人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お教室、そしてパパのお誕生日。

お教室、そしてパパのお誕生日。_f0132605_1054919.jpg

先日はオットのお誕生日。
なのでカレの好物のガトーショコラを焼く。
ウチの男子は二人ともチョコ好き。
私がチョコフィセル用に隠しておいた
隠匿物資であるチョコも発掘して食べられちゃったり・・・。
気が抜けないのである。
なのでお誕生日くらいは大きなチョコケーキを
思う存分食べなさいと、毎年コレ。

お教室、そしてパパのお誕生日。_f0132605_10112055.jpg
いつもはガス焼きのことが多い
ガトーショコラですが
今回はお教室の電気オーブンで
蒸気焼成。
コイツで焼くとふっくらフンワリ♪
・・・んー、でもちょっと焼き過ぎかな?
もうちょっと中がとろりとしてた方が
いいんだけどな。
ま、オットも息子もそんなことは
委細かまわずパクついていた。
なんでもいーらしい^^;



お教室、そしてパパのお誕生日。_f0132605_10165372.jpg
さてさて、こちらは同じ日の
お教室のオヤツ。
クリームパンにキャラメル
アーモンドをトッピング。

これね、おいしいの。
ホントに。
優しい甘さのクリームに
カリッカリのほろ苦いキャラメル。
合わないわけがない。
アジワイ的にはシブーストかな。
キャラメル好きな方なら
きっと気に入ってくださるでしょー。


お教室、そしてパパのお誕生日。_f0132605_1024230.jpg
この日のレッスンはリーンな
丸パン。
コレは生徒さんの作られたパン。
久しぶりなユカリンさん
できるかなー、なんて仰りながらもちゃんとこねられてましたよ^^

コノ生地、今日は丸パンに
しましたが、色々アレンジ可。
ナンを焼いたり、フォカッチャにしたりピザにしたり・・・。
ちょっとしたアレンジで
様々なパンになります。

なのでおうちでもいっぱいこねいてくださいね♪

お教室、そしてパパのお誕生日。_f0132605_1029524.jpg
コッチは夕食用に焼いた
ライ麦のミニバゲット。
誕生日ディナーというコトで
張り切ってビーフシチュー。
それにあわせてパンを焼きました。

ストレート法でオートリーズも
取らず、醗酵時間も短め。
いつものパンと比べると
アジワイが劣っちゃう。
それでもみんな、いっぱい食べてくれてよかった~。


お教室、そしてパパのお誕生日。_f0132605_10325530.jpg

ウチにしてはめずらしく
パンが残ったので、次の日の
長男クンのお弁当に・・・。
こういうお弁当はラクでいいわー。

でもね・・・やっぱり酵母パンの旨さとは雲泥の差。
マンゴー酵母ちゃん、
早く起きてクダサイ。








こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






アリガトウございます♪




昨日はコメ欄閉じちゃってゴメンナサイ。
今日は明けときますので気が向いたら
お気軽にコメント残しておいて下さいね*^-^*
読むのとっても楽しみなんですよ~。

by fumiyok7 | 2009-03-14 10:42 | パン教室