「ほっ」と。キャンペーン

ヒット!カボチャのキャラメルケーキ。

オヤツです。
f0132605_9501624.jpg

このケーキ、おいしかった~♪
昨日はパン教室の日。
上級クラスのレッスンで、ベリーセーグルだったんですが
まずはコッチ。

f0132605_9523290.jpg

カボチャをこねいれた生地に
キャラメルクリームを軽く混ぜ込んで
マーブル状にしてあります。
キャラメルをシッカリ焦がしたので
ほろ苦さがアクセントになっていて
オトナっぽい仕上がりに・・・。
上にのせたキャラメリゼした
ピーカンナッツがいいカンジ。
噛むとカシュカシュっとくだけて
おいしいな~。



f0132605_9572446.jpg

こちらはチカコさんかな?
成形おじょうずでしたよ。

パンは二次醗酵で横にかなり
フックラしますが縦にはあまり
ふくらみませんよね。
なのでちょっと縦長に成形した方が
カッコいいんですが
その辺もバッチリ。
ナイスルッキングです♪



f0132605_1085086.jpg

コチラはナオミさんですね。

今日のパンはクープを成形時に
入れます。
イメージは葉脈。
葉っぱのようにナイフを入れます。
あまり深くは入れないでね。
1~2㎜くらい、スッと入れてね。

なぜ成形時にクープを入れるのか?



今日のパンはライ麦入りの生地なので、あまりふくらみません。
と、言うよりもお粉の味を強く出したいのであまりふくらまないような
工程にしてあります。
なので、いつものように焼成前にクープを入れると
クープが目立たない。
という訳で二次醗酵前にクープを入れているのです。

f0132605_10195543.jpg


これが成形後の状態。
このあと醗酵器に入れます。

ここであんまりクープが広がっているようではいけません。
さあ、今回はどうでしょうか?








f0132605_10221659.jpg

はい、焼きあがりました!

う~ん、香ばしくていいかおり^^
このパンはカサコソとってもおいしいんです。

パンのフィリングはドライブルー
ベリーと胡桃。
焼き立てをガリッとかじると
胡桃がカリコリ、ブルーベリーが
甘くてジューシー♪





ナオミさんもチカコさんも満足の焼き上がり。
よかった~!


いつも醗酵中にオヤツとコーヒーをいただいて
オシャベリするんですが、それがまた楽しい。
あーだこーだと話題は尽きません。

今回お二人はオヤツのカボチャのキャラメルケーキが
いたくお気に召したご様子。
次回はこのケーキをレッスンするコトに。

こういうのはよくあるんです。
なぜ私が門外漢のケーキのレッスンも始めたのか、
オヤツにお出ししたケーキが気に入って、
「コレでいいから教えてください。」
・・・そういうのが始まりなんです^^;

「こういうかんたんなケーキがいいのよ!」
みなさんにそう言われて続けていますが、なんだかフクザツな心境。



現在アールグレイ酵母の山食をホイロ中。
この酵母、pipokoさんが食パンに向いてるよ、と教えてくださったんですが
ほんとに醗酵力が強くて、マンゴー酵母とはぜんぜん違います。
マンゴー酵母はもっと張りが弱くてダレダレした感じ。
それがオーブンに入れるとグワっと釜伸びする・・・
いつもそんな風なのですが、アールグレイ酵母はもっと張りがあるんです。
ま、水分量がちょっとちがうのもあるかもしれませんけどね。

なにしろみんな手探り。
丸っきりの初心者なので、ぎこぎこ不器用に進んでいきます。
そんな時に心強いのがpinpokoさんやaccyuちゃんといった
師匠の存在!
みんな、いつもホントにありがとう。
おいしいのが焼けたらまたお届けしたいなー。
あ、でもpinちゃんはアメリカ。
う~ん、日本にお里帰りとかしない?!

もうすぐホイロ終了。
さあ、どんな焼き上がりになるんだろう~???
たのしみだなあ♪♪♪




コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック、応援お願いいたしますね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村



酵母、今度は有機のドライフィグを起こしています。
イメージではハード系がおいしく焼けるというように思ってるんですが
・・・さあ、どうでしょう?

これも楽しみ楽しみ^m^
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-19 11:09 | パン教室 | Comments(14)

Commented by AYA at 2009-02-19 13:13 x
nofuriruさん、こんにちは。とっても美味しそうなライ麦パンがたくさん~!!素敵なお教室風景が伺えて、私も参加した気分です。(笑) 
nofuriruさんはいろいろな酵母にもチャレンジなさっていて、すごい!種つきのみだけで、最近はほったらかしのモノグサな私・・・見習わなくては。(汗)
ところで、nofuriruさんはもしかして名古屋にお住まいでいらっしゃいますか?「中日新聞さんへのお届け」のパン記事で、ふと思いました。実は私は名古屋出身なのです。(笑)
Commented by Pinpoco at 2009-02-19 15:16 x
やっほ~い、Nofuちゃん♪
お邪魔しにきましたよ~ん。

ま~~、何と美味しそうなケーキでしょうか。
私の大好きなカボチャにキャラメルとは!!
は~~、食べてみたい。 どうして、近所にいないのでしょうかNofuちゃん。

パン作りの秘訣、ありがとうございます!
基礎が分かってないので、なるほど~ってうなずきながら読んでしまいました。 今度ライ麦系のパンを作る時は発酵前にクープ入れるようにします。 

こちらこそいつも良い勉強をさせてもらってます、ありがとう~!

ご近所だったら教えてもらいに行きたいです。 でもって、おやつとお弁当も食べたい・・・えへへ。

紅茶酵母、から元気の時もあるので難しいです。 例えば発酵力があっても、酸っぱかったりね~。 他のは元気が無いから納得なんだけども、紅茶の場合は元気があっても不味くなる場合もある。 こればかりは茶葉にも原因がある場合も多いので、なんともいえません・・・

とりあえず何度も何ども挑戦あるのみでしょうか??

Commented by chi- at 2009-02-19 16:06 x
こんにちは♪
かぼちゃのキャラメルケーキ・・・うわ~おいしそ☆
やっぱりキャラメルソースから手作り・・・美味しいんでしょうね
アールグレイ酵母の山食もとっても楽しみです
わたしも、今日ホシノ丹沢とホシノフランスおこしてしまったので
しばらくしたら、いちじくか、酒粕か、苺か・・・・
どれにしよう・・・悩みます~
ぽちり★
Commented by nofuriru at 2009-02-19 16:47 x
ええーっ、AYAさん、名古屋御出身なんですか?!
そうなんです、私は名古屋在住。
というか、生まれも育ちも名古屋なんです。
名古屋はやっぱり中日新聞ですよね~。
(なんていって最近まで日経だったんですけどね^^;)
いえいえ、チャレンジなんてもんじゃないんですけど
とにかく酵母のパンが衝撃的においしくって・・・。
食い意地が張っているだけなんですよー。。
Commented by nofuriru at 2009-02-19 16:56 x
pinちゃん、おお、アドバイスありがとう!
うーん、酵母って奥が深いねえ~。
ま、ますますファイトが沸いちゃうけどさ。

あ、ライ麦入りのパン、必ずしも成形時に
クープを入れたほうが良いってワケじゃないよ!
配合とか工程とかがあるんで、そうする必然性があるときだけだよ。
ライ麦粉が入っても元だね法だったり、一次醗酵中にパンチを入れて
ボリュームを出したりとか、いろいろあるからさ^^

でもホント、おウチが近かったら
もっといろんなお話ができるんだろうねー。
オヤツの交換もできるし、オカズの交換もできちゃうね^m^
うーん、でもそしたら、よりダイエットがムツカシクなっちゃうかなー?!
Commented by nofuriru at 2009-02-19 17:01 x
chi-さん、いらっしゃいませ^^
うん、キャラメルはおいしいよね♪
みんなキャラメルってタイヘンじゃない、とかって聞かれるんだけど
慣れればぜんぜん億劫じゃないと思うんだけどなー。
ナベにこびりついたキャラメルだって
紅茶を入れたり、牛乳を入れて暖めれば
キャラメル風味の飲みものが楽しめちゃうしね^^

ホシノ君も作ってるんですね。
私は一度だけ起こした事があるんだけど
どーもニオイが気になっちゃってその時一度きりに・・・^^;
どんなパンを焼かれるんでしょうか?
また伺いますねー!
Commented by apfel-ofen at 2009-02-19 19:41
nofuriruちゃん♪
わーーーおいしそう。。キャラメリゼしたピーカンやばいいい(*´∪`*)
クシュクシュした感じ想像。。ヨダレ。。キャラメリゼしたナッツって美味しすぎですよね??カボチャの色もきれいだし。。食べたいよ””
へーそうなんだ。発酵前にクープをいれたりするんだね。。かわいい名前
カサコソっていうの??なんか合言葉みたい(*´∪`*)気に入った””
ぜいたくなパンだな。。かみしめたい。胡桃を入れるときってどうしてますか??私は炒ってなるべく渋皮をとるんですが・・・。いい方法とかあるのかな??酵母もさすが、どんどんできてきますね。。天と地だわ・・・。
地道にぎゃんばりまーす(♡´∀`) フィグでフィグいいですね♪楽しみだ♪
Commented by pinpoco at 2009-02-19 22:53 x
おはよ~、Nofuちゃん♪
こちらは只今朝の6時前だよ~。
今朝の朝食は酵母パンなので、早起きしちゃったよ。
只今発酵中。

なるほど~、いろんな配合とか工程があってクープのタイミングも変わってくるんだね。 う~ん、難しい。 ますます勉強になりました。

本当にね~、近所だったら絶対ダイエットできないね~。
今でもできてないもん・・・・ 困ったな~。
若い頃はもっと根性あったけど、最近は目の前にあるとついつい手がでちゃう。 後悔多しな日々だよ。
Commented by ナウシカ at 2009-02-19 23:01 x
うわぁ 美味しそうなかぼちゃのケーキ!!
キャラメルが混ぜ込んであるなんて私好みです^^
カボチャの甘さとキャラメリゼしたほろ苦さって絶妙でしょうね~
カボチャプリンではないんですよね?

アールグレイの酵母も成功したんですね
おめでとうございます!!
勢いがあっていいですね~
酵母の力ってすごいなぁって改めて思いました
Commented by scone0624 at 2009-02-20 05:17
おはようーカボチャのケーキほんとうにおいしそう、スクエアに焼いて小さく切り分けるとかわいいのよね、nofuriruちゃんちのお茶の時間におよばれしたいわー。セーグルも香ばしくておいしいのねきっと、そしてそして楽しみな山食ちゃん、焼き上がりはいかが?
Commented by nofuriru at 2009-02-20 10:15 x
zimtちゃん、ごめんごめん!
このパンは“ベリーセーグル”っていうの。
カサコソじゃないのよぉ~。
わかりにくい文章でごめんね^^;
でもね、食べてるときにカサコソってカンジなんだよね。
ライ麦粉のパンはよく焼きこんだ方がおいしいので
しっかり焼いてあるからそうなるのねー^^
胡桃はオーブンで空焼きしてからちょっと細かくして使います。
そのときに皮が多少おちるでしょう、その程度。
皮を特に取るってことはしてないの。
もし渋みが気になるんだったらフランス産の胡桃を使うか
ピーカンナッツにすると良いかも。
皮はたしかに渋みがあるけど、それも風味のうちかな
なんて、私は思ってるんだけどね。

フィグの酵母、すごいんだけど。
泡がものすごくたってて、パワフルなカンジ。
これは期待しちゃうな~^m^
Commented by nofuriru at 2009-02-20 10:21 x
pinちゃん、おはよう^^
うんうん、わかるわかる!
酵母のパン仕込むと、気になっちゃって早起きしちゃうよね~。
目覚まし時計はいらないってカンジ^m^
ねねね、ドライフィグで酵母起こしてるんだけど
なんだかエキス段階でとっても泡立ってるの!
今までこんな事なかったから良いのか悪いのか、
判断つかないわ~><

うん、歳を取ると抑制が利かなくなるって本当らしいよ。
ふつう反対なような気がするけどねー。
だからしょーがないんだよ。。。
なーんちゃって♪

Commented by nofuriru at 2009-02-20 10:26 x
ナウシカちゃん、おはよう^^
ふふ、プリンじゃないよ。
そうなの、キャラメルっておいしいよねー♪

アールグレイ酵母、成功なのかな~?
よくわからないの。
次に山食をアップするので
よかったらまた見てくださーい*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-02-20 10:28 x
おお、sconeちゃん、おはようございまーす♪
ううん、山食ねえ・・・
悪くはないんだけど、今一歩かなあ~。
なかなかムツカシイのよね!
でも楽しいの。
だからやめられないわ^m^