元種クン、さようなら・・・(;;)

ボーン。
f0132605_13104318.jpg

父に付き添って病院にいる間中
読みふけっていた西川さんの本、
「バラエティーパンの教科書」に載っていた骨パン。
やっと作成してみました。
あら、うまくいったじゃない?!
我ながらおいしそうに焼けたと大喜び。
f0132605_1314850.jpg
ほらはじっこがこんな風になってるの。
これはオリーブオイルが塗ってあるからなんですよ。
齧ったらガリッとおいしいだろうなー。

西川さんのオリジナルレシピでは
プルーンが入っていました。
で、そこはチョコに変更。
生地もぜんぜん違います。
成形のマネだけさせていただいたの。

ああ、でもそんなこと、どーでもいい。
このパン、捨てなくっちゃ!

そう、すっぱいの~!!
なんでなんだー>O<


f0132605_13243833.jpg

このバゲットもすました顔してスッパイ。

なんか、こんなときに限って
クープがキレイに均等に入ってるのも
クヤシイじゃありませんか!

ま・・チョットねじれちゃってるけど。





f0132605_1429032.jpg

このフィグ、
酵母パンのお味見は
いつもコレ。
私も次女ちゃんもダイスキなパンなので
必ず二、三個は焼くし、
小さいからひょいっと齧りやすい。

いつも、ああ、おいしいな~!
なんてタメイキついちゃうのに今日は「ん、ん、ん??!!」

なんだろ、スッパイ。

・・・クリチーの酸味かな。
・・・でも違う気がする。

もう一度確認のため
何気に焼いておいたミニバゲットをカットして齧ってみました。

う~ん、クリチーじゃなくって
生地がスッパ~イ><!


昨日はホイロの温度と時間が足りてないせいだと思っていたのですが
どうもそうではなかったらしい。
元ダネに雑菌が入ったか、それとも醗酵の行きすぎで酸味が出ちゃったか・・。
今の私の乏しい知識では判断できません。
ただ、このお味はイカン。
このマンゴー酵母の元ダネは廃棄処分だ。

f0132605_1521732.jpg

旧マンゴー酵母は元ダネを破棄しちゃったけど
新マンゴー酵母を越し中。

紅茶酵母は元ダネが明日完成予定。
金柑酵母はもうすぐエキス完成。


・・・でもな、最近あったかいし、
また酢酸菌が発生しちゃったらどーしよー。。。

いや、しかしだいたいこのスッパさが
酢酸菌のシワザかどうかも不明なんだよなー^^;

今回の失敗、カナリ手痛いし、酵母にかけた
愛情と時間もかけがえがない。
それからフィリングのコストだって馬鹿になりません。


今回は黒豆のバゲット焼いてないけど
コレが黒豆だったら泣いてたかも・・・。
高価な黒豆はしばらく酵母パンに使うのよそうかな~。

でもでもこれが貴重な勉強になったというのも事実。
こういう経験が私の知識と技術を向上させてくれてるんだもんね。

これを生かさずなんとする!!

さ、ってことで明日はアールグレイ酵母でパンを焼くぞ~^m^

私はとっても打たれ強い。
こーゆーコトがあると
「ふん、そんなのへーきだもんね。負けるもんかっ」
って闘志が湧くのだ。



コチラのランキングに参加してます。
ころんでばっかり、切り傷だらけのnofuriruにワンクリック
お願いいたします^-^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





最近酵母ネタ多し。
酵母に関心のない方にとっては
「なに言ってんのこのヒト」
なんてトコかもしれませんが
酵母初心者の方にとっては、何かも参考になるかも・・・
そう思って書いています^^
もちろん、イーストパンもいっぱい焼いてますから
そーゆーのも載せていきますね。
でもシバラク酵母ネタ、お付き合い願いまーす!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-14 15:43 | 酵母パン | Comments(8)

Commented by michoumama at 2009-02-14 17:01 x
パンやお菓子やってると、打たれ強くなるの分かります。
でも、経験値は確実にアップだものね~^^
酵母って、かけ継いでいくとだんだん酸味が出るっていうでしょ、
自家製酵母のパン屋さんでも、この酸味が出てくるのを
避けるために、数回でまたフレッシュなのを使うところもあるし。
だから、やっぱり仕方ないことなのかな?
Ph計は持ってる?私は持ってないけど、
nofuriruさんのレベルなら、Phの調節とか
するといろいろ見えてくるのかもよ。
いよいよアールグレイさんのパンのお目見えだぁ~☆
楽しみ、むふふ。
ぽち
Commented by MEGUmama at 2009-02-14 19:26 x
nofuriruさん
こんばんは(。◕‿◕。)ノ

マンゴー酵母,廃棄しちゃったんですね><
時間をかけて作ってきたものだから残念ですね(涙)
私は自家製酵母を作った経験はありませんが,
nofuriruさんの記事は毎回楽しみなんです(。✪‿✪。)
知識も全くありませんがnofuriruさんの記事から酵母作りの楽しさが伝わってくるからなんですよ^^
美味しさも記事を通して伝わってくるようです♪
今回は残念でしたがまたがんばってくださいね!!

今日も応援^^v
Commented by apfel-ofen at 2009-02-14 19:51
nofuriruちゃん(*´∪`*)
↓なんで、生焼けなの??酵母??
見た目じゃめちゃくちゃ美味しそうなのに。。画像だけみたら、普通にクリームチーズのフィリングで美味しそうって思っちゃったよ。。
そうなの?そうなの??暑さによわいの??酢酸菌ってのがいるの??
こわいね。。日々愛情こめてんのに、そやつはこわいね・・・。おそるべし。。。奥がふかいな。。。。我が家のはどうなっとるんだ。。。まだ、ブクブクなっとりません。。おーーーーい””
てかてか、このほねのパンおもしろい””かっこいい””すきすきすき”””
まねしたいな~☆はじっこたまんないはず”””次から次に酵母君が待ってるのいいね。たのしみだね。。私も楽しみにみてますよ””
Commented by かなぱん at 2009-02-14 21:54 x
あ~~~あ、パンになってから失敗ってわかるなんて悲しすぎる~!!ショックでかいですよね。ま、まあ失敗繰り返して強くなっていくのもわかりますが・・・。時間と愛情かけただけに、残念!でももう次の酵母ちゃんが待ってるのね♪ウチのレーズン酵母はビンに入れて2日目。レーズンがふくらんでふよふよ・・・・・。未知の世界なのでかなりビビリ気味です^^;
Commented by nofuriru at 2009-02-14 22:23 x
うんうん、そーなのよ、michoumama
私もph計、買おうかなって思ってるの。
だって、パンにしてから酸っぱかったから廃棄なんて
もうイヤなんだもん><
ものすごーく浪費じゃない?
そっか、数回でリフレッシュなのね。
うんうん、うなづけるなあ~。
もっといろいろ勉強しなきゃあね^^;
mama、アドバイスありがとう!
Commented by nofuriru at 2009-02-14 22:28 x
MEGUちゃん、ありがとう^^
そんな風に言ってもらえるなんてうれしいな*^-^*
酵母のパン、むつかしくて楽しくて、イキオイが止まりません!
手探りでやってることなので、ウロウロ失敗ばっかりしちゃうんですけど
ま、そういうこともどなたかの参考になるかな、なんて思って・・。

いつも応援してくれて、感謝してます。
ありがとう。
Commented by nofuriru at 2009-02-14 22:35 x
zimtちゃん、こんばんわ^^
昨日のパンはね、醗酵不足だったの。
お教室のある日で時間が無いのに醗酵が遅くて
見切り発車しちゃったの。
なんだか生地自体も妙にネチッとしてたし
オマケに醗酵不足で生地の中に気泡が少ないから
火どおりがものすごく悪いんですよ。
で、生焼けっぽくなっちゃったの。
でもそれだけじゃあなくって、元ダネだかエキスだかの
醗酵が行き過ぎちゃったのか、酸味がキツくなっちゃったのよねー^^;
はぁ~、酵母の世界は複雑なんだねー。
だからあんなに奥の深い味が出るのかな。
面白くてやめられません^^
Commented by nofuriru at 2009-02-14 22:39 x
かなパンちゃん、そーでしょー!
パンになってから酸っぱかったって・・・、
あんまりよね~><!
で、michoumamaもオススメのph計を買おうかと思って。
少なくとも出来上がってから酸っぱかったです、
というのは防げるよね~。

レーズン酵母、温度が低いと時間がかかるよね。
でもここ数日気温が高かったから
そろそろブクブクくるんじゃないのかな?
お互い楽しくがんばろーね☆