「ほっ」と。キャンペーン

メロンパンレッスン♪

f0132605_683924.jpg

数日前のお教室でのオヤツ用に焼いた
さつま芋のパウンドです。
お芋は蜜煮。いつものお味。

f0132605_6102456.jpg

生徒さんは常連のアヤコさん。

メロン生地をかぶせて
お砂糖まぶして、模様をつけて・・・

危なげのない手つきで
さすがベテラン、
上手にできましたねー^^





f0132605_6123537.jpg

ほら、焼き上がりもきれいでしょう?

ただお教室のレシピは
いつも自家用で作るものとは
クッキー生地の配合が違います。

アヤちゃんのように上級者の方は、もう少しムツカシイ生地でも
よかったかな~。

お教室のは、やりやすいように
少し固めなんです。


f0132605_616314.jpg
こちらはもうヒトツのオヤツ。
・・というか、軽食かな。

この日はアヤちゃん
二件お隣のミスズさんに
整体の施術を受けるので
変則、11時からのレッスンにしてあったのです。

オナカすいちゃうよなー
と思って、黒豆栗おこわも
作成。

アヤちゃん、おいしそうに食べてくれてよかったなー*^-^*


f0132605_6211212.jpg

こっちは先日の失敗事件の日に
夕食用に急遽焼いて、
家族みんなから
「マズイ!」
と、顰蹙を買ったパンの成れの果て。
サンドイッチにしてベーコンやらハムやら卵やら挟んじゃえば味なんて
ワカンナイんじゃない?
自分のお弁当じゃない長女は
そんな勝手なコトを言っていた。



・・・で、忠実にそのお言葉に従い、長男クンのお弁当に。。。

ん~、マズクはないけどウマクもない^^;
びみょーなお弁当になりました。ごめんね、長男!



ただいま、私の父が入院中。
たいした病状でもないので、普通なら付き添いもいらないんだけど
父は認知症。点滴を抜いちゃったり、病室から抜け出しちゃったり・・・
そんなワケで家族で交代で付き添ってます。
ムスメの私も当然、付き添い。
なので、コメントのお返しとかいろいろ、ちょっと送れちゃうかもしれません。
必ずお返事はいたしますが・・・ゴメンナサイね。



コチラのランキングに参加中。
皆さんの応援でウレシイ順位!
今日もワンクリック、応援いただけたらうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村
[PR]

by fumiyok7 | 2009-01-30 06:33 | パン教室 | Comments(16)

Commented by chi- at 2009-01-30 07:44 x
う~ん、nofuriru先生のはめろんぱんも違うなぁ~
クッキー生地の端っこが、いつも裏側であまって、ひだひだの汚い感じになってしまうんです~
それと、nofuriruさんがウマい!と絶叫されたマンゴー酵母、ぜひためしてみたいです♪
コメ返はお気になさらず。。。
ポチ☆
Commented by ナウシカ at 2009-01-30 08:41 x
きれいなメロンパンに仕上がってますね~
この格子を入れる作業なんだか好きなんですよね~^^

ランチに黒豆栗おこわなんて~超贅沢なランチですね~
手間かかってます
生徒さんもラッキーですね

私も返事は不要ですよ
お父様のそばにいてあげてくださいね
Commented at 2009-01-30 12:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぱん at 2009-01-30 13:22 x
お父様の入院でご心配だと思います。お返事は気になさらず、nofu先生は休めるときには自分が休んでね。病院の付き添いは何度も経験してますが、結構疲れてしまうのです。

メロンパン、かわいく焼けてますね~。慣れている方は安心してこねてもらえますね。先生も余裕でおしゃべりできちゃったりして。私はといえば、とーっても上手な人が来てくれたらどうしよう・・・・・と、まだまだ余裕の持てないヒトなのです^^;
Commented by apfel-ofen at 2009-01-30 19:38
nofuriruちゃん♪
ミルクはこくがでるんだぁ。。ほほー学んだ。。そしてマンゴー酵母がおいしいんだね。。これまた学んだ。まずは、レーズンでやるつもりなんだけど、色々試してみる価値あるね◎わくわく。
パウンドケーキってしっとりおいしいよね。。お芋も今おいしそうなのがいっぱいでてるよね。。明日、お芋のパンにしようかな(*´∪`*)
おこわもおいしそ””
コメント・・・全然気になさらずに””毎日あそびにきまーす(♡´∀`)
お体、大切に☆
Commented by scone0624 at 2009-01-31 04:57
つやつやパウンドおいしそうね、黒豆のおこわランチもかなりすてき!うちの父も再来週あたりに胃を切らなくてはならないのだけれど、うちはちびがいるから母がつきそうことになりそう。nofuriruちゃんも体に気をつけて、お父様にもおだいじに…
Commented by nofuriru at 2009-01-31 16:22 x
chi-さん、こんにちわ^^
マンゴー酵母、とってもおいしいですね~♪
またまたたくさんドライマンゴー買い込んで
いっぱい起こしました。
コレで、酵母パンまた焼いちゃいますよー^m^

心配させちゃってごめんなさい。
でも父の病状は大した事ないのでだいじょーぶなのです。
Commented by nofuriru at 2009-01-31 16:26 x
ナウシカちゃん、こんんにちわ^^

うん、メロンパンの格子入れ、なんだか達成感があって
私もすきよ♪
黒豆栗おこわ、ちょっと手がかかってそうなんだけど
ジツはそんなに面倒でもなく、
圧力鍋でチャチャっとできちゃう優れものメニューなの。

ナウシカちゃんも心配してくれてありがとう。
ゴメンナサイね。
Commented by nofuriru at 2009-01-31 16:28 x
鍵コメさん、ご心配いただいてありがとうございます。
ただその日は多分、大丈夫そうなんです。
またメールでご連絡いたしますね。
Commented by nofuriru at 2009-01-31 16:34 x
かなパンちゃん、こんにちわ^^
うんうん、病院っているだけで疲れるよね~。
でも病人本人はもっと気がめいってると思うので
なるべくニコニコするようにしてるんだけど
それがまたとっても疲れちゃって・・・^^;

パン教室、やっぱり慣れが大きいよね。
一生懸命楽しくやってるうちに自然にできるようになると思うな。
なんて私だってまだまだなんだけどねー^^;
Commented by ひろちゃん at 2009-01-31 19:40 x
nofuriruさん、こんばんは♪
パウンドもメロンパンもおいしそうです~
生徒さん、本当にお上手ですね☆
ふむふむ。クッキー生地の配合が違うんですね。
先日のnofuriruさん作のごつごつっとしたメロンパン、
とってもおいしそうでした(^-^)

お弁当も十分おいしそうです。
nofuriruさんのお子様たちは、いつもおいしいパンを食べているから
パンのお味が分かるんですね。

昨日、ネットでパン好きの方のブログを見ていて(新しい)
それが今まで頭には全くなかった
白神こだま酵母で焼かれている方々だったんです。
白神こだま酵母はむか~し1度使ったことがあるのですが
どんな感じだったか覚えがなく・・
しかもその頃は最後までHBにお任せで焼いている頃で^^;
また本に忠実に使ってみようかな?と思いました。
パパのお友達が夜中に来たということもあるけど
なんと貫徹しちゃったんです。
nofuriruさんの事を思い出していたんですよ~
以前タケウチの本で、貫徹していたので(^-^)
あっでも昼間寝ちゃいましたが^^

お父様の付きそいだったんですね。
早く良くなられますように☆*^^*
Commented by ぽん at 2009-02-01 18:02 x
お久しぶりです♪
nofuriru先生も無理して、体調を崩さないで下さいね。

黒豆栗おこわに目が釘付けでした。おいしそ~です♪
Commented by nofuriru at 2009-02-02 14:33 x
zimちゃん、こんにちわ^^
お返事遅くなってゴメンね。

お芋はパンにしてもケーキに焼き込んでも美味しいよねー♪
さつま芋はビタミンCもいっぱいだし
ウチではホントによく食べてるなあ~。
ふふ、このオコワ、簡単でおいしいんだよ^^
Commented by nofuriru at 2009-02-02 14:36 x
sconeちゃん、プレゼントありがとう~~!!!
美味しくいただいちゃいました^m^

お父様、たいへんだねー。
ウチはたいしたことなくてなんで入院しなくちゃならないの?!
ぐらいなんだけど、手術となるとタイヘンだわ~。
Commented by nofuriru at 2009-02-02 14:40 x
あら~、ひろちゃん、貫徹かあ~。
でもわかるなー。
私もそうだったもん。。
ブログ、いろんな方のを見てると
「わー、すご~い!」とか「へ~、そんな風にできるんだ~」
なんて感心しちゃうコト多いもんね^^
時間があっという間に過ぎてて、えっ、もうこんな時間なのー!!
なんて叫ぶこと多し^^;
Commented by nofuriru at 2009-02-02 14:43 x
ぽんさん、こんにちわ^^
ぽんさんちでは風邪、大丈夫ですか?
なんだか世間でははやってきてますよね~。
黒豆栗オコワは簡単なのにおいしいです♪
圧力鍋であっという間にできちゃうし、ウチではよく作りますよ*^-^*