アールグレイ酵母のハードトースト。どう?!

これはミニバタートップです^^
f0132605_10553498.jpg

昨日焼いた山食が今日のメインなんですけど
とりあえずこのミニパウンド型で焼いた
シュガーバタートップ。
こいつをまずひとくち、ガブッ。

???ん?

なんだかちょっとだけ酸味を感じるんですけど・・・。
気のせいかなあ~。

f0132605_1123970.jpg
コッチの山食クン、
う~ん、伸びてないよねー。
これはいまいちだな。
ちぇ。

でも今朝齧ったら
酸味は感じなかったのです。
なんででしょう?

ふしぎ。。。

ま、フシギといえば
酵母関係、フシギなコトだらけなんですけどねー。


f0132605_1173982.jpg

コッチはドライフィグ酵母ちゃん。
ん、まだ酵母じゃないのかな。
エキス?
ま、どっちでもいいんですが
今日完成!
やった^m^

・・・しっかし、
ものすごく泡だってんな~。
コレってどうなの?
いいことなの、悪いことなの?

未熟なワタクシには判断つきません^^;

威力があっていいような気もするんだけど
酸味とかが気になるし・・・。


あ、今回のハードトーストの配合書いておきましょう。

      粉(キタノカオリ) ・・・  100%
      元だね       ・・・   40%
      塩          ・・・    2%
      牛乳        ・・・   80%
      ショートニング  ・・・     3%


元だね、40%ってどうなのかな。
ちょっと多いような気がしてるんですが・・・。
本によってその辺、けっこう幅があるんですよねー。 

よって、昨日仕込んだフランス系生地は
元だね20%にしてみました。
現在焼成中。
ああ、焼き上がりがコワい!
いや、たのしみ^m^


酵母パン、酸味が出ちゃうのがイヤなので
そのへんキチンと把握したいんです。
Ph計は買おうと思ってるんですけど
それだけじゃなくって、自分の舌でも確認しなくちゃ。

というコトで、どのエキスもみんなお味見。
スプーンですくって舌の上に一滴ポトッ。


  アールグレイ・・・・んー、酸味はない。味は薄いかんじ。

  マンゴー   ・・・・酸味はあるけれど、嫌な感じじゃない。
            果物らしい爽やかな酸味。

  キンカン   ・・・・これはもう当たり前に酸味を感じる。
            でもこれも柑橘系らしい、爽やかな味わい。

  フィグ     ・・・・これはいちばんおいしかった!
            適度に甘味があって、微炭酸のジュースみたい。
            

フィグはおいしくってビックリ。
でもこの段階のこのおいしさが、パンにどう作用するのかは不明。
ここんとこしっかり調べなくっちゃね。



酵母にはまり込んでいるnofuriru.
オットにもパンばっかり作りやがって、とか言われる毎日^^;

ふふ、家族の皆さん、ごめんね!

こんだけパンを焼いてれば、家事もオロソカになろうというもの・・・。
部屋の隅の埃が気になったら自分でゴミ箱に捨ててね!


いつか本気で旦那サマにどやされるなこりゃ。。。



それでもヤメラレナイトマラナイ状態のnofuriruに
ワンクリック、応援お願いいたしまーす!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村






今日も皆さんに感謝*^-^*
ありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-20 12:04 | 今日のパン | Comments(18)

Commented by りょう at 2009-02-20 12:16 x
nofuriruさん、こんにちは。

美味しそうなバタートップですね。
ミニパウンド型の食パンって可愛いですよね。

酵母すごくはまってるんですね。
私もやってみたいんですが日中仕事しているので管理が出来るか・・・
大型連休にでも作ってみようかなと思っています!

我が家もパン続きでケーキがいい!とせがまれています。
パンにしてもケーキにしても消費量の少ない我が家では作り甲斐が
ないのです。。。
Commented by scone0624 at 2009-02-20 12:30
nofuriruちゃん早朝ならずおひるまにもニアミスとは、ふふふ。今日はお休みなの、DVDみつつだらだら甘栗など食べつつ、太らないように気をつけないとーでもやめられない。
シュガートップ小さくてかなりかわいいわー、そして山食もおいしそうではあるわよ?だんなさまのことはさておき、もうこうなったら突き詰めるしかないわね、がんばれnofuriruちゃーん
Commented by MEGUmama at 2009-02-20 14:31 x
nofuriruさん
こんにちは(。◕‿◕。)ノ

酵母,すごーい!!
ブクブクですね~^^
私は自家製酵母の知識がないのでよくわからないのですが
こういう写真を見るとワクワクしちゃいます^^
手間隙かけて研究しながら酵母の完成を待っているんですよね^^
nofuriruさんは毎日パンを焼いているのですか?^^
私は週に1,2回・・時々3回ですが,
nofuriruさんが作るパンならうちの家族絶対喜びますよ(。◕‿-。)
特にうちの旦那はパンが大好きなので喜ぶと思います^^

↓のカボチャのキャメルケーキ,とーーーっても美味しそう:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
しかもおしゃれだなぁ~(。✪‿✪。)

今日ももちろん応援です^^v
Commented by Pinpoco at 2009-02-20 14:34 x
お~、Nofuちゃん~。 今日のアールグレイは酸味感じなかったんだね!ッてことはやっぱりエキスも種もまだまだ元気って事だよね?
二次発酵が長すぎたのかな? 温度高めで長くとっても酸味が出る場合があったよ~。

焼き色がとっても綺麗だし、美味しそうだよ~~。

私は種40%使ってるんだけどもね、種作りの水分量によっても変わってくると思うよ。 人によっては粉と水分1:1だったり、私はどちらかと言うと固めの種。 いろんな作り方でちゃんとパンが焼けるんだもん、やっぱり酵母って凄いね~。 

その環境にあった作り方で美味しいパンを焼くのがベストだよね~。
Commented by nofuriru at 2009-02-20 16:31 x
りょうさん、こんにちわ^^
ふふ、酵母はまりまくりでーす。
でも、酵母、そんなにテマはかからないですよ。
一日に一回くらい空気を入れ替えるような感覚で
かきまぜるくらい。

ウチもコレだけ毎日焼いてると
サスガに余っちゃいますよ。
なのでご近所のお友達にお願いしたり・・・。
なんにしてもパンを焼く人は嫁入り先探しがたいへんですよねー^^;
Commented by nofuriru at 2009-02-20 16:39 x
sconeちゃん、甘栗がすきなのねー^^
たしかにDVD見ながら甘栗つまんでたらキリがないね。
山食、ん、まあ、オイシイちゃあオイシイんだけどねえ~・・・。
あまりにもマンゴー酵母がおいしすぎたせいかな、
なんかピンとこないのよー。。。
そうね、ダレがナンと言おうと突き進んじゃうわ^m^
Commented by nofuriru at 2009-02-20 16:46 x
MEGUちゃん、こんにちわ^^
うん、酵母ってすごいのよ。
だって水とフルーツとかとお砂糖ちょっとで
ブクブクしてきちゃうんだよ!
ミラクルだよねー。
うーん、なにがうごめいているんだろう???

私はほぼ毎日パンを焼いてますねー。
ウチの旦那サマはMEGUちゃんちと違って
パンがそんなにお好きではナイの。
ちょっとイラついてるみたい^^;
Commented by nofuriru at 2009-02-20 16:50 x
ふーん、pinちゃんは元だね1:1じゃないんだねー。
私は半々でやってるの。
で、今回、20%でやってみたんだけど
40%のときと、醗酵力は変わらないみたいなんだよねー。
時間もそんなに変わらないように思うんだ。
これはいろんなことやってみて
経験値をあげていくしかないのねー^^
でも、私にはpinちゃんって心強い師匠がいるんだもんね!
師匠、いつもありがとう♪
Commented by chi- at 2009-02-20 17:38 x
あ、nofuriruさんのドライフィグは黒フィグちゃんですね!
わたしは今、オーガニックの白フィグちゃんが待機してます。。。。
起こしてみようなぁ~ドキドキ
酵母、ほんとわからないことだらけデス
自分のカンに頼って経験値を上げていくしかないんでしょうね
わたしも、良く毎日家族のためにパン焼いてえらいわね~なんて言われるけど、家事はひどいもんです(笑
ホコリじゃ死なないとおもってまーす
ありがたいことにパパもおおざっぱでぜんぜんちらかってることにストレス感じないらしい・・・(笑
ぽちり★
Commented by at 2009-02-20 18:33 x
nofuriruさん、こんばんは☆

へ~ アールグレイでも酵母起こせるのかぁ。。
酵母によって風味も変わるし、楽しいですよね♪
酸味が嫌で自家製酵母をやめてしまった私ですが
nofuriruさん応援してますよ~p(´∇`)q
Commented by ナウシカ at 2009-02-20 19:42 x
nofuriruさんが焼く山食はいつももっと勢いがあって伸び伸び~ってしてますもんね
アールグレイ酵母の勢いがマンゴー酵母とかに比べて勢いが弱いんですかね??
私は酵母については全くの無知ですがnofuriruさんの酵母ちゃんたちを見ていると比較的酸味のある柑橘系や果物の方が勢いがいいみたいですよね
甘みがあるものは少し弱め??
でもこのフィグちゃんを見るとすごい勢いでブクブクなってますよね~
成功の兆しですね
どんなお味のパンができるか楽しみ!!楽しみ!!
nofuriruさんのブログ 酵母の勉強になりまぁす
応援ポチリ~
Commented by apfel-ofen at 2009-02-20 21:04
nofuriruちゃん(*´∪`*)・・・・・あたし・・・はずかしいいいい・・・。
どこか隠れる所・・。カサコソって。。カサコソってあだ名にしてください。。
先ほど↓よんで・・。アホだな。。うち。でも、爆笑してしまった。。
そうなの??元種40%っておおいの??素材によっても色々ちがうんだね。。うー頭がついてゆけるのか・・・わたし。。しかし、フィグのぶくぶくすごいね””元気爆発だね。。しまった・・わたしは味見もしてなかったよ。。ちゃんと、しなきゃ。。こうゆうつめの甘さが、だめなんだよな。。アハハ。
実は、先ほど初酵母パン。こねました””ひさびっさの手捏ね。まだ、まとまってないときに・・オチビが、ええええっどこからか持ってきた松ぼっくりを食っとるではないか・・・・。。。そんな、ハプニングもありつつぷっくら生地。今、寝てはります。。さて、どうなることやら。。味が不安。。
Commented by nofuriru at 2009-02-20 23:04 x
chi-さん、こんばんわ^^
うん、そーなの、黒フィグなんですよ。
別にイミはなく、ただ黒フィグの方を先に入手したので
こっちを仕込んだだけなんですけどね。
私は特に黒糖とかライ麦粉入りとかでない限り
パンは白い方が好きなので、ぜひ白フィグの方も
起こしてみたいと思ってるの。
ただ、冷蔵庫がねー^^;ドコにしまうんだ?!

うん、そうなの、ホコリじゃ死なない^m^
でもムスメがアトピーちゃんなんで
ホントは死ぬ気で掃除しまくってなきゃいけないのかも・・・。
ダメ母ですね。
ムスメはホコリ関係はあんまり関係なさそうなんで
ま、だいじょーぶかな~って、ユルく暮らさせていただいてます^^;
Commented by nofuriru at 2009-02-20 23:09 x
友さん、こんばんわ^^
応援うれしいわ♪

そーなんですよね、なんでも酵母って起こせるらしいですよー。
今、黒豆で起こせないか考えてるんだけど
蒸すのかなあ~?
はい、私も酸味はだいきらい。
でも成功したときはもうユメのようにオイシイので
なんとかいろいろやってみようと思ってるんです*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-02-20 23:15 x
ナウシカちゃん、こんばんわ^^
そう?勉強になるかなあ。
何かの参考になればウレシイな、なんて思って書いてるんだけどね。
失敗ばっかりしてウロウロしてるトコを記録してるだけだけど
その方が良い失敗例になってるのかな?!
ううん、アールグレイ酵母、むしろパワフルなんですよ。
ただホイロに時間かけちゃうと酸味が出ちゃう事もあるらしくて
コワくてもっていけないっていうのもあるかなあ~。
なにしろよくわかってないことをやってるんだから
みんな手探り。
そこがオモシロいですよねー^m^
Commented by nofuriru at 2009-02-20 23:22 x
ええー、お子さん大丈夫だった?!
いくらなんでも松ぼっくりは消化できないもんねー^^;

zimtちゃん、恥ずかしくなんてないよ。
私なんてその手の失敗は数限りなく・・・^^;
カサコソ、いいじゃん♪

元ダネの量はなんだかいろいろあって、よくわかんない。
私は20%でやっちゃうことが多いかなー。
多くしてもあんまり醗酵力には関係なさそうだし。
酵母のイキオイとかの方が影響大きいのかも。。。
でも、みんな、かも、とかたぶん・・なんだよねー。
もっと勉強がヒツヨウですな。
Commented by マルマル at 2009-02-21 07:53 x
すごい!酵母を自在にあやつれるほどの熟練ぶりじゃないですか??
それぞれのおいしさが全然違うんでしょうね~!
自家製酵母のお世話が無理っぽい私なので、このブログで目でたのしませてもらってます~*^-^*

Commented by nofuriru at 2009-02-21 08:27 x
まるまるちゃん、おはようございます^^
今日のキブンはどうかな。

ええー、ぜんぜん自在なんかじゃあないですよ~!
右往左往、マゴつくことばっかり^^;
ま、でもいっぱい間違えたり失敗したりしないとね。
何事も経験だー、って思ってるの。
そう?楽しんでもらえてるのかな。
だったらうれしいなー♪