ヒヨワな長女ちゃん^^;

f0132605_10481262.jpg

今日はブラックフィグ酵母でハード系。
黒豆のバゲットやクッペ、パン・オ・フィグ、ミニバゲットなどを焼く。

ちょっと、黒フィグちゃん、ヤル気満々なんですけど~。
とんでもなくゲンキ。
勿論いーけどね、なんだか酵母パンの生地じゃないみたいで
とまどっちゃうんですよ^^;

f0132605_10522429.jpg
特にこのミニバゲ、
巻がキツメだったのか
帯はみんなハジケ飛んで
しまったのでありました。

それに比べて
なんともヒヨワなマンゴー
酵母ちゃん。
どーなっちゃったの?

元だね、ぜんぜんゲンキが
ないのよねー。
妙なニオイとかは無いんですけど~・・・。


あ、タイトルの長女ちゃんってのは酵母のコトね!
ジッサイのうちの長女ちゃんはオドロクほどじょーぶ。
そうじゃなくって私の中では長女的な位置づけのマンゴー酵母のコトなんですよ。

マンゴー酵母が長女で
アールグレイ酵母が次女。
でもってこのブラックフィグ酵母が第三子の長男クン
その双子の片割れがホワイトフィグ酵母の三女ちゃん。

・・・なに言ってんでしょーね、いい歳して^^;
へへ、ゴメンナサイ。


黒豆のバゲットはミズホ隊長からのオーダー。
なにしろ前金まで受け取ってしまっているので
失敗したらどーしよー、とドキドキ><
成功してよかった~!

クッペはちょっとしたお礼に差し上げるもの。
フィグ君たちはオマケです♪

f0132605_1151197.jpg

・・・で、久々にお弁当もアップ。
まあ、人様にお見せするほどの
シロモノでもないんですけど
タマには・・・ね。

豚肉の生姜焼きと
カボチャの煮物
ピーマンの炒め物と
トマトにたくあん。

お手軽である。

あ、わざわざ見せてるお弁当箱のフタは
次回動物パンで作ろうと思っているパンのモデルさんのウサギ柄。
なんだかかわいくて気に入っているのだ。




こちらのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援おねがいいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





いつもありがとう*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-27 11:12 | 今日のパン | Comments(18)

Commented by kojiko at 2009-02-27 17:44 x
nofuriruさん♪

私、てっきりお嬢さんのことだと思っちゃったわ!(*^^*)
なんでもなくてよかった(^^;)

酵母って段々家族になっていくのよね~(笑)
普通に挨拶するし、会話するし、遊んであげるし。
でも、これって他の人たちからは怪しくみられるので、要注意よ(^^;)

黒フィグ元気そうで何より!
どのパンもいいお顔してるよね~
黒フィグ、どんどん活躍していただきたいものですよね。
マンゴーちゃんも負けん気起こしてがんばってくれることを祈っていま~す♪
Commented by かなぱん at 2009-02-27 21:14 x
いいのよ~、nofu先生♪名前を呼んでかわいがっちゃいましょ。私もキタノカオリを「カオリちゃん」とか呼んでるし、怪しいですよ~。でもかわいいんだもーん。

お弁当箱かわいい!いろいろ持ってるんですね~。いいなあ~。あ、ひょっとしてウサギのあんぱんってこの子がモデル??

そうそう、昨日今シーズン初のイチゴジャムを煮ました~♪イチゴジャムを煮るときの香りって大好き。春の香りなんですよね^^
Commented by scone0624 at 2009-02-28 05:40
nofuriruちゃんの酵母への愛情がひしひしと感じられるわ、大事に大事に手塩にかけて育てているのよね?元気がない長女ちゃん、でもnofuriru語録によればいちばんおいしいとのこと、お目にかかれる日を楽しみにしているわね、西のおばちゃんより。
Commented by nofuriru at 2009-02-28 07:34 x
kojikoさん、おはようございます^^
ふふ、ご心配おかけしちゃったみたいでゴメンネ!
酵母ちゃんに話しかけてる姿が、ブキミらしいわー^^;
長女のマンゴーちゃん、なんだか危篤状態かも・・・。
粘りもすごいし(元々ネチャ~とした子だったけど)
廃棄・・・という単語が脳裏に浮かびます。うう。。どーしよ。
エキスはあるから元だね、起こし直そうかなあ・・・。
でもね、エキスの方も今まで開けるとプシュッって
すごいイキオイだったのがオトナシクなっちゃってて、
これもなんだか怪しいのですよ。
ああ、kojiko先生に診ていただきたいわぁ~><
Commented by nofuriru at 2009-02-28 07:39 x
かなパンちゃん、おはよう^^
うんうん、キタノカオリちゃんはイイ子だからねえ~。
カオリちゃんって呼びたくなっちゃうよね♪

そうだよ、うさぎあんぱんのことでーす。
かわいくない?

苺ジャムかぁ~、もうそういう季節なのね。
ジャムを炊くカオリって、シアワセの象徴みたいだと思うんだ。
私も毎年ちょこちょこっと作るけど、ホントに少ずつなので
すーぐなくなっちゃう。
今年はいっぱい作ってみようかなあ。
Commented by nofuriru at 2009-02-28 07:42 x
うん、そーなんだ、sconeちゃん。
この子がいちばん美味しいんだよねー。
でも気ムツカシイ^^;
その点、フィグちゃんは非常にフランキーなカンジ。
sconeちゃんにもマンゴーちゃんを送り込みたいんだけど
なんだか今回の子はダメそう・・・。
もういっかい起こし直しだっ><
Commented by parijennu2000 at 2009-02-28 12:34
おはよう~♪
nofuriruさんのドライフィグ酵母の元気さを見て、
私も仕込んでみました~♪
液種→生種→生地→バゲット・・・・まで、まだまだ道のりはなが~いよ~
Commented at 2009-02-28 19:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apfel-ofen at 2009-02-28 21:22
nofuriruちゃん(*´∪`*)こんちは。
わ~兄弟がいっぱい。元気だね”くろフィグちゃん。。すごいな。。
nofuriruちゃんもヨーグルトも作ってるの??使い切ってるのかな??
私はまだまだ、元種も元気あんまりかな~とも思うし。。でもでも、まだ比較できるほど経験してないし・・微妙な作業がつづきます。。
それにしても、バケットたちおいしそうだわ。↓キャラメルシューもずるいよずるいよ~ってぐらいおいしそうだし。。パリパリゆっちゃうんでしょ??
いいな(*´∪`*)
Commented by farina at 2009-02-28 21:32 x
こんばんわ~^^

フィグ酵母おいしそう~。
やっぱりレーズン酵母とは違うんでしょうね。
わたくし、レーズン元種こないだだめにしちゃいました。。。

イチジク元気そうだし、もうちょっとあったかくなったら育ててみたい!

って、いつもおいしそうなパン、今回は元気なクッペにあこがれますぅ。
はぁ。。。おいしそう、おいしそう。
晩御飯後だけど食べたい。


Commented by nacchi0605 at 2009-02-28 23:39
nofuriruさん♪
こんばんは!はじめまして♪
コメントどうもありがとうございました!!とっても嬉しかったです!

酵母兄弟の話、笑っちゃいました~^^
なんか、気持ちの中での位置づけ、分かる気がします^^笑

黒フィグちゃん元気なんですね~♪
フィグ酵母気になります~(*^_^*)
どれもおいしそうなパンばかりで、うっとりしました♪ポチ!

又遊びに来させてくださいね!!
Commented by ひろちゃん at 2009-03-01 00:07 x
nofuriruさん、こんばんは~♪
長女ちゃん、次女ちゃん、双子の男の子と女の子、
いいじゃないですか♪
何だかとっても良く分かります(^-^)

しか~し、nofuriru先生でさえこんなに格闘している自家製酵母、
やっぱり私には到底扱えませんわ´ε`;
さらに確信するのでした・・・

うさぎちゃん、可愛い!
キャラクター?でも気に入るものってなかなか無いんですよね^^;
気に入った物が見つかった時はラッキーです。
nofuriruさんは、動物のパンがとってもとっても上手なので
楽しみにしてます♪
あぁ~習いたいです*^^*
Commented by nofuriru at 2009-03-01 10:49 x
姉さん、こんにちわ^^
ふふ、姉さんもフィグ、いっちゃう?
そんなに何回もこの酵母で作ったわけじゃないけど
元気さはピカイチ!
それにクセもないので何でも作れちゃいそーですよ♪
姉さんのフィグ酵母パン、とってもたのしみ~^O^
Commented by nofuriru at 2009-03-01 10:51 x
鍵コメさん、ご連絡アリガトウございます!
ではそちらの方でやってみますね。
なにしろキカイ音痴なので・・・
ご迷惑をおかけしてしまってすみませんでした^^;
Commented by nofuriru at 2009-03-01 10:55 x
zimtちゃん、こんにちわ^^
うん、申し訳ないけどキャラメル付きシューは
ばっちりオイシかったよ~ん♪
私はねえ、ヨーグルト酵母は起こしてないの。
っつーか、しっぱい^^;
で、使いきりにはしてませんよ。
酵母ってつないでいくほど安定して醗酵力が増すって聞いたし・・・。
でもホント、手探り状態なので、私もビミョー。。。
Commented by nofuriru at 2009-03-01 11:02 x
farinaさん、いらっしゃいませ^^
今日はいいお天気になりましたね。大阪もあったかいかな?
レーズン酵母、元だねザンネンでしたね!
私はレーズン酵母、初チャレンジでみごと玉砕><
失敗しちゃいました~。。
イチジクはとっても元気がいいです。
このままつないでいきたいんですけどね・・・。
farinaさんのお菓子やパン、とってもステキですよねー。
あんな風に作れるようになりたいな。
またそちらにも伺わせてくださいね^-^
Commented by nofuriru at 2009-03-01 11:08 x
なっちゃんさん、こんにちわ、そしていらっしゃいませ^^
こちらこそ来て頂けてうれしいです!
なっちゃんさんはキンカン酵母でものすごーくステキなパンを
焼いてらっしゃいましたが、私は失敗しちゃいました^^;
エキスはいい感じだったんですけど、元ダネにしたら
なんだかネチャ付いて、パンにはできず!><
フィグはその点、ヤル気満々、やんちゃな男の子って感じがして・・・。
また私もうかがいますねー*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-03-01 11:12 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
うーん、そーねえ・・・酵母って結果を求めたら
たしかにムツカシイかもしれないけど、どうなるかなんて考えもせず
過程を楽しもうと思えば、こんなに楽しいことはないって気がするんだ。
うまくいくかいかないか・・・もちろん失敗はイヤなんだけど。。。

このうさぎ、なんだか気に入ってるの*^-^*
今生地を醗酵中、カワイイうさぎができるかなあ~?