さつま芋のパウンド。

材木パウンド・・・命名michoumama^^
f0132605_13144857.jpg

昨日は久しぶりにさつま芋のパウンドを焼く。
いつものパウンド型ではなく、
最近登場回数最多のリング型で。

f0132605_13181247.jpg
大型のとちっちゃいの
バター300g使用で
これだけできました^^

どーしてもタクサン
作っちゃう。
なんだか少量だと
やりづらいのだ。

リング型のは人様に差し上げる分なので
お味見ができていいんだけどねー。





f0132605_13225224.jpg
コチラは以前販売させていただいたグラハム食パン。

とっても気に入っていただけたようで、これから定期的にお焼きする事に・・・。

前回は全粒粉20%だったのだが、ご希望で30%にアップ。
たくさん食べられない
旦那様に少しでも
栄養価の高いものを
という奥様の心遣い、
販売はなあ・・・
なんて思ってたけど
お断りできずに
お引き受けする。


f0132605_133035100.jpg
そして・・・、ああ、コッチは
失敗マンゴー酵母パン!!!

なんてこった。
またやっちゃったよ^^;

懲りないなー、わたし。。。

クーロンヌ、この成形がだいすきなの。
でもって中味をそれぞれ変えてあって
クジっぽい楽しみも仕込んでおいたと
いうのにぃ~><!
ふん、いいもんね。
また焼いてやる!

f0132605_1335130.jpg

さてさて、オオトリは長男クン。
今日はイタリアン♪

読み聞かせ隊の集まりで出かけている私のいない間に作成。
お写真も撮っておいてくれた。

トマトとアンチョビの
パスタなんだけど
コレがまた旨い!





妹連中は「塩が甘い」だのなんだの言っていたそーだが
いや、ぜんぜんOK!
どころかめっちゃオイシイんですけど。

バジルの香りもかぐわしく・・・
ああ、しあわせ~^m^




こちらのランキングに参加中です。
よかったらワンクリック応援お願いいたしま-す^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




多謝!!♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-03-31 13:48 | 今日のパン | Comments(6)

Commented by apfel-ofen at 2009-03-31 19:37
こんにちは(*´∪`*)
いいな~**ご飯をつくってくれてるなんて。。親元を旅立ってから、人様が作ってくれるあたたかいご飯って。。ほんとしみるんだぁ☆それがまた、お子様だなんて、涙でちゃうよ。ばっちりおいしそうだし☆
グラハムもかわいいな*気持ちがたくさんつまったパンなんだろうな。だから、かわいく素敵にみえるんだろな。。なにが失敗なの?キレイな型だこと*おしゃれ(*´∪`*)さつまいも、やばいんですけど・・。さつまいも、こんな風につかってもらって幸せなやつだね*ホクホクおいしそう**
Commented by michoumama at 2009-03-31 21:36 x
材木が風車状に円を描いてるぅ~!!
こうなってくると、もう愛おしさすら感じるよ^^;
何て美味しそうなんだろう♪
幸せが詰まった味がしそう^^
**今日もイチゴシフォン焼いたの。
卵黄生地は泡立てというより、乳化の作業だからね。
フードカッターも使えるよ。焼き上がりの生地のキメは
それぞれに違ってくるの。
Commented by nofuriru at 2009-04-01 04:42 x
zimtちゃん、おはよう^^
うんうん、ご飯作ってもらえるっていいよね~!
育てた甲斐があるってもんだよ。
三歳ころからMy包丁持たせて、手間ひまかけて
お料理手伝わせえてたからなあ・・・。
ようやく実ってきたか^m^
さつま芋、たしかにヤバし。
今回はキャラメリーゼじゃなくって蜜煮にしてあるの。
優しい甘さでついつい・・・。
ああ、ウェイトがっ。
Commented by nofuriru at 2009-04-01 04:45 x
mamaおはよう^^
ふふ、お芋のパウンド、ちょっとダイナミック過ぎだよねえ~!
とは思ったんですが、こうなっちゃいました。。。
シフォンはなかなか手ごわいお菓子だよね。
シンプルなんだけど、それゆえムツカシイ。
なかなか思うようにはいかなかったり。
mamaみたいに焼けるようになれたらな・・・
なんてずーずーしいか^^;
Commented by lovelyoko at 2009-04-02 15:43 x
こんにちは~♪
さつまいものパウンド、お芋が生きてておいしそうですね~。
こんな風に芋をしっかり味わえるのが結構好きです(*^_^*)
長男さん、すごいですね。
トマトとアンチョビのパスタ、食べさせていただきたいです~(*^_^*)
Commented by nofuriru at 2009-04-02 22:18 x
yokoさん、こんばんわ^^
長男クン、おいしかったんですよ~、コレが。
朝、はなまるマーケットでアンチョビのお料理をいっぱい紹介してて
洗濯物干しながら見てる私の横で、彼が
「おし、今日はコレで行こう!」
なんて言ってたんですよ。
で、こんなにおいしいパスタが♪
お芋のパウンドはこのダイナミックさが売り。
家族みんなだいすきなんです*^-^*