人気ブログランキング | 話題のタグを見る

chi-さんのマネ^m^

フィグ酵母のチョコスティック。
chi-さんのマネ^m^_f0132605_1539716.jpg

夕べ仕込んで今朝焼き上げたパンたち。
酵母はフィグ。
コイツがまたナゼか元気なくなっちゃってて
うまく焼けるのかどうか不安だったんであるが
オイシク焼きあがって一安心^^;

chi-さんのマネ^m^_f0132605_15401699.jpg

くぅ~、コレが食べたかった
のよ~><
フィグ酵母で作成した
パン・オ・フィグ。
フィグでフィグ、
当たり前にウマし。

でもね、ホントは
マンゴー酵母で作った方が
美味しいんだけどさ。。
マンゴーちゃんは未だ眠って
いるのでありました^^;



chi-さんのマネ^m^_f0132605_15452299.jpg

雑な作りのレトロバゲット。
成形も雑だったけど
ホイロ後、生地を移す時にも
やぶっちゃったり・・・。
キャンバス地、洗い過ぎたせいか、とってもくっつくようになっちゃって生地を傷めてしまった。。。

こういう細かいトコもきちんと
しないと完成度は上がらない
んだよねー。



chi-さんのマネ^m^_f0132605_15504518.jpg


で、今日のパンのラインナップ。
600gのお粉に元だね200gほど、
牛乳82%、塩お粉に対して2%、これだけの材料から
コレだけのパンが焼けました。
いつもなら1キロくらいこねるんだけど、
パワーのないのが気になってチョット控えめ。

フィグ酵母、パワフルなのはいいんだけど
やっぱりマンゴー酵母で作りたいなあ~!
元ダネはタラーっと元気がなさげなんだけど、
パンになってくれるかなあ・・・。

chi-さんのお話によると
酒粕酵母もパワフルで醗酵が早いらしい。
なんでもそのスピードはフィグ以上だとか・・・。
でも、味わいが淡いんですって。

・・・・・うーん、やっぱり時間がかかった方が
旨みが増すってことなのかも。
思いっきり時間の掛かるマンゴーは激ウマだもんね。
フィグはパワフルだけどお味はマンゴーに劣ると思うの。
で、スピードでピカイチの酒粕は味わいが薄いらしい・・・。

ね、今んとここんな仮説が成り立つんじゃあないかしら?
酵母名人級の皆さん
そこんとこいかがでしょうか。。。



こちらのランキングに参加中です。
宜しかったらワンクリック、応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




今日もありがとう♪

by fumiyok7 | 2009-03-24 16:08 | 今日のパン