歓喜のアールグレイ酵母!

これこれ、コレですよ~!
f0132605_1533477.jpg

やったー、アールグレイ酵母大成功~♪
夕べは「もう明日は焼かない・・」なんてヘバってました。
その舌の根も乾かないうちに・・・^^;

だってね、夕べ冷蔵庫を覗いたら
元ダネがとっても元気そうだったの。
で、思わずこねちゃった。

f0132605_1591043.jpg
ね、クッペも砲弾でしょ?
パックリ割れてていいカンジ♪

焼き上がりもかるーくできたし
文句ナシ^m^

・・・だけどねー、うーん、
なんていうかな~・・・

マンゴー酵母のがすき^^;

これって初恋の人が忘れられないってヤツみたいなのかなあ~。
ちがう?


コレはもう一度マンゴー酵母作ってみなければ!
もうエキスは起こしてあるしなー^m^


ところでところで・・・
今日はデコレーション付きのジェノワーズレッスンの日。

ああ、とっても緊張しちゃいました><
デコはニガテなのぉ~!

f0132605_15244622.jpg
シラウオのごときカレンなお手手は
アヤコちゃん。

焼き上げたジェノワーズを
ギコギコ半分に切り分けてます。

今日はジェノワーズってことで
全卵の泡立てで
生地を作っていきます。

なぜ、湯煎にかけて泡立てるのか
泡締めはどこまでやるのか?
などなど生地作りのリクツなどを
お話している段階は良いのですが


・・・ああ、デコ・・・。
なんで私に教えろというのか・・・。


f0132605_15315559.jpg

アヤコちゃんに
「ブログ載せていい?」
と伺ったら
「まだダメです!うまくなってからです」
なーんて言われたけど
ちょっとだけだから許してね。

お互い、ナッペも絞りも練習あるのみですね。。。




今日はキンチョーのケーキ教室でしたが
アヤコちゃんとアールグレイ酵母のパンをフィグを齧ったり
中日新聞さん用の黒豆パウンドのきれはしをお味見したり
いろんなオシャベリも楽しみました。

アヤちゃん、ね、もう懲りたでしょう?

次回のパン、チョコマーブルは安心してていいわよー。
とっても美味しく、かつハゲシク散らかるパンなので
期待していてくださいねー^m^



コチラのランキングに参加中です。
よろしかったらワンクリック応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村







最近泣いたり笑ったり、喜怒哀楽の激しいnofuriruです。
酵母もうまくいったりいかなかったり・・・。
ああ、これだからヤメられないのよね~^-^

みなさん、今日もありがとう♪
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-17 15:47 | 今日のパン | Comments(18)

Commented by apfel-ofen at 2009-02-17 20:54
nofuriruちゃん(*´∪`*)
ええええっまずは、パウンドBPつかってなくて、あのふくらみすごい☆
しっかり卵を泡だててるのかな??お菓子も教えていただきたーーーい””nofuriruちゃん、根拠なさすぎだよ・・・・失敗するするするの3連発よ。。。何事も経験つまねば””ふむ。。
↓うみゃそう””ベーコンとチーズたまらんですょ。。甘いのも無論好きなのですが、こういった系もたまらんです。。チーズとけて焼けてるあたり・・おまいのよ。っで、すごーーーーい。酵母☆大成功してますね。。あー憧れがここにありますよ。。勢いがすごいですね””クッペのお顔が良いお顔してるな~(*´∪`*)ほんと、素敵☆
ジェノワーズがささって焼けるなんて、またまたすごいな~って。。てかてか
先生に何言ってんだ私・・・・。ごめんさいいい。。習いたいよ。
Commented by loeb_m at 2009-02-17 20:58
こんばんわ^^
アールグレイ酵母おめでとうございます♪
勢いある感じ分かります。
ほんとぉ~・・・におめでとうございます^^
飛びはねちゃうくらい嬉しいですよね♪

いつの間にか私の行き着かない域までいかれてます~^^;
出遅れました(苦笑)
nofuriruさん、いつの間にか自家製酵母の虜ですね^^
いつか、酵母談議(パン談議も 笑)できたらいいですね♪


Commented by scone0624 at 2009-02-18 06:09
どかーんってリベンジおめでとnofuriruちゃん!でも酵母によってお味が違うのねーフムフム。ひさしく何も焼いていないくてウズウズしているので、きのうはお店でショコラケーキにチョコがけしたり、パウンドにフォンダンをぬったりして少し満足。今日はお休みなのでこねるぞー
Commented by michoumama at 2009-02-18 09:20 x
ほんとに喜怒哀楽が激しいかも・・・!!
でも羨ましいな、私は情緒安定型だけど^^;沈む時はずぶずぶと
嬉しい時もじんわりと・・・結局、これってただの鈍感??
nofuriru姉のこの切り替えの早さ!憧れちゃう❤
なにより、アールグレイ酵母パンの大成功、おめでとうございます!!
私の脱力系パンとは大違い、元気があるよね☆
ケーキレッスンも取り入れるバイタリティー、
卵色のフワフワジェノワが美味しそうです!!
ぽち(^_-)-☆
Commented by chi- at 2009-02-18 10:11 x
おぉ!!わたしの大好きな砲弾クッペ♪
アールグレイも元気でるもんですね~わたしもマンゴちゃん大好きになっちゃいました。
レーズンは、もう起こさないとおもいます・・・もちろん個人的な好みですけど
わたしなぜか全卵でのスポンジ(←これをジェノワーズというのですか??)がとてもヘタなんです
なのでいつもシフォンや、別立てのロールケーキに走ってます
それさえもぜんぜんうまく出来てないんですけどね(汗
ぽち☆
Commented by みなみ at 2009-02-18 10:31 x
すっごいですね、、、いつみても度迫力><
マンゴー酵母、私も起こしてみたくなったのですが
ドライマンゴーですか??><
良ければおしえてください^^

nofuriruさん、スポンジすっごくふわふわしてそう!!おいしそうですよー!!うらやましい><
デコのコツは私も知りたいです^^;
練習しかないのかな><

↓↓酸味がでちゃったのですね。
過程で作る場合、元ダネに雑菌が入ることが多いようです。
冷蔵庫の中って色々はいっている分、菌もいろいろ住んでいるから。。
アドバイスされたことは、ちゃんと毎日餌をやり続けること。
酵母菌が生き生きとしていれば、雑菌がつく可能性は減るようなことを
言われました。

ライ麦酵母、できたけど、パンを作っても美味しくなかった・・・。
日々、研究です(笑)
Commented by nofuriru at 2009-02-18 12:05 x
zimtちゃん、こんにちわ^^
zimtちゃんも酵母たのしみだよねー♪
元ダネの元気はどうかな。
このアールグレイ酵母も前回の失敗のときは
まだ眠ってたような気がするの。
今回はとっても元気がよさげだったので
こねてみたんだけど、そしたらばっちり☆
タイミングってダイジなのね~!

ケーキはね、まあお教えしてるんだけど・・・。
ケーキはプロじゃないと思ってるの。
生徒さんにオヤツにお出ししているケーキで良いからと
言われて教えだしたんだけどね・・・、いまでも緊張しちゃう><
Commented by pinpoco at 2009-02-18 13:18
ハロ~、Nofuちゃん♪

凄い!!!
何と立派なクッペでしょうか~~。
私もこんなにパカ~っと割れたクッペが焼いてみたいよ!
紅茶酵母ちゃんも無事に復活できたんだね、良かった良かった。

私も紅茶酵母はハード系より食パンが合うと思います。
マンゴーはハード系が抜群に美味しい! でも、食パンも美味しいのがマンゴーちゃん。 マルチで美味しいマンゴーだね!
柑橘系のハードパンも美味しいので、是非是非試してみてくださいね~。

今度は金柑が出来上がるかな??
Commented by sho at 2009-02-18 15:08 x
nofuriruさ~ん、こんにちは~
なんて、おいしそうなクッペなんでしょう~!
nofuriruさんのお教室が近かったら、楽しいんでしょうね~
生徒さんがうらやましい~!!
おしゃべりも技もすばらしそうだから☆
Commented by nofuriru at 2009-02-18 15:56 x
そうなの、loeb_mちゃん、
めちゃくちゃウレシかったよ~^O^

そんな行き着かない域なんて・・・!
酵母に関してわからないことばかりだもん。
この成功もたまたま、偶然のタマモノってカンジなんですよ^^;

自家製酵母の世界、
ハゲシク夢を感じさせてくれるの。
ロマンでいっぱい♪
ほんと、いつかパン、酵母談義しましょうね^-^
Commented by nofuriru at 2009-02-18 15:59 x
sconeちゃん、ありがとう!
うん、大成功だよ~ん^m^
そうなの、酵母によってお味がぜんぜん違うんだよねー。
ビックリしちゃった!
sconeちゃんのパンもたのしみだなー。
何焼くの?
Commented by nofuriru at 2009-02-18 16:04 x
いやいや、michoumama、
その冷静さが私もほしい・・・^^;
なんだか感情そのままに生きてる気がする~。
もうオトナどころか、ジンセイの折り返し地点も
とっくに過ぎちゃったのにさー><
ケーキはねえ・・・バイタリティーっつーか、無謀?!
もうデコはお断りしよう、そう思いました。。。
焼きっぱなしのケーキレッスンはやっても良いけどさ。
ああ、mamaに見られちゃって恥ずかしい~!!!
Commented by nofuriru at 2009-02-18 16:08 x
ええ?!
chi-さん、シフォンもロールケーキもじょうずじゃない^^
私は土台を焼くのはいいんだけど
デコレーションがニガテなんですよー^^
酵母は私もマンゴーがすき♪
・・・なんてまだそんなに多くの種類を起こしてるわけじゃないけどね。
今度は金柑と、あとドライフィグもチャレンジしたいなーと思ってます。
Commented by nofuriru at 2009-02-18 16:13 x
みなみちゃん、こんにちわ^^
マンゴーはドライのもの使用ですよ。
それにお砂糖とお水を入れて・・・。

酸味が出た原因、なんだかわからないんだよねー。
納豆とかキムチとかと一緒に入れちゃいけないとか
なんだかいろんなことを聞くんだけど
ホントのトコ、どーなんでしょーか^^;
そうね、酵母自体を元気に、なんだね。
いろいろ教えてくれてありがとう*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-02-18 16:17 x
pinちゃん、こんにちわ^^
いつもご指導ありがとう!

へー、そーなんだ、マンゴーはやっぱりハード系、おいしいんだね。
紅茶酵母、まずくはないんだけど、
やっぱりマンゴー酵母には敵わないって気がするのよ^^;
金柑酵母も元だね起こしたいんだけど
冷蔵庫のスペースと容器が不足しちゃってて・・・。
でも近じかチャレンジしてみるね♪
Commented by nofuriru at 2009-02-18 16:19 x
shoさん、こんにちわ^^
ふふ、クッペ成功してうれしかったのー!
お教室はめちゃくちゃ楽しいですよ。
私がこんなに楽しくていいのかとか思っちゃうくらい^^;
Commented by ひろちゃん at 2009-02-18 20:50 x
nofuriruさん、こんばんは♪
うわ!とっても元気にちゃんと焼けていますね♪
さすがnofuriru先生です~(^-^)
クッペ、おいしそう☆

ジェノワーズのレッスン、私も受けたいです。
デコレーション、本当に難しいですよね(>_<)
とっても苦手です~
絞りなんて、数えるほどしかやった事ありません。

↓のクロックムッシュ、いつもながらおいしそう~
お総菜パン、大好きです。
焼きたて、最高ですよね!*^^*
Commented by nofuriru at 2009-02-19 09:49 x
ひろちゃん、こんにちわ~^^
ジェノワーズとかビスキュイとか焼くのはいいの。
けっこーいい線いってるじゃん、なーんてうぬぼれちゃってるんだけど
デコレーションはニガテ^^;
・・ってゆーかそういうのはいらないんじゃない?
なんて思ってるフシがあります・・・。
なにしろnofuriruだからねー!
ちがうか^m^
クッペはおいしかったよ~。
で、今日は山食にチャレンジ。
難易度高いからドキドキでーす☆