいまいちで・・・なんで・・。
今日、少し冷静を取り戻すために、またグリーンレーズンも仕込みました。。
Commented by かなぱん at 2009-04-17 22:49 x
キッチン、見てきましたよ~^^
早速登録したんですね?私もどうしようかと迷い中なのです。
チョコ丸くんおいしそ~!これ、以前作ったらチョコが溶けかかって大変でした。温度を上げすぎたみたい^^;
シフォンケーキのアドバイス、ありがとうございます!ふわんふわんに焼けてておいしかった~!こっちもハマっちゃいそう!しかし卵をいっぱい使うのね~^^;何度かシンプルなのを作ったら、いろいろ混ぜ込んでみたいです。
Commented by scone0624 at 2009-04-18 05:19
ちょこ丸かわいいわ、ソフトでおいしそう。キッチンの存在は知らなかったの、nofuriruちゃんのレシピをみることができてうれしいな、有名な某レシピサイトよりかわいいし親しみやすくて、参考にしなくてはね!
Commented by nofuriru at 2009-04-18 07:10 x
ううん、ナマイキなんてそんな!!
貴重な意見をありがとう、ひろちゃん^-^
そーよねー、酵母のパン、あんなにオイシイんだもん。
ソフトなパンになっても美味しいか。
長男クンに聞いたら
「いや、同時に食べ比べないとわかんないよ。」
なんて言われちゃいました^^;
コヤツはチョコ好きなので、チョコが入っていれば
なんでもいいのかも・・・。

自家製酵母、そうね・・ムツカシイのかな?
でもなんだか植物を育ててる感覚に近いかも。
楽しんでいるうちにできちゃうって気がするよ^m^
時間はかかるけど、いつもオーバーナイトで作ってるので
あんまり気にならないしね。
でも自分で起こそうがホシノだろうが関係ないんじゃない?
ホシノやあこ、こだまと使い分けてるひろちゃん、
リッパに酵母パン、使いこなしてるってカンジよ♪
Commented by nofuriru at 2009-04-18 07:14 x
ははは!
zimtちゃん、バッチグー☆、ウケました^O^!
チョコ丸、カワイイでしょう?
このパンはずーっと作ってるパンで
パン初心者の頃からひんぱんに焼いてたの。
グリーンレーズンってどんなカンジ?
私はレーズン、あんまり相性がよくないのか
いままであんまり成功してないんだよねー^^;
カビちゃったり・・・。
zimtちゃんの酵母パン、楽しみに拝見させていただくわー♪
Commented by nofuriru at 2009-04-18 07:17 x
かなパンちゃん、おはよう^^
キッチン、すっごくわかりやすくてオシャレでいいわ~♪
レシピの投稿もカンタンだったし。
シフォン、はまりましたね。
やりだすとどんどん焼きたくなっちゃうのよねー^^;
また焼いたらアップしてね。
Commented by nofuriru at 2009-04-18 07:18 x
sconeちゃん、おはようー^^
キッチン見てくれたんだ。
ね、可愛いサイトじゃない?
チョコ丸、チョコいっぱいで美味しいよ。
良かったら作ってみてね♪
Commented at 2009-04-18 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kojiko at 2009-04-18 16:26 x
こんにちは。nofuriruさん♪

酵母の良さを存分に味わうには、やはりハード系でごくごくシンプルに焼くのが一番だと思うのですよ。イーストのパンとは全く別物ですよね。

でも、フィリング入りのリッチ生地でも、存分に!酵母の力を発揮できなかったとしても、ちゃんといい仕事していると思うのです。

香りに関しては、フィリングや乳製品でほぼなくなると思うんだけど、少なくとも酵母でつくれば、イースト臭はしない。
(イースト臭を敏感に感知してしまう夫(^^;)対策なのです。)
それに、生地の口当たり、風味や見栄えは全く違うと思うのです。(←この辺、適当な言葉が見つからないわ!(--;))

他にリフレッシュの事情もあって、酵母あるうちは、酵母で焼いてます。

あんまり深い理由はないんですよ(^^;)

本当は、息子さんが言われるように、同じ素材で酵母、イーストを使って作りくらべてみるのが一番ですよね。さすがだ!
うちの息子からもそういうコメントきいてみたいところだわ!

キッチンのチョコ丸レシピ、すっごく嬉しいです。
おかりしまーすm(__)m




Commented by kyroko at 2009-04-18 19:04
こんにちは。
チョコ40%とはすごい!きっとうちの子供たちも好きそうだわ~♪
↓のシフォンもシュワッて音が聞こえてきそうでおいしそうです(*´∇`*)
Commented by chi- at 2009-04-18 19:30 x
こんにちは
チョコ40%とはすごい量ですね
でもおいしいんでしょうね~~♪
チョコチ入れるといつも小汚くなってしまうのですがnofuriruさんのはお綺麗でさすがです
キッチン、のほうものぞかせていただきましたよ~
ぽちり☆
Commented by ナウシカ at 2009-04-18 21:59 x
チョコ丸くんチョコたっぷりで子供ウケが良さそうなパンですね~
どこをかじってもチョコにあたるんでしょうね^^
キッチンってサイトがあるんですね~
初めて覗きました^^
たくさんのスイーツやパンのレシピがのってましたね~
Commented by michoumama at 2009-04-18 22:37 x
チョコ入りのパンは数多くあるけど、
こういう表情はイイね~大好き♪
シンプルに丸い成形でプチプチいっぱいチョコが見えてて!
キッチンって、新しいサイトなのね。
クックパッドよりどこかおしゃれっぽいかも。
レシピ、誰でもできるように(かな?)イーストになってたね。
これからはあちらにレシピのせるのかな?
**体調、心配してくれてありがとう☆
暴食さえしなければ、大丈夫そうです^^;
Commented by nofuriru at 2009-04-19 06:52 x
鍵コメさん、おはようございます^^
うーん、同じ一斤型っていってもけっこう大きさ違うんだけどねー。
でもその生地量は多いね。
なんででしょーか。
本読んでて(レシピ見てて)たまに、
「え~っ、コレはそうなるかなー??」
なんてのがあるけど・・・。

冷蔵醗酵は時短って言うよりも、
熟成させて旨みを出す製法と思ってるの。
まあ、もちろん一時醗酵の時間睡眠時間と重なるわけだから
とっても有効な方法なんだけど。
よくオーバーナイトで朝ごはんに間に合います、
みたいな事書いてあったりするでしょ、でもそれはどーかな~
なんて思うのよね。
だって、けっこう時間がかかるんだもん。
なんだか長くなっちゃってゴメンなさい^^;
こちらこそこれからもよろしくね♪
Commented by nofuriru at 2009-04-19 06:58 x
kojikoさん、ありがとう!
コメントウレシク読ませていただきました^^
そーよねー、風味はちがいますね~。
あと日にちがたった後もおいしくいただける気がするの。
モチロン硬くなっては来るんだけど、十分おいしい。
いやいや、ウチの息子だってそんな気の聞いた事言わないですよー。
ただ私がシツコク、
「ねえねえ、どーなんだよっ、違いぐらいわかるでしょ!」
なんて迫ったもんだから、しかたなくこう言ったのでは・・・^^;
Commented by nofuriru at 2009-04-19 07:00 x
kyrokoさん、おはようございまーす^^
ふふ、チョコだらけよ。
でもこの方がオイシイモンね^m^
kyrokoさんにケーキを褒められちゃうなんて
なんだかくすぐったいなあ~♪
Commented by nofuriru at 2009-04-19 07:02 x
chi-さん、おはようございます^^
うん、チョコいっぱいです。
でもって夏場手が温かいとチョコが解けて
ドロドロになっちゃったり・・・^^;
なので手も冷やしてこねたりしますよ。
キッチン、かわいいサイトじゃないですか?^-^
Commented by nofuriru at 2009-04-19 07:05 x
ナウシカちゃん、おはようございまーす♪
チョコ丸はウチのオットも好物なんです^^;
ウチの男子は無類のチョコ好き。
キッチン、エキサイトの新しいサイトなんだけど
レシピも投稿しやすくって簡単でよかったの。
なんだかかわいいし^-^
Commented by nofuriru at 2009-04-19 07:10 x
michoumama、おはよ~^O^
えっ、mamaの体調不良の原因は食べすぎ?!
・・・んなことはないか。
ま、とにかく復調おめでとうゴザイマス^^

チョコ丸のレシピはねえ、元々イーストパンだったのよ。
で、今回酵母で作ったらどうなるかな?
なんて思ってやってみたので、本家はアチラなの。
キッチン、かわいくって使いやすくって気に入っちゃった。
これからもいろいろレシピは投稿すると思うけど
コッチにも書くよ。
あ、でもいつもあんまり載せてないけどねー^^;
だってレシピ載せるのって気を使ってけっこう大変でしょ。
私はマメじゃないしねー。。