「ほっ」と。キャンペーン

オヤツは苺ショート♪

春ですね^^
f0132605_16101151.jpg

今日は午前午後とダブルヘッダー。
午前中はパン、午後はお菓子です。

もうすっかり暖かくなって・・・
なんて思ってたら、それどころかもう暑い><
お教室の中はオーブンの熱気もあいまって暑かったです~。

f0132605_16134823.jpg

ま、でも春なので苺ショート。
デコがヘタなので
こんなカンジでどーにか
仕上げました。。。

今日はチョコレートマーブル。
チョコレートを刻んで
生地に巻き込んでツイストして
くるっと巻いて型に入れて焼く、
そんなパンです。





f0132605_16181714.jpg

生徒さんはアヤコさん、
ベテランさんです。

生地はいつもの生地より
バターも卵も砂糖も多め、
少々リッチなパンです。
フィリングのチョコレートに
合わせてちょっとだけリッチに
してあるというわけです。

でもそこはさすがアヤコさん。
手際よく生地をこねあげ
すごーくいいカンジ♪

こんなおいしそうなパンに焼きあがり!
コノ調子で次回のブリオッシュも頑張りましょうね^^


午後からはカボチャのキャラメルマーブルケーキだったのですが
うう、しまった!
お写真撮り忘れ><

みんな、ごめんね~。

生徒さんは常連さんたち。
お友達のナオミ姉さん達だったんですが
今日はそのナオミさん欠席で、三人さんでケーキ作り。

皆さんおいしそうに焼けてよかった。
次はパンですね。
フロマージュもフルーツカップもおいしいですよ~。
お楽しみに!



こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





どうもありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-03-17 16:34 | パン教室 | Comments(14)

Commented by ナウシカ at 2009-03-17 18:14 x
春ですね~♪
シンプルだけどとっても素敵なケーキですよね
形がかわいいからシンプルでOKですよね

ほんと今日は暑かったです
子供連れて外遊びをしてるだけで少し汗ばみました
日焼けも気になったし・・・・
もうこんな時期なんですね~
生徒さんのパンも上手に成型されていますね
Commented by parijennu2000 at 2009-03-17 18:30
わっ!春らしいケーキですね~
私はロールケーキでお茶を濁しちゃいました・・・ヘヘヘ
うちのマンゴー君、まだ眠ったきり・・・・春眠暁を覚えず

Commented by apfel-ofen at 2009-03-17 20:01
こんにちは(*´∪`*)nofuriruちゃん**どれもこれも↓↑おいしそうです。。とっても。お腹がなっちゃう。イチゴショートすごくかわいい””春ですね。ほんと、今日は歩くたびに暑くかんじるくらいでした。夏が怖い・・。
↓ツナのパン。。焼きたて。最高でしょうね(+´v`+)ほおばりたい。お弁当も*いいな~お昼にお弁当の蓋をあけるのが楽しみなんだろうな””お弁当ってすごくおいしいですよね。。
キャラメルマーブルみたかった。。もう一回やいてくださーい(*´∪`*)
酵母のパンたのしみですぅ**
Commented by scone0624 at 2009-03-18 05:25
ラブリーなケーキだわー、絶対においしいわねー。お店でもイチゴイチゴしているの、あとサクラサクラって感じ。nofuriruちゃんサクラのケーキもつくってね、お味見には行けないけれどみているだけでシアワセなのだ。
Commented by かなぱん at 2009-03-18 08:20 x
きゃあ~かわいいケーキです~!!春らんまんですね。これ、普通のジェノワーズなんでしょうか?こういうデコレーションもステキステキ!
昨日もあたたかい日でしたね~♪もうすぐ桜も咲いちゃいそう。nofu先生お花見はどちらへ?ウチに車を置いて、山崎川もいいですよ~。いかが?
Commented by chi- at 2009-03-18 08:28 x
こんにちは♪
かわいい~この苺ケーキ!! これエンゼル型ですか??
お教室でおやつにだされたのでしょうか??うらやましい~
nofuriruさんのスイーツって、『もしかして私も作れるかも?』なんて錯覚を起こさせてくれる、シンプルなものが多くて好きです~実際には全然出来ないんですけどね(汗; あれこれデコレーションされてると、ぜったいムリっておもってしまうので~
でも本当は、こういったシンプルなものこそ、腕が試される気がします・・・
ぽちり☆
Commented by nofuriru at 2009-03-18 11:51 x
ナウシカちゃん、こんにちわ^^
忙しいのに遊びに来てくれてありがとう。
うれしいな♪
ね、デコの腕がないのでリング型に頼っちゃったの^^;

そっか、ナウシカちゃんちはお子さんまだ小さいもんね。
お外遊びも欠かせませんね。
春って思ってるより紫外線が強力らしいから気をつけないとね~。
でも、ユーガにつばの大きなお帽子に長袖で・・・
なんてワケにはいかないよね~。
チビさんをおっかけたり、なんだかんだ。
アクティブな格好じゃないとねー。
つらい。。
Commented by nofuriru at 2009-03-18 11:54 x
姉さん、こんにちわ^^
うん、マンゴー君は腰が重いのです。。。
ウチの子なんか二週間、タップリかかっちゃったよ!
思うに、マンゴーは暖かいところの植物じゃない?
寒いのに弱いのかなあ・・・なんて思うの。
もうちょっと待ってあげてね*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-03-18 11:57 x
zimtちゃん、こんにちわ^^
ふふ・・キャラメルマーブルはお教室のメニューなの。
私が焼いたんじゃないんだよ。
でもみんなとっても上手に焼き上げてたけど。
春だよね~。
なんだかあったかいって言うより暑くって・・・。
酵母ちゃんはやっと元ダネまでいきました。
明日にはこねられそう。
長かったわ~^^;
Commented by nofuriru at 2009-03-18 12:45 x
sconeちゃん、いらっしゃいませ^^
そーだよねー、ケーキ屋さんも季節感いっぱいだよね~。
桜のケーキか・・・。
どんなのなのかな?
私はケーキはニガテなんだよね。
細かい事ができないの^^;
ああ、もうホントに春ねえ~。
暖かくなってキブンもウキウキ。
神戸のパン屋さんめぐりにでかけちゃおうかな^m^
Commented by nofuriru at 2009-03-18 12:50 x
ああ、山崎川ね~!
桜がきれいよね~♪
そっか、かなパンちゃんちから歩いていけるんだ。
それはいいなあ・・・。
ケーキはフツーにジェノワーズですよ。
泡じめを丁寧にやって、キメの細かい生地にしました。
デコサボる分、キッチリいいもん作らないとねー^^;
Commented by nofuriru at 2009-03-18 12:54 x
chiさん、こんにちわ^^
ふふ、わかりにくかったね。
そうお教室のオヤツでーす。
そうなんですよね、私の作るのは
家庭のオクサンが作るケーキそのまんま、ってカンジなんです。
難しいことは出来ないしやらないし。
でもしみじみオイシイ・・・そんな線をねらってるんですが
どーなんでしょうか?
Commented by なっちゃん at 2009-03-20 00:32 x
nofurifuさん♪こんばんは~♪
とっても春らしくておいしそうなケーキですね!
エンゼル型のスポンジもとても可愛いなぁ☆

オーブンFull稼動してると部屋の中は本当にもう暑いくらいになっちゃいます^_^;
昼間は半そでだったりしますよ~笑
Commented by nofuriru at 2009-03-20 06:46 x
なっちゃんさん、おはようございます^^
うん、エンゼル型、かわいいですよね♪
そうなんですよねー、冬場は暖房代わりになって
お部屋もぽかぽか、いいカンジなんですが
夏はタイヘンですよね~^^;
私は11月ごろまでノースリーブワンピにカーディガンが
定番です。。