Bone Bread☆

f0132605_13383091.jpg

今日はハード系のパンで骨パン。
元気なフィグ酵母で。
両端に入っているのはチョコレート。
ガリッとしてて香ばしくっておいしいのだ♪

f0132605_13402374.jpg
四角の三辺にオリーブオイルを塗ってから巻き込むので
こんな風になるの。

ココがまたガリッとして
ウマシ!

酵母パンのためにあるような
成形だな。







f0132605_13443041.jpg

もうコレは作らずにはいられない黒豆バゲット。

だってみんな待ってて
くれるんだもん。
ありがたいなあ~。









f0132605_13481936.jpg

コイツもまたまたいつものクッペ。
ウチでは食パン代わり。
トーストもサンドイッチも
みんなコレ。
焼いても焼いてもぜんぜんOK!

この外にもチーズプチ、
5個など焼く。

今回はお粉1キロ。



配合は、キタノカオリ100%、元だね25%、塩2%、牛乳82%
こんなとこです。

一次醗酵30度で1時間、パンチ後室温で10時間醗酵、パンチ後1時間さらに醗酵
分割ベンチ40分、成形、ホイロ1時間、220度10分→200度14分焼成(黒豆バゲット)

以前と違うのは余熱を280度でかけている事かな。
コレをするようになってから焼成率アップ。
軽く焼きあがるようになったのです^^




こちらのランキングに参加中。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしまーす^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





いつもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-04-03 14:00 | 今日のパン | Comments(13)

Commented by MEGUmama at 2009-04-03 14:30 x
nofuriruさん
こんにちは(@^▽^@)

わぁぁぁ!
ハード系のパンで骨パン,カッコイイ(@^▽^@)
ねじれ具合がとっても素敵です!
黒豆バゲットとクッペもとーーっても美味しそう(*^▽^*)♪
みんなから愛されるパンって素敵ですよね^^♪

↓のお惣菜パン,すごく美味しそう♪
どれから食べようかワクワクしちゃいますね^^

今日ももちろん応援です^^v
Commented by apfel-ofen at 2009-04-03 19:36
こんにちは(*´∪`*)
いや~Loveだよ。nofuriruちゃん、ほんとかっこいい**骨ちゃん、サイコー*かっこいい。わたし、フィグちゃん首からぶらさげて、骨ちゃん持って立ちますよ””ほんと、どれも何回みても、興奮☆
黒豆ばけっとも**惚れ惚れ*
一キロがんばったぶん、この子たちが(+´v`+)あ~捏ねてるnofuriruちゃんをみたいよ*いつか、教えていただきたい**
あれれ・・マンゴーうんともすんとも言わないの・・。まだ日にちがそんなたってないけど・・・黄桃にみえてきちゃた*
Commented by scone0624 at 2009-04-04 04:55
これがホネホネくんの正体であったか、んーがりっとおいしそうね。そして ↓ 2時半起きでどっさりのパンを焼き上げるnofuriruちゃんちってもうブーランジェリーの工房だわ、焼き立てパンの香りの中で目覚めるお子ちゃまたちのうらやましいこと、そんななかごはんのだんなさまなのね?
Commented by かなぱん at 2009-04-04 07:38 x
ホネホネパン、香ばしいかおりが漂ってきそうだわ~♪酵母ちゃん元気そうですね!ウチのはいまいち元気なくって、この前はサフを足して作ったの。nofu先生のクッペ、弾け加減がいいわ~。食パンがわりっていうの、わかります。シンプルで大きさもちょうど良く、どんな味にも合うものね^^

今日は曇り空ですが、昨日は暖かかったですね~。山崎川はお散歩の人でいっぱい!桜もちょうど見ごろできれいでした^^
Commented by chi- at 2009-04-04 08:03 x
こんにちは!
うわ、本家のほねほねクンだわ(笑
ステキ~フィグ酵母ちゃんですね!
nofuriruさん、1㌔こねて、手くびなど痛めてませんか??
わたしじつはこの冬左手首を痛めてまして・・・手ごねは2回に1回ですし、量もたいしたことないのですが、クロワッサンなどの折込で痛めてしまったようです・・・左でお鍋など持てないのです(汗;
あたたかくなったら治るかナァ・・・
今日もカンペキな黒豆バゲットくんにぽちり☆
Commented by ひろちゃん at 2009-04-04 13:18 x
nofuriruさん、こんにちは♪
今日もパンが沢山です♪
チョコレート入りのガリッとしたパン、おいしいですね!

nofuriruさんは、粉の消費スゴイですよね。
だってこんなに日々パンを沢山焼いているんだもん。
すごい量だろうなって考えちゃいました^^

こちらも桜がきれいに満開になって来ました。
桜って本当にきれいですね*^^*

Commented by nofuriru at 2009-04-04 14:45 x
MEGUちゃん、こんにちわ^^
ふふ・・・骨パン、香ばしくってオイシイの。
惣菜パンはMEGUちゃんみたいにカワイクできないんだよね~^^;
やっぱりセンス無いなあー。
特に時間に追われて作ったヤツは・・・><
なかなか上手になりません。。。
Commented by nofuriru at 2009-04-04 14:50 x
きゃ~、ヤダーzimtちゃん、
部族ネタね?!
うう~ん、骨パンじゃあ確かにつながり良すぎかも^^;
マンゴーは時間かかるみたい。
ウチのも2週間、タップリかかっちゃったもん。
たしかに桜桃に見えちゃうよねー^m^
Commented at 2009-04-04 19:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2009-04-05 07:26 x
sconeちゃん、おはよう^^
うん、そーなの。
カレはカタクナにご飯。
なんだかパンもこねづらいくらい^^;
ホネホネ君はおいしーよ♪
オットはパンなんかキライだといいながらこれはだいすき。
っつーかチョコ好きなんだけどね。
いつかなんか注文パンのチョコフィセル、勝手に食べちゃってて
ものすごく腹が立ったコトがあるわ。
あ~、今思い出しても腹が立つ~~~><!
ふだん「オレはパンなんか好きじゃない」
なーんて言ってるクセにさ。。。
あ、ゴメン。噴火しちゃった^m^
Commented by nofuriru at 2009-04-05 07:44 x
かなパンちゃん、おはよう^^
山崎川、キレイでしょーねー!
何でこんなにいろいろバタバタしているのか
余裕がなくってお花見にもいけません^^;
酵母ちゃんたち、三勝二敗ってトコかな~。
マンゴーは砕け散りました。。。合掌。
思うにマンゴーは低温がニガテなんではないだろーか?
そんな気がします。
で、そのコトを実証するために再度マンゴーに挑戦!
どーなるかな?
Commented by nofuriru at 2009-04-05 07:48 x
chi-さん、おはようございます^^
うん、私もリッパな(?)腱鞘炎ですよ。
私の場合は右手でlこねるのでそっちがダメです^^;
でももともと左利きなので、左でこねたり
オートリーズでつなげたり、リッチ系のパンはいろいろ工夫してます。
ハード系は1キロでもそんなにこねないので
まあ、なんとかなってるかな。
お互いガンバリましょうね*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-04-05 07:51 x
ひろちゃん、おはよう^^
うん、お粉の消費はスゴイよ。
で、先日もうどーせいっぱい使っちゃうんだからと
キタノカオリ25キロで購入。
・・・動かせないよ^^;
でもこれもすぐ使っちゃうと思うんだ。
最近小麦粉アレルギーも出てきてるし
防塵マスクで対処してまーす。