お教室とお買い上げパンと・・・。

f0132605_15414585.jpg

これまた見慣れた画像で、いつも来てくださってる皆さん
ごめんなさいねー^^;
こちらはマンゴー酵母の黒豆バゲット。
イーストで焼く黒豆バゲより数段オイシイ。
成形もこのパンはそれなりになってきた気がします。

f0132605_15451836.jpg

もーねー、とってもむつかしいのがコチラ。

今日はご注文をいただいていたパンなのに、昨日の方が上手だったような。。。

ものすごく丁寧にしたつもりなんですが、それがストレートに反映されないあたりがキビシイなあ~><




f0132605_15493438.jpg

左のはチョコフィセル
右のはいつものフィグ。

コチラも発送
いたしました^^


そして今日のお教室の
オヤツでもあります。

今日は初心者の方。
このブログを見て
来てくださったオギさん。



はじめましての緊張もなく、楽しいレッスンができました。
オギさんのお人柄かな~*^-^*


f0132605_15534762.jpg

こちらがオギさんの焼かれたパンです。

「自己流でちょっとやっただけ」
なんて仰ってましたがお上手でしたよー。

ね、きれいにできてるでしょう。

次回は旦那サマのお好きな
惣菜パンですね。

さあ、なんにしましょうか?




ご注文パン、なんだか一気に自信が無くなっちゃいました^^;
今回やってみて、まだまだお友達以外に販売するなんて
おこがましい事はヤメよう・・・、そう思いました。
だいたい、ご注文いただいていたパンとちがっちゃったし・・・。


旦那サマもパンの販売には反対してるのです。
ま、販売許可、とってないですからねー。
それに第一、お前はパンの先生だろう?ってゆーの。
ま、そうなんですけどねー。

なので、今までどおり、やっぱり大々的に販売はしません。
ほしい方にはあげちゃう!
顔を直接見られて、お話できるお友達にはお譲りするかも・・・。

こんな風にしていきます。

もしもひょっとして注文しようかなー、なんて思ってくださった方、
ごめんなさいね。
いないか^^;



コチラのランキングに参加中です。
ポチッとワンクリック応援いただけたらうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村


ありがとうございました*^-^*
[PR]

by fumiyok7 | 2009-02-06 16:09 | パン教室 | Comments(16)

Commented by なおすけ。 at 2009-02-06 17:33 x
初めまして!なおすけ。と申します。
パンが大好きなので毎朝必ずチェックして、このHPや写真たちにパワーチャージさせてもらっております。

実は私もパン作りを習いたいなぁと思いつつ拝見させていただいてたので
今回、コメントを書かせていただきました。
なかなか勇気がなくて書き込めずにおりましたが、これを機にちょこちょこ書かせてもらおうかな、なんて図々しく思いつつ…(^^;

本当に毎日美味しそうで楽しい気持ちになります!
これからもがんばってくださいね(*^。^*)応援してます♪
Commented by apfel-ofen at 2009-02-06 20:07
nofuriruちゃん♪こんにちは(*´∪`*)
うううう・・・。イーストとの違いを食べ比べしてみたい。。。
おいしいんだろな。黒豆バケットくせになりそうだよ。
nofuriruちゃん・・が自信なくなるなんてあるの??想像がつかないよ。。だって、いつも、すばらしいのばっかだし。。。
ハード系に挑戦せねば””
またまた、ちえちゃんネタ。。まさるの友達の声マネできるんだ(*´∪`*)
・・・まっ・・誰に披露するんだよって話ですが・・。
Commented by かなぱん at 2009-02-06 21:16 x
うーん、販売するとなるといつも同じ仕上がりにならなくちゃいけないのが辛いところですね。採算とかも考えなくちゃならないし。nofu先生のパンは素晴らしいし、大量に販売とかじゃなくてもいろいろ道があると思います。教室の先生をしていることで確実に手作りファンは増えていると思うし。子ども会や新聞店さんからもリクエストがあるくらいなんだもの。nofu先生のパンっておいしいよね、と思っている人はたくさんいますよ。これ、とってもうらやましいことです。私はいつも「あの人の作るパンはおいしいね」って言われたいなあ、と思ってるんです。
販売もやってみなければ大変さってわからないですよね。これにこだわらず、いろんなことに挑戦していって下さいね!先生の活躍をとっても楽しみにしてるんですから。自信なくなったなんて言わないで~!

なんだかとても生意気言っちゃってごめんなさーい!!
nofu先生のファンなの、私。応援してますよ~!!
Commented at 2009-02-06 22:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ナウシカ at 2009-02-06 23:32 x
nofuriruさんのバケットいつ見ても感動しまくりですよぉ~
毎日見て拝みたいくらいですよぉ~
先ほどバケットアップしましたがもう全然ダメで・・・・
私やっぱりバケットは無理だわぁぁぁ
何度やっても進歩していません><
何度って言うほど作ってないけど・・・・でもバケット焼きあがるたびにため息なんですもん
パン作りに自信なくしそう・・・><
Commented by scone0624 at 2009-02-07 05:38
nofuriruちゃんおはよう、きのうはお仕事のお昼時間にのぞいたのでショートコメントで愛想無しでした。パンの販売のこと少し残念、でも旦那様のご理解のもとで出来る方がよいのかな?nofuriruちゃんのパンのおいしさはよくよく知っているしこれからもそーっと応援してるわね、いつかnofuriruちゃんの納得のいくパンが安定して焼きあがる日まで…
Commented by nofuriru at 2009-02-07 07:23 x
なおすけさん、おはようございます^O^
うれしいなあ~、そんな風にいっていただけてうれしいです!
図々しいなんてとんでもないですよ。
気が向いたらどんどんコメ残していっちゃってくださいね*^-^*
パン、焼かれるんですか?
パン焼くって楽しいですよね。
これからもがんばって続けていきますので
よろしくおねがいしますね♪
Commented by nofuriru at 2009-02-07 07:28 x
zimtちゃん、ありがとう^^
ううん、失敗いっぱいしちゃってるし、
なかなか思うようにはいかないねー^^;
ま、それが楽しい所でもあるんだけどさ。

で、そんなキブンのときにはチエちゃんなのよ。
彼女の底抜けの力強さに癒されるわ~^^
マサルの友達とはあの腰ぎんちゃくクンかな?
Commented by nofuriru at 2009-02-07 07:33 x
かなパンちゃん、いつもありがとう。
アナタのほのぼのとした優しさにいつも癒されてますよ~^^

でもさ、新聞屋さんはお友達だし、
子ども会は私が会長とか副会長とかだったし・・・^^;
ま、そんな話なんですよ。。。
でもぜんぜんヤメちゃう訳ではないんですよ。
ボチボチと、ね・・・^^

Commented by nofuriru at 2009-02-07 07:35 x
鍵コメさん、いつもありがとうございます。
・・・そうなんですよね。
そうも思うんですけど・・・。
とにかくもっと勉強して練習して・・そこかな。
もっと精進しなくちゃねー^^;
Commented by nofuriru at 2009-02-07 07:40 x
ナウシカちゃん、そんなことないよ。
本当に私も最初はモスラみたいなのばっかりだったよ!
しかもマズかった~><
ナウシカちゃんのはぴかぴかクラムで
素晴らしい気泡だったじゃないですか!
あれはゼッタイにおいしいはず。
作り続ければ必ず成形も上手になりますよ。
私なんかズルイから、ヘナチョコバゲのうちは
画像載せなかったもんねー^^;
な、自家製バゲは苦労して余りあるおいしさだから
ぜひ一緒にがんばりましょー^O^
Commented by nofuriru at 2009-02-07 07:44 x
sconeちゃん、いらっしゃいませ^^
そんなー、無愛想だなんて気にしないでいいよ!
細く長く、ってワケじゃないけど
せっかくお友達になれたんだから
気楽に仲良くしてもらいたいなあ~。ねっ^-^♪

そうよ、安定感なの。
もっともっと勉強して、練習します!
Commented by みなみ at 2009-02-07 11:54 x
注文したかったですよ~><
いつも画面の向こうで指くわえてます(笑)
nofuriruさんのバケット、本当に憧れるものがありますもん><!!

安定したパンを焼くって難しいですよね。
パン研究所では、安定させるためにも、温度の管理はしっかりしていました。パン生地の温度、目標値のプラスマイナス0.5が許容範囲。
大量生産するので、温度をあわせておかないと、発酵時間が変わるっていうのもあるけど、やっぱり同じ出来を求めるなら温度って大切なようでした。
nofuriruさんの作っているところも見てみたい!!感動しそうです♪
Commented by nofuriru at 2009-02-07 12:05 x
うわっ、ニアミス?!
今、みにみちゃんちにコメ残してきたとこなんだよ~^m^
注文なんて、そんなもん・・・みなみちゃんなら言ってくれれば
いつでも即プレですよ~!
ってゆーか、忙しくなっちゃってたときも
差し入れしたかったんだけど、そういう時は荷物の受け取りなんかも
時間が合わなかったりとか、いろいろわずらわしいだろうなー
なんて思ってたのよね。

パン研究所はすっごいね!
そういう勉強できるみなみちゃんがウラヤマシイなー^^
Commented at 2009-02-09 12:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2009-02-12 08:25 x
鍵コメさん、ごめんなさいね。
配慮が足らなかったです。
またメールで気持ちをお話しますね。