お教室、そしてパパのお誕生日。

f0132605_1054919.jpg

先日はオットのお誕生日。
なのでカレの好物のガトーショコラを焼く。
ウチの男子は二人ともチョコ好き。
私がチョコフィセル用に隠しておいた
隠匿物資であるチョコも発掘して食べられちゃったり・・・。
気が抜けないのである。
なのでお誕生日くらいは大きなチョコケーキを
思う存分食べなさいと、毎年コレ。

f0132605_10112055.jpg
いつもはガス焼きのことが多い
ガトーショコラですが
今回はお教室の電気オーブンで
蒸気焼成。
コイツで焼くとふっくらフンワリ♪
・・・んー、でもちょっと焼き過ぎかな?
もうちょっと中がとろりとしてた方が
いいんだけどな。
ま、オットも息子もそんなことは
委細かまわずパクついていた。
なんでもいーらしい^^;



f0132605_10165372.jpg
さてさて、こちらは同じ日の
お教室のオヤツ。
クリームパンにキャラメル
アーモンドをトッピング。

これね、おいしいの。
ホントに。
優しい甘さのクリームに
カリッカリのほろ苦いキャラメル。
合わないわけがない。
アジワイ的にはシブーストかな。
キャラメル好きな方なら
きっと気に入ってくださるでしょー。


f0132605_1024230.jpg
この日のレッスンはリーンな
丸パン。
コレは生徒さんの作られたパン。
久しぶりなユカリンさん
できるかなー、なんて仰りながらもちゃんとこねられてましたよ^^

コノ生地、今日は丸パンに
しましたが、色々アレンジ可。
ナンを焼いたり、フォカッチャにしたりピザにしたり・・・。
ちょっとしたアレンジで
様々なパンになります。

なのでおうちでもいっぱいこねいてくださいね♪

f0132605_1029524.jpg
コッチは夕食用に焼いた
ライ麦のミニバゲット。
誕生日ディナーというコトで
張り切ってビーフシチュー。
それにあわせてパンを焼きました。

ストレート法でオートリーズも
取らず、醗酵時間も短め。
いつものパンと比べると
アジワイが劣っちゃう。
それでもみんな、いっぱい食べてくれてよかった~。


f0132605_10325530.jpg

ウチにしてはめずらしく
パンが残ったので、次の日の
長男クンのお弁当に・・・。
こういうお弁当はラクでいいわー。

でもね・・・やっぱり酵母パンの旨さとは雲泥の差。
マンゴー酵母ちゃん、
早く起きてクダサイ。








こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






アリガトウございます♪




昨日はコメ欄閉じちゃってゴメンナサイ。
今日は明けときますので気が向いたら
お気軽にコメント残しておいて下さいね*^-^*
読むのとっても楽しみなんですよ~。
[PR]

by fumiyok7 | 2009-03-14 10:42 | パン教室 | Comments(24)

Commented by 太田焼きそばマン at 2009-03-14 11:09 x
はじめまして、お誕生日おめでとうございます。
Commented by parijennu2000 at 2009-03-14 12:15
ご主人様、お誕生日おめでとう~♪
ガトーショコラでお祝いですね・・・生クリームとあうなあ・・・
私は今日ドライマンゴーを買ってきて、液種をスタートさせるつもりです。
激ウマらしいから楽しみです。
フィグの力強さと、マンゴーの美味しさのいいとこどりが出来たら最高ですね。
Commented by chi- at 2009-03-14 12:44 x
こんにちは~♪
ご主人のお誕生日、ガトーショコラに、ビーフシチューに、クッペ・・・いいなぁ~どれも美味しそうデス☆
お教室のキャラメルアーモンドのぱんもぜったい好みなんです
nofuriruさんは、ひと手間かけてキャラメリゼしたり、カラメルソースつくったり、いつもすごいなぁ~って思っちゃう
わたしもキャラメル系大好きなんですけど、そのひと手間が出来ず・・・残念です(笑
ぽちり☆
Commented by なおすけ。 at 2009-03-14 16:28 x
こんにちは!
旦那さま、お誕生日おめでとうございます(^^♪こんなガトーショコラと共に迎えられたなんて、最高ですね!
ガトーショコラと生クリーム・・・本当にチョコ星人には堪らないです(*^_^*)美味しそう~

キャラメルのパンもまさに「優しい甘さのクリームとほろ苦いキャラメル」という黄金ペア!!本当に美味しそうです。
口の中でふんわりとろけていくんだろうなーと思いつつ…^m^

今日も応援です☆
Commented by かなぱん at 2009-03-14 21:04 x
だんな様のお誕生日おめでとうございます!!
大好きなガトーショコラをいっぱい召し上がったかな?
お誕生日にnofu先生のおいしい料理とケーキがあるなんて、最高ね♪

今日はね、1人でマリンバライブを聴きにいってきましたよ~ん^^
ステキな演奏を聴いて、力をもらったっていう感じです!明日からまたガンバルぞ!

お弁当かあ・・・・・。次女ね、月曜日に卒園式なの。で、昨日が幼稚園最後のお弁当でした。しばらくお弁当作りはないなあ。中学に入るときになんて言うかしら?ランチを注文するっていうかなあ。
これからは朝ちょっと余裕ができるので、パンをこねちゃおうかな~、なんて思ってます^m^
Commented by apfel-ofen at 2009-03-14 22:08
こんにちは(*´∪`*)
わかりますともょ~うまいでしょ*うまいにきまってるでしょ**クリームパンにキャラメルアーモンド。。おいひそう””
ガトーショコラもしっとり感が・・やばいっ(*´∪`*)お食事にあわせて、焼きたてのパン。。幸せなお時間です☆幸せいっぱいのバースデイ☆
Commented by scone0624 at 2009-03-15 06:09
またまたごちそうがたんまり、ガトーショコラも濃厚そう、そしてキャラメルアーモンドよいわー、カリカリなのねきっと、nofuriuruちゃんのトッピングは本当に見た目もそそられてしまう。ずっと以前から食べたかった、いえつくりたかったnofuriruちゃんのバナナケーキを参考にきのうホワイトデー用のマフィンを焼いたの、またのぞいてみてー
Commented by nofuriru at 2009-03-15 06:49 x
太田焼きそばマンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
Commented by nofuriru at 2009-03-15 06:52 x
姉さん、おっはよう^O^
ふふ・・・姉さんも充実した酵母ライフを送ってらっしゃいますねー!
いよいよマンゴーですね。
うん、マンゴーは激ウマ。
ま、爆発力ではフィグに劣りますが、そーね、
ブレンドしちゃおう。
私もマネっこして混ぜちゃおうかな?
Commented by nofuriru at 2009-03-15 06:57 x
chi-さん、おはようございます^^
うん、キャラメル、たしかにちょっとめんどう。
でもね、慣れちゃえばあんがいなんでもなかったりしますよ。
私のキャラメルはものすごく簡単な数字にしてあるので
もうササっとできちゃう。
お砂糖100gに対してお水大匙2、
火を止めてから加える水は大匙1
カンタンじゃない?
・・・って、みんなこんなカンジのレシピかな^^;
ま、手馴れちゃえばなんでもないってことですね。
Commented by nofuriru at 2009-03-15 07:01 x
なおすけさん、おはようございます♪
なおすけさんもチョコイーターだったんですね。
ウチは男子組と私がチョコクレイジーなんです^^;

クリームパンは、自分で作っておきながらナンですが
もう、なんともオイシクて・・・。
陶然としちゃいました^^;
自慢げでゴメンナサイ。
Commented by nofuriru at 2009-03-15 07:06 x
かなパンちゃん、おっはー^O^
かなパンちゃん、すっごいカンパ焼けたね!
私も早く酵母のパンが焼きたいなあ~。
ウチのマンゴーちゃんはやっとブクブク言い始めたトコです^^;
遅いっちゅーねん><
マリンバライブ?
いいなあ・・・癒されそう。
あの弾むような音がいいよね。
ウチの長男クンはスクールランチ拒否派。
「うまくない」・・・んだって。
じゃー、自分でつくれよ!
Commented by nofuriru at 2009-03-15 07:08 x
zimtちゃん、おはよう^^
そーだよねー、キャラメルアーモンドにカスタードで
旨くないワケはないのです。。。
私もzimtちゃん同様、キャラメルだいすきなので・・・♪
Commented by nofuriru at 2009-03-15 07:11 x
sconeちゃん、おはよう~♪
えらい!
ちゃんとホワイトデーのお返しをしたのね!
私はなんだか忙しくってパスしちゃった^^;
明日お届けする予定なんだけど、こういうのって
日にちが過ぎちゃってはマヌケだよね~。
ま、しゃーない。。。
バナナケーキ、すごーくおいしそうだったわ~>O<!
Commented by ひろちゃん at 2009-03-15 12:56 x
nofuriruさん、こんにちは♪
今日は晴れていて気持ちがいいです~
これから横浜の富沢さんへ行って一人3キロまでのはるゆたかを
もえと一緒に買ってこようと思ってます^^
もえも一人なので6キロ買えますよね!
って言うか、そんなに持って帰れるのかな?^^;

パパさん、お誕生日おめでとうございます☆
チョコレート大好きなんですね!
ガトーショコラ、きっと喜ばれたのでは?♪

クリームパンにキャラメルアーモンド、素敵なアイデアです♪
ミニバケットもクープもきれいでおいしそうです。
nofuriruさんのハードパン、本当においしいんだもの~
ビーフシチューと合いますね♪*^^*


Commented by michoumama at 2009-03-15 20:25 x
nofuriruさん、こんばんは♪
旦那さま、お誕生日だったんだね☆
おめでとうございます!!
今日は、私もアーモンドのキャラメリゼを使ったよ。
カフェ味のロールケーキで。
あのカリカリっとした食感と香ばしくてコクのある甘さは
パンにもサイコーだろうね♪
・・・そっかぁ、やはり酵母のパンはそんなに美味なんだ。
作りたいなぁ、私も。
ポチ☆
Commented by lovelyoko at 2009-03-15 22:00
nofuriruさん、旦那様のお誕生日おめでとうございます♪
ガトーショコラ、素敵においしそうです~(*^_^*)たべたいです~。
うちのだんなさんもチョコ星人で、ガトーショコラ何回か焼いたことありますが、焼き加減がむずかしいですよね。
うちの人も、細かいことは分からないのでまぁ、いいんですけど(笑)
ゆるめの生クリームと一緒に食べると最高ですよね~。

キャラメルアーモンドのクリームパン、ぜひ食べたいです!おいしそ~!

Commented by loeb_m at 2009-03-16 07:01
おはようございます^^
ご主人さま。お誕生日おめでとうございます♪
うちの相方ももうすぐ・・・ってひと月ありますが^^;
何作るかまだ決まってないんです。
ガトーショコラおいしそうですね♪
また作ろうかな。
まるパンも綺麗なまん丸ですね!!!
私まんまるにならないんです^^;
まん丸苦手です・・・。
こうして見ると苦手なパン多いって思いました(苦笑)
nofuriru先生のご指導賜る時かもです~♪
Commented by nofuriru at 2009-03-16 11:35 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
もえちゃんと二人、買出しはどーだったかな?
お粉6キロはキツイよね~。
私は先日5キロのお粉を担いで帰ったけど
他にもお買い物があって、かなりツラかったでーす^^;
クリームパンとキャラメルアーモンドは絶妙♪
ものすごくおいしかったよ^^
メンドウっていえば面倒なんだけど、
慣れちゃえばキャラメル作りも別にどーってコト無しだよ。
ひろちゃんもどう?
Commented by nofuriru at 2009-03-16 11:54 x
mama、こんにちわ^^
うん、キャラメリーゼされたアーモンドの歯ごたえがたまりません><
食べ過ぎちゃうのが難点かな?
酵母ねー、もうおいしすぎ。
特にマンゴー。
よく酵母の起こし方って本にレーズンのが載ってるけど
私的にはレーズンよりゼンゼン扱いやすかったし
なによりお味が素晴らしいの!
(私はレーズンで二度も失敗しちゃってるんですよ^^;)
手に入れやすいことからレーズンになってるんだろうけどね。
あ、それから起こしやすさで言えばフィグがダントツかな?
コイツはすごい。
簡単だしパワフルだし、オススメです~。
あ、でも、味はマンゴーがやっぱり一番だと思いました*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-03-16 11:57 x
yokoさん、こんにちわ^^
ふふ、yokoさんの旦那サマもチョコ好きなのね~。
そうなんですよ、焼き過ぎちゃうとおいしさ半減><
中心部が柔らかいくらいがいいんですけどねえ~。。。
アーモンドのキャラメリーゼ、
ひと手間かけるだけのことはありますよ!
Commented by nofuriru at 2009-03-16 12:05 x
loeb_mちゃん、こんにちわ~^^
相方さんのお誕生日、一月後なんですね。
ケーキもそうだけどプレゼントとか悩まない?
私は毎年すっごく悩んじゃうの^^;
今回は彼の好きなブルーの石のネックレスにしたんだけど
なんだかイマイチなカンジ・・・。
サプライズってムツカシイよね~。
丸パンかあ~。
基本ですよね。
でも基本ってあんがい難しかったりすると思うの。
でもでも私がloeb_mちゃんにお教えするなんて
そんなのおこがましいわ~><
Commented by MEGUmama at 2009-03-16 13:00 x
nofuriruさん
こんにちは(@^▽^@)
パパさん,お誕生日おめでとうございます!!

わぁぁぁ!
とっても美味しそうなガトーショコラ♪
旦那様も息子さんもチョコレートが大好きなんですね^^
うちの旦那もチョコレート大好きなんですよ^^★
ガトーショコラ,とっても喜ばれたでしょうね(*^▽^*)♪

クリームパン,とーーーっても美味しそう♪
クリームパンにキャラメルアーモンドなんてやばーい^^★
美味しくないわけないですよね(@^▽^@)♪
お弁当も美味しそうだなぁ~★

今日ももちろん応援です^^v
Commented by pinpoco at 2009-03-16 13:32
Nofuちゃん、お久しぶりです~♪

旦那さんのお誕生日だったんだね、おめでとうございます。
ガトーショコラ、何と美味しそうな・・・チョコ好きにはたまらないね~。 私もチョコが大好きなので、家の中にはいろんな種類のチョコが隠されてます。 ダレから隠してるかって?自分だよ~。 目の前にあると食べるんだもん、だから冷蔵庫の普段開けて目に付かないところにおいてるのさ。

キャラメルアーモンドのパン、甘く香ばしくて美味しそう! 何だか香りがしてきそうだね~。

酵母ちゃんはダメになっちゃった?? また元気な酵母ちゃんが完成するといいね~~♪