酵母ってヤツは・・・。

やっとやっとの酵母バゲ^^;
f0132605_13123992.jpg

待ちに待った自家製酵母のパンが焼けた~!
酵母はフィグ。
しかしこのフィグ、エキス段階ではヤル気満々だったのに
元ダネになったらなんだか元気がなくなっちゃった。。。
なんで???
このバゲも金曜の夜仕込んで今朝やっと焼き上がり。
なんと一次醗酵60時間弱
・・・ってどーなってんだ~><!

f0132605_13174757.jpg
まあ、土曜の朝冷蔵庫に入れて
冷蔵醗酵だったから
そんなに驚くほどのコトないのかも
しれないんですけどねー。

土日で義姉のマユミちゃんちに
お泊りに行く事になってて
お土産に酵母パンを焼きたかったの。
でもゼンゼン間に合わず。
しかたなくヤケで冷蔵庫にしまって
お出かけしちゃったんですけど
結果、オーライ。
酸味もなく、香ばしい、おいしいパンが焼けてよかった。
ただ元気ありすぎて弾けちゃったけどね。
クラムのカンジもまあまあかな。


f0132605_13252279.jpg

マユミちゃんちでも
プチパン教室。
ナンやピザや、ベーコンエピを
焼きました♪

で、そのピザ、魚焼きグリルで
焼いたんだけど、バッチリ!
あまりの焼き具合のよさにビックリ。

いつもの自宅のオーブンで
焼くようにはいかないし、
なんて思ってたんですが
ピザはこっちの方がいいかも。
でも、残念ながらお写真はナッシング^^;
おいしかったのであっという間に食べられちゃって、気がついたら何も無かった・・・。

f0132605_13314215.jpg
エピはマユミちゃんちの電気オーブンのフランスパン自動コースで焼成。
なかなかバリッと焼けました^^
やっぱりスチームオーブンは
バリッと焼けますね。

この他にもトマトソースパスタや
菜の花のパスタなどなど、
お腹いっぱい食べちゃいました。






f0132605_1335535.jpg

コチラはお友達から頼まれた
グラハム食パン。
こちらもフィグ酵母だけど
サフを0.2%だけ投入。

もともと前粒粉入りのパンは
ふくらみが悪いしね。
サフでチョットだけお手伝い。

なんでも手術後、退院した旦那様に食べさせたいっていうコトで
グラハムパンを頼まれました。
前粒粉は栄養価高いもんねー。



酵母パン、なかなか思い通りにはいきません。
まだ起こして日にちが経ってないからパワーがついてないのかなあ~。
冷蔵庫に入ってるマンゴーの元ダネもぜんぜんふくらんでないし・・・。
冷蔵庫から出して少し暖めるべきかしら・・・???
でも、酸味は出ちゃわない?

頭の中をクエスチョンマークが渦巻きます。

でも一個一個、ギコギコと自分で解決していくしかないのねー。


こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村




どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-03-23 13:58 | 今日のパン | Comments(10)

Commented by chi- at 2009-03-23 14:45 x
こんにちは♪
フィグ酵母のバゲット、美味しそう~気泡見てわかります(笑
そっか、そんなに時間かかったんですね、わたしの酒粕酵母は逆にあっという間に1次発酵がすすんでしまい、あわてて冷蔵庫へ。冷蔵庫の中でも勝手にむくむく!!
でも、味は意外とあっさりしてて物足りないんですよね~(汗;
エキスも1日、元種も粉とエキスまぜて1~2時間でムクムクと2倍になっちゃってるんです・・・ほんとなぞだらけですね
わたしはやっぱりフィグ酵母ちゃんの味わい深さが忘れられません!!
ぽちり☆
Commented by ひろちゃん at 2009-03-23 21:45 x
nofuriruさん、こんばんは♪
楽しいお出かけ、していらっしゃったんですね♪
酵母のバゲットおいしそう~!
自家製酵母でハード系パンもこなしちゃうnofuriruさんって
やっぱりスゴイです!

プチパン教室、いいな☆
「フランスパン自動コース」、電気オーブンにそんな機能が付いているなんて
マユミちゃんのオーブン、高機能ですね♪♪
羨ましいです(^-^)
Commented by apfel-ofen at 2009-03-23 23:13
こんにちは(*´∪`*)
ひさしぶりに、ホッとしますぅ♪酵母さん復活ですね””どれもこれも、うまそう””食パンのなんて、きれいなしあがり☆エピも☆バケット、クラム最高じゃないですか。。クエスションがあっても、ちゃんと見極め答えがでてるところが、さすがのnofuriruちゃん。ついてゆきたくなっちゃいます。。
我が家も元気があるんだかないんだか・・・。さっぱりつかめず・・でも突っ走る私です・・。わたし、ヨーグルトやめたんです。。はじめはきっちりやってたのが、継ぎ足しも酵母液つかったり水にしたり、どんどん大ざっぱになりつつ。。あはははは(*´∪`*)
Commented by scone0624 at 2009-03-24 05:08
じっくりじっくりの発酵でかなりおいしそうなバゲット、早起きして買いに行きたくなるわー。エピもとてもきれいでやっぱりnofuriruちゃんはプロ並みなのね、おいしそおいしそ!
Commented by かなぱん at 2009-03-24 08:28 x
魚焼きグリルでピザ?いいこと聞いちゃった~♪メモメモ・・・・。こんがり焼けるかも^^
元気良さそうな酵母バゲットじゃないですか~。おいしそーよ!
エピもかっこいいわ~。いつも使ってるオーブンじゃないと、勝手がわからなくて困っちゃうかも。私も教室に来てくれた人に「うちのオーブンでやってみてほしいわ~」って言われたことがあります。出張教室も生徒さんにとってはありがたいかも。

ウチのフィグ酵母、元種を作ってます。が!昨日継ぎ足しの粉の量を間違えちゃった~!まあ、膨らんだからいいか・・・・。なんて、わかってないのにもう適当になってるよ~^^;

nofuせんせ~い、山崎川の桜、開き始めましたよ!おいでませ~!
Commented by nofuriru at 2009-03-24 11:40 x
chi-さん、こんにちわ^^
へ~、酒粕酵母、そんなにスピーディーなんですね。
ううーん、やっぱり時間があんまり速くできあがっちゃうと
コクとか深みとかが淡くなっちゃうのかな?
でもねえ・・・とおおおっても時間がかかっちゃうけど
マンゴー酵母の旨さは比類ないものがありますよー^m^
chi-さんもやってみない?
Commented by nofuriru at 2009-03-24 12:00 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
うん、マユミちゃんちのオーブンはバッチリ高性能でした!
でも人数が多くていっぱい焼かなきゃいけなかったので
ピザは魚焼きで焼くことにしたの。
そしたらバッチリ☆
マユミちゃんはオットのお姉さんなんだけど
私もだいすきで仲良しなの。
お泊りに行ったり、泊まりに来てくれたり
一緒に旅行も行ったり・・・。
頼りになるお姉ちゃんなんですよ*^-^*
(私のほうがずーっと年上なんですけどねー)
Commented by nofuriru at 2009-03-24 15:19 x
うんうん、zimtちゃん、
私もだんだんいい加減になっちゃたりするよ^^;
なので元ダネはどんどん使って次々に起こすようにしてるの。
なにしろ最近こねる単位が増えちゃって・・・。
それにあんまりつないでると酸味が出ちゃうしね。
でもさ、いろいろタイヘンだけど酵母のパンってオイシイ!
なくなってた期間、さみしくって・・・^m^
zimtちゃんもまた何か起こしてみたらどうかな?
フィグはオススメでーす♪
Commented by nofuriru at 2009-03-24 15:23 x
ふふ、なんだかお久しぶりです、sconeちゃん^O^!
うーん、まあ、一応プロのツモリなんだよ。
だってパンの先生なんだもん。
あ、そっか、プロ並みって、パン屋さんのコトね。
焼きたてのパンはおいしいよ~。
神戸まで売りに行こうか?!^m^
Commented by nofuriru at 2009-03-24 15:27 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
魚焼きグリルピザ、これがねー、いいのよ~♪
火力が直だから強いのよね。
なんでも300度くらいいっちゃうらしいよ。
オーブンは輻射熱だしそこまで上がらないでしょう?
ただねえ、直火は水分が飛びにくいのかエピのように
肉厚なパンはイマイチ。
薄いピザならサイコウの焼き上がりだったよ。
お試しアレ^-^