大きめバゲット。

分割400g
f0132605_1410551.jpg

いつも小さめなバゲットになっちゃてるなあ~。
なんかそう思って今日は分割400で。
やっぱり大きいといいな。
作りやすいし^^

f0132605_14141775.jpg
コチラはフィグ。
今日は美人ちゃん揃いで
いいんじゃない?

今日のパンはアールグレイ
酵母。
酸味が出ちゃった気がして
心配だったんですけど
どうやら大丈夫だったみたい。

よく、見た目はどうでも美味しければ・・・なんて言いますが
ことハード系に関しては
ルックスがいいパンは軽くておいしく焼き上がってるんですよねー。


f0132605_14231537.jpg



















コチラは先日焼いたクッペの断面。
酸味が出ちゃった気がするとか思いながらも
夕飯に食べちゃう事に・・・。
で、夕方ににパンを出そうと探すも見つからず。
なんでなんで?!
焦っていると長女ちゃんが
「あ、アレ、おいしかったから食べちゃった」
ええ~っ、オヤツに食べちゃったのぉ~~!
いっこ丸ごとかよ、とか思いながらもちょっとウレシイ^-^

f0132605_14372310.jpg

今日はミズホ隊長からオーダーのあった、フォレノワールも焼く。
12時までにほしいというお話だった
ので、朝7時から仕込む。

これだけなら余裕だったんですけど、他にもハード系の生地を仕込んであったのでかなり忙しくなっちゃった^^;
次女ちゃんがお友達のおウチにお泊りするので、お土産パンを焼いたの。



f0132605_145029100.jpg
久々に焼いたフォレ。
最近酵母のハード系ばっかり
だったもんね^^;

う~ん、このカオリ
やっぱりいいなあ~♪
自分の分も焼いとけばよかった。
なんて軽く後悔しながらラッピング。

バゲットと違い、
持つとフックラふんわり。
ああ、この感触、いいなあ~。



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたします*^-^*

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



今日もありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-21 14:58 | 今日のパン | Comments(24)

Commented by kojiko at 2009-02-21 15:42 x
nofuriruさん♪

断面にやられました!!
やいてるときの動きがわかるようです。
大小の気泡がうらやましいわ。
おいしさは、長女ちゃんが証明ね☆☆☆

nofuriruさんのフォレノワール、やっぱり巻きがきれい!
私は必ず自分の分1本焼いときますよ~
Commented by なおすけ。 at 2009-02-21 17:55 x
こんにちは!どれも美味しそうですね(^^♪
毎食がほぼパンなのでこんな家庭だったらいいのになー、こんな家庭にしたいなーとか思っちゃいました☆
毎日良い香りに包まれて…幸せ。。。(*^。^*)

しかも、手土産もハンドメイドって素敵です~!甘いパンが好みの私には堪りません!
恵方巻きにようにがぶっといっちゃいたいくらいです(笑)

ハード系のパンってあまり種類を知らずにいたのですが、色々ここで勉強させてもらってます!
今日も応援してまーす(^◇^)
Commented by ひろちゃん at 2009-02-21 19:27 x
nofuriruさん、こんばんは♪
もうどれもこれもおいしそうなパンばかり~
クープも本当にきれいに開いていて
(コレが、難しいってあちこちで聞いてます^^;)
本当においしそう~♪

長女ちゃん、おやつに1個食べちゃうなんてよっぽどおいしかったのね♪
きっとnofuriruさんがご自分で焼かれるパンに対する評価って
厳しいんだな~ナンテ思いました(^-^)
フォレノワールもいつもですが、おいしそうです。
やっぱり甘いパンもいいですよね♪*^^*
Commented by apfel-ofen at 2009-02-21 19:51
nofuriruちゃん(*´∪`*)
わー迫力☆ルックスばっちりです☆ほれます☆そっか、ルックスも大切なんだね。フィグちゃんわらってるもの♪クッペの断面もたまらん~。。
ふかふかだ””食べちゃえるうまさなんだろうな。ん?フォレノワールってなんですか??↓まちがえるから、わたし・・ちゃんと聞こう””おしいそうなんだけど。。甘いのかな??
nofuriruちゃん。今日、焼いたんだ。初酵母。。
いつも、イーストの時は、一次発酵90分パンチ後30分とかとかなんだけど、昨日は夕方に仕込んで、朝まで発酵して焼いたの。。酵母はそうゆうしくみなのですか??7時間とかかかるものなの??私の勘違いなのかな??質問ぜめでごめんなさい。。私も、次は元種へらしてみようかな。。あーほんと勉強になります。。
Commented by かなぱん at 2009-02-21 21:49 x
大きめバゲット、中身がいっぱいで嬉しいな。バリッとしたクラストももちろん美味しいのですが、しっかりしたクラムがあってこそですよね。リーンなパンを焼くときはいつも「パンは身がおいしくなければならない」というビゴさんの言葉を思い出します。

フォレノワール久しぶり!!nofu先生ってばも~、私が「そろそろあれ食べたいな~」って思うパンがタイムリーにブログに載ってる!!フォレノワールも昨日「あのラムレーズンのきいたチョコ味のパン食べたいな・・・」なんて思ってたのよ!!タイミング良すぎてコワイです~!

動物パンも早く復習しなきゃ、と思いつつ焼いてないです~。な~んか西の方からnofu先生が軽くにらんでる気がしてます・・・。ちゃんと焼きますね(汗)

あ、ウチのレーズンたちは酵母になれずに朽ちていきました・・・・・。またまたチャレンジしなくちゃ><
Commented by nofuriru at 2009-02-21 22:28 x
kojikoさん、こんばんわ^^
ふふ、フォレは焼いてるときの香りがいいですよねー♪
でも、このごろ腱鞘炎気味でこういうソフトなパンは
こねるのがけっこータイヘン^^;
3本分がオーダー、600ちょっとなので、自家用は諦めました~。
ハード系のコネならいいんですけどね。
長女の食欲はすごいのー。
ダイジョウブなんだろうか・・・。
kojikoさんちのお嬢さんもなかなかイケてらっしゃいましたよね^m^
Commented by nofuriru at 2009-02-21 22:32 x
なおすけさん、いらっしゃいませ^^
なおすけさんちはパンが食卓にのぼる事が多いんですね。
いいなあ~!
ウチはオットがゴハン派で
「パンなんか、あんまり好きじゃないんだ」
なーんて言うんですよ^^;
フォレ・ノワールの恵方巻き喰い?!
ふふふ、けっこー太いパンなんですよー!
Commented by nofuriru at 2009-02-21 22:37 x
ひろちゃん、こんばんわ^^
そうなのよ、ハードなパンも良いけど
ソフトな甘いパンもいいよね~♪

うん、味に関しては評価キビシイかも・・・。
ものすごく好みの幅が狭いのかもしれないけど。
子ども達によく「ママ、キビシ過ぎだよ~!」
って言われてるの^^;
Commented by nofuriru at 2009-02-21 22:46 x
zimtちゃん、こんばんわー^^
酵母のパンは室温とかこね上げ温度とかにもよるけど
醗酵時間は長いですよ。
私はいつも12時間くらいかけてるよ。
でもって二次醗酵もイーストよりはもっと時間がかかります。
今日は30度で70分くらいにしたかな?
私もまだまだ初心者なのであんまり良いアドバイス
してあげられなくってゴメンネ^^;

フォレ・ノワールはウチのお教室でお教えしてるパンなの。
レシピを以前公開したので知ってくださってる方も多いんだよ。
ココア生地にチョコチップとレーズンをタップリ散らした
おいしいパンでーす*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-02-21 22:53 x
かなパンちゃん、こんばんわ^^
レーズン酵母、ザンネンだったね!
私も何回か失敗しちゃってたんだよねー。
なんでなんだろうね。

うん、私もクラムの多い方がすきかなー。
だからバゲよりもクッペ焼く方が多いの。
その点、キタノカオリで焼けば必ずおいしく焼けるもんね♪

動物パンは練習あるのみ!
がんばれー^O^
Commented by じゅん at 2009-02-22 01:10 x
やっぱり、やっぱり、nofuriruさんのブログはいいなぁ。
おいしいパンを食べてほんわかした気分になろう。
nofuriruパンのかわりに、キタノカオリを使ってる近所のパン屋さんのパン食べて^^

引越しでちょっとバタバタ。
パンの様子を伺いに、また来ます!!
Commented by chi- at 2009-02-22 06:58 x
こんにちは♪
大きめバゲットかっこいい~!!
40㎝以上ある感じでしょうか??
砲弾クッペの断面はこんなふうなんですね、やっぱり外見おいしそうなぱんは断面も良い感じになりますね♪
nofuriruさんの砲弾クッペは分割どのくらいなんでしょう??
けっこうこれも大きいのにおじょうさんぺろっといただけちゃうんですね、美味しいんだろうなぁ~
ぽち
Commented by lovelyoko at 2009-02-22 15:27
こんにちは~、nofuriruサン♪
すごい!!かっこよろしいすてきなバゲット~♪
ほれぼれ~(*^_^*)
フィグちゃんたちもとってもかわいいですね~。
自家製酵母って大変そうだけど、
いつかはわたしも挑戦してみたいです。
クッペもすっごく美味しかったんだろうな~。
わたしも丸ごと一個食いしてみたいです(笑)

フォレノワール?って初めて耳にするんですが、
見るからにおいしそう…。
近くなら、今すぐにでもオーダーしたいです(^^ゞ

Commented by nofuriru at 2009-02-22 17:03 x
おお、じゅんちゃん、こんにちわ^^
お引越し、タイヘンだね、お疲れさま。

じゅんちゃんがお母さんの自家製酵母の話してくれたじゃない、
そのときの「酵母は何でも起こせるんだよ」って言うのを思い出して
いろいろ酵母、起こしてみてるの^^
またおいしいのが焼けたらお知らせするねー♪
Commented by nofuriru at 2009-02-22 17:09 x
chi-さん、こんにちわ^^
えーと、このバゲはたしか42~3cmだったかな。
お友達に上げちゃったので定かではないですが、それくらいです。
いつも分割は200~300の間ですね。
その時々で変えちゃったり。
このときはたしか220gだったと思います。
大きいパンの方がすきなんですけどねー。
お弁当のサンド用だと、あんまり大きいのは
お弁当箱に入れにくいしね・・^^;
で、小型のパン、たとえばフィグとかだと60~70g。
調整用で数個作ることが多いかな*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-02-22 17:15 x
yokoさん、いらっしゃいませ^^
うん、酵母って私も面倒くさそうなんて思ってたんだけど
始めてみたらゼンゼンそんなことなくって、
むしろもっと何かしたーい!・・そんなカンジです^^;
それにもうものすごくオイシイのですよ♪

フォレは私のオリジナルパンでお教室でお教えしてるパンなんです。
ふんわり、ケーキみたいなパンなんですよ。
オーダーされる事も多くて、黒豆のバゲットとこのフォレ・ノワールが
ウチの売り上げのほとんどをしめてますね~。
Commented by scone0624 at 2009-02-22 17:29
バゲットいいなーこんなのが焼けたら本当にもうパン屋さんになっていいと思う、nofuriruちゃん。そして美人なフィグちゃんたちがならんでいるフキンがこれまたツボだわ!とてもかわいいんだものー
Commented by nofuriru at 2009-02-23 11:13 x
sconeちゃん、おはよう^^
ふふ、nofuriruパン屋さん、開店?!
なっちゃってもいいかなー^m^
Commented by eriko at 2009-02-23 13:18 x
はじめまして。
以前からこちらのブログをちょこちょこ拝見していました。
nofuriruさんが作っているキタノカオリのミルクフランスを見よう見まねでマネっこさせてもらったのですが、とっても美味しくてそれからわが家でも定番になりました♪ほんと生地の旨み、コク最高ですね。他の粉でもいくつかミルク仕込みを試してみたのですが、キタノカオリが最高です。
nofuriruさんが近所だったらぜひ教室に通いたいのですが、東北在住なのもので・・(笑)いつも日記からヒントをいただきながらパン作りに励んでいます。これからもいろいろつぶやいてくださいね♪♪
Commented by ナウシカ at 2009-02-23 14:05 x
なが~い!!写真に収まりきれてないじゃないですかぁ~
分割400ってすごいですね~
それだけ長いバケットでもオーブンに入っちゃうのがすごいですっ。
フォレノワールもいつ見ても美味しそう~
ココアのほろ苦さとチョコチップの甘さが絶妙なんだろうなぁ~って思いながら拝見してます
私もnofuriruさんとこでこのオリジナルパン習いに行きたいなぁ~
Commented by nofuriru at 2009-02-23 17:28 x
エリコさん、こんにちわ^^
はじめまして!
本当にキタノカオリはおいしいお粉ですよね♪
いろいろなお粉を使いましたが
キタノカオリが一番コクがあって旨みが強いと思います。
こんな私のツブヤキでよろしければいつでもいらしてください。
いつもなにかブツブツ言ってると思いますので^m^
Commented by nofuriru at 2009-02-23 17:31 x
なにをおっしゃる、ナウシカ先生!
ナウシカちゃんも同じ先生じゃないですか^^

バゲット、まっすぐには入らなかったので
ナナメに天板に置きました。
ウチのガスオーブンは庫内が広いので
けっこー大物も焼けるの。
でもコレが限度ですねー^^;
Commented by MEGUmama at 2009-02-23 22:19 x
nofuriruさん
こんばんは(。◕‿◕。)ノ

わぁぁぁ★
400グラムのバゲットすごい!!
カッコイイですね!!
まっすぐ伸びていてクープの開き方もきれい☀(。◠‿◠。)ノ
さすがですヾ(๑◠∀◕)ノ
フィグのかたちも揃ってるぅ~♪
すごい!!すごい!!

今日ももちろん応援です^^v
Commented by nofuriru at 2009-02-24 04:16 x
MEGUちゃん、ありがとう^^
でもさ・・・昨日、失敗しちゃったの~!
なんだか酵母ってミステリアスでいろいろあって
わからないことだらけよ^^;
でもだからこそファイトが沸いちゃうんだけどねー。
でもその失敗パンがオイシカッタってのが救いというか
勉強になりましたというか・・・。
ま、経験積むのみですね。。。