今日のお弁当♪

f0132605_16205544.jpg

たまにはね・・・
お弁当が主役。
昨日焼いた、マンゴー酵母バゲットで作ったサンドイッチ。
まあ、パンが手作りとはいうものの
本当はものすごーく手抜き弁当なのだ^^;
いつもはサラダも付けるんだけど
今日はそれすらナッシング。

長男くん、スマン。

でもさ、言い訳するわけじゃあないけれど
酵母パンは冷めたって次の日だってオイシイもん。
ねっ、オイシイでしょ!!

f0132605_16251980.jpg

で、またまたオイシイ酵母パンを作るべく、こーして紅茶酵母を起こしちゃっているのだー^m^
有機栽培のアールグレイを入手したのでさっそく酵母ちゃんに。

う~ん、ブクブクいいカンジなんだけど
ビンが小さい気が・・・。

・・・、ま、いっか。

ここまできちゃったらもういいのだ。
(たぶん)

あと二日くらいで完成かな~♪

マンゴー酵母もステキにおいしいパンが焼けるけれど
アールグレイ酵母は香りが素晴らしいって聞いたので、すっごくたのしみー^m^

マンゴーはハード系中心だったけど
こっちのアールグレイはソフト系のパンを焼いてみようと思ってます。

う~ん、なにがいいかな・・・。
やっぱりバターロール?

でも、バターロールって、イーストパンでも時間がかかるんだけど
酵母のパンだったらもっともっとかかるのかしら?

わからないことがいっぱい。

だからたのしい*^-^*


まだ、このあと金柑酵母も起こさなくっちゃーね!

ああ、いそがしいいそがしい。


今の私は冬眠前のクマのよーにいそがしい。
(もう春だし、誰もそんなこと頼んでないし、勝手に忙しがってるだけだし・・)
きっとオットはそう言うでしょー^^;

ふん、いいんだもん。

短い人生、すきに暮らすコトに決めたのだ。






コチラのランキングに参加してます。
皆さんの応援が私のエナジー!
ワンクリック応援お願いいたします^^


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





今日もありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-10 16:44 | 酵母パン | Comments(20)

Commented by loeb_m at 2009-02-10 19:00
こんばんわ^^
紅茶酵母ぉ~♪
いい香りなのが想像できます^^
私も次は紅茶酵母やってみます。
どんなパンが合いそうですかね???
考えてるだけで楽しいの分かります。

お弁当手抜きじゃないです!!!
パンに手間かかってますから^^♪
Commented by ぽん at 2009-02-10 19:41 x
酵母を育てるのって、大変そうだけど、楽しそうです♪
私もイーストで上手に焼ける様になったら、挑戦してみたくなりました。
アールグレイのパンを楽しみにしてます♪
Commented by apfel-ofen at 2009-02-10 20:34
こんにちは~(*´∪`*)
ひゃ~久々な気分♪来たかったんだ。。nofuriruちゃんのパン見たかったんだ♪やっぱし、いい香りがしてくるよ。。
かっこいいな・おいしそうなお弁当”お口の中が幸せだわ☆
↓ペネロペに見えるかわいい。。↓チーズケーキにPizzaもいい感じですね。。よだれがでちゃう。。紅茶酵母も香りよさそう♪今週中に酵母を製作しようとしてるんだけど・・・置く場所を悩み中・・・。常に暖かい所がないんだな・・・・。どうしよう。。
そうそう、腰ぎんちゃく君(*´∪`*)
Commented by かなぱん at 2009-02-10 22:39 x
紅茶酵母の登場ですね。香りがいいならソフト系のパン、焼いてみたいですよね。牛乳ごねのパンもいいな~。単純すぎ?

久しぶりにお弁当の写真、見たかったんですよ♪nofu先生ったらお見通しね。こんなにたっぷりの具をはさんで食べてみたいな。カスクルートとかいいましたっけ?一本丸ごとのフランスパンのサンドイッチ、食べにくそうだけど夢です^^

パン作りって、始めちゃうと結構バタバタしますよね。酵母ちゃんのお世話まで加わったらもう大忙しね。嬉しい忙しさかな?
Commented by scone0624 at 2009-02-11 04:54
nofuriruちゃんのカフェランチ風サンド、ボリューミィでほんとうにおいしそう、アイスラテとセットでおいくらかしら??それにしても短い人生だなんてー、といいつつわたしも大台にのっちゃったわけだし、楽しく行きましょか!
Commented by nofuriru at 2009-02-11 06:22 x
loeb_mちゃん、おはよう^^
ふふ・・アールグレイ酵母、いい香りは香りなんだけど
なんとなーく‘和’なんだよねえ・・・^^;
国産の無農薬の茶葉で無農薬の夏みかんで香りを付けたって
書いてあったもんなあ~。
アールグレイって柑橘系、オレンジの香りじゃない、
それが夏みかんって・・・ちょっとひっかかったんだけど
やっぱりなんかチガウ気が・・・。
でも、ま、これはこれかな~*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-02-11 06:25 x
ぽんさん、いつもありがとう^^
うーん、酵母ねえ・・タイヘンかと思ってたけど
そんなことぜんぜんないんですよ。私にとってはね。
可愛くって可愛くって・・・、家族に不気味がられながらも
話しかけちゃってたり^^;びょーき?
ぽんさんも始めてみてはいかが。楽しいですよ。
Commented by nofuriru at 2009-02-11 06:47 x
うんうん、置き場所、ちょっと悩むよね~。
ウチはガス台の上のラックに乗っけてるよ。
温度計と一緒に。
zimtちゃんちもどっか暖かいトコみつけて
置いてあげましょー。
ぶくぶくっとかわいいんだよね~♪
子ども達は「そんなもん、どこがかわいいんだよっ」
ってゆーけどさ。
ゲームに夢中で返事もしないお前らよりカワイーんだよっ!
・・・そう心の中でつぶやいてるの^^;
Commented by nofuriru at 2009-02-11 06:50 x
かなパンちゃん、おはよう^^
ふふ・・・お弁当最近アップしてなかったよね。
溜まってたんだけどなんだか、ね。
で、載せなくなると、ついつい手抜き弁当に・・・^^;
やっぱ、ときどき載せよう。
酵母ちゃんは時間は掛かるけど
面倒じゃないもん。
いいよぉ~、やってみる?^m^
Commented by nofuriru at 2009-02-11 06:52 x
そーよそーよ、sconeちゃん、人生楽しまなきゃ♪
何のために生まれてきたんだ!
なんてね。
お互いやりたいことやって楽しく暮らそう*^-^*
でも本当にそんなジンセイ貫けるほど強くはないんだけどさー。。。
ま、基本姿勢ってコトで。
Commented by chi- at 2009-02-11 06:53 x
こんにちは、nofuriruさん
やっぱり、nofuriruさんのお弁当はおいしそ~~♪
わたしnofuriruさんとこの子供になってもいいですか?(笑
次はアールグレイ酵母ですね~たのしみですね
わたしも、なんだかすっかりハマってあれこれ試してみたくなってます
次はいちじくか酒粕を試して・・・紅茶もいつかやってみますね
イイ香りにきまってますよねぇ~あぁ楽しい♪
ぽちり★
Commented by pinpoco at 2009-02-11 12:38
ハロ~、Nofuちゃん♪

紅茶酵母も良い感じだね~。
うちの紅茶酵母も完成したので、種作り始めたよ~。この間はどういうわけか失敗したので、今回は成功するといいけどな~。

うんうん、酵母パンは時間がたってもハードパン美味しいよね~。 お店のハードパンを同じように冷凍保存してたんだけど、焼き戻ししたら断然酵母パンの方が美味しかった! 酵母って凄いね~。

紅茶酵母、ロールパンも美味しいけどやっぱり食パンよね~。 バゲットを焼いてそれでラスクにしても紅茶の香りが良くて美味しいよ~。

あ、苺もそろそろシーズン? 苺酵母も最高だよ~。
Commented by ひろちゃん at 2009-02-11 22:17 x
nofuriruさん、こんばんは~♪
ランチ、またまたおいしそうです♪
こんな素敵なランチを持って来る子、いないと思います^^

酵母、とっても順調ですね。
紅茶酵母もすくすく育っているんですね。
パン作るのが楽しみですね♪
私もnofuriruさん作の紅茶酵母のパン
楽しみにしてます(^-^)
Commented by michoumama at 2009-02-11 22:57 x
nofuriruさん、こんばんは!
何だかnofuriruさん、酵母を始めてから
このごろ、ぐぐ~~んと楽しい世界が広がってるね。
自家製酵母だと、酵母自体の個性に合わせて
何のパン焼こうか、って考えるから
もうそれは無限の楽しみですものね。
そっかぁ、アールグレイで柔らかいパン。
考えただけでも、すっごく楽しみ♪
ぽちっ(^_-)-☆
Commented by nofuriru at 2009-02-12 04:06 x
chi-さん、おはよう^^
ふふ、大きな子どもだなあ~!
アールグレイ、なんだかジャパニーズな香りで
ちょっとチガウ気がするんだけど
まあ、いい香りは香りなんですよねー。
うーん、若干ビミョー?^^;
あ、イチジク?
それもいいかも♪
Commented by nofuriru at 2009-02-12 04:11 x
pinちゃん、おはよう^^
なんかねー、pinちゃんにはホントに感謝してるんだー。
酵母パン、すごいよね。
こんなにおいしいなんて思わなかったの。
pinちゃんがいっぱい作ってるの見てて
自然のものを口にするのにこだわった人なんだろうなー
なんて思ってたんだけど、
それだけじゃなかった!!
本当にオイシイから作ってたんじゃないのかな?
だってpinちゃんってとってもグルメなんだもん。
accyuちゃんもだけどpinちゃんがいなかったら
酵母起こそうとは思ってなかったかも。
pinちゃん、ありがとう~*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-02-12 04:16 x
ひろちゃん、いらっしゃいませ^^
うん、紅茶君も順調みたいよ~。
なんだかブクブクしてるの見てるとうれしくって
次々にいろんなのでやりたくなっちゃうんだよねー。
こまったもんだ^^;
アールグレイ酵母はやっぱりアールグレイで淹れた
ロイヤルミルクティーで仕込んだお紅茶のパンが作りたいな。
でもってフィリングは林檎のキャラメリーゼとカスタードクリーム!
どう?
おいしそうじゃない^m^
Commented by nofuriru at 2009-02-12 04:21 x
michoumama、おはよう~^^
うんうん、なんかね、とっても楽しいんだよねー♪
新しい事を始めるってスゴイね!
一挙にいろんな世界が広がって
大げさに言うと脳内革命?
バーンっていろんなコトが頭の中ではじけちゃってるの!
パンの本を読んでも今まで気がつかなかった事が
「ああ、こういうことだったんだ!」
なんて気がついたり・・・。
このトシで貴重な体験だよねー。

・・・へへ、はしゃぎすぎ?
でもね、そんなカンジなんだ^m^
Commented by MEGUmama at 2009-02-12 05:41 x
nofuriruさん,こんにちは~(。◕‿-。)
わぁぁぁ★
サンドイッチ,美味しそ~う♪
しかも見た目もカッコイイ:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
私,こういうサンドイッチ大好きです☀(。◠‿◠。)ノ
アールグレイ酵母,ブクブクしてますね~^^
アールグレイの香りっていいですよね~★
どんなパンに変身するのか楽しみにしていますヾ(๑◠∀◕)ノ

:::コメレスです:::
nofuriruさんに褒められて感激です^^
ありがとうございます!

今日ももちろん応援です^^v
Commented by nofuriru at 2009-02-12 08:23 x
ふふ、MEGUちゃん、ありがとう^^
酵母のパンは冷めても時間が経ってもオイシイので
安心してお弁当に持たせられるんだよね。
アールグレイは今日、いよいよエキスが完成!
うれしくってたまりません^m^
アールグレイ酵母で柔らか系のパンが焼いてみたいの♪
MEGUちゃんみたいにセンス良く焼きたいなー。
だって愛情も時間もいっぱいかかってるんだもーん。*^-^*