酵母+サフ

ねじれてんじゃん、とかは置いといてー^^;
f0132605_1547628.jpg

昨日作成した酵母+サフのパン。
・・・う~ん、酵母の威力、ちょっと甘く見すぎたかなあ~。
ホイロ、75分ほど取ったんですけど
まだちょっと早かったかなあー。。。
気持ち若い?
帯切れしちゃったしな。

f0132605_15492532.jpg
ね、暴れ気味でしょう。
なんだかこの辺の感覚
やっぱりイースト君オンリーとは違っちゃうみたい。

でもってすんごい
フカフカなの。
これはバゲットやカンパとは
別モンだ~、ってぐらい^^;
次女ちゃんなんて
「食パンみたいだね」
なんて言ってたしなー。

なんで?


私には何故なのかわからない。。
う~ん、もっと経験値を上げなさいってことだな。
もっともっと作りこんでいかないとなんとも言えませんねー。

それになによりオイシカったしね。
ほのかにレーズンの香りがしましたよ♪


そして、なんともフシギちゃんがもういっこ。
f0132605_15575282.jpg
これ、だいたい二週間ほど前に焼いて、すっかり忘れてたベリーベリー。
ふつー捨てちゃうんだけど
なんだかまだ食べられるよ
オーラが出ている・・・。
試しにオーブンで5分ほど焼いてみると、いい香り。
んで、バターを塗って齧ってみたら、
なななんと、オイシイんですよ、
おくさん!

びっくり。


いやー、酵母の威力?
以前どなたかのブログで酵母のパンはカビにくいって
読んだことはあったけど、こんな風にオイシイなんて・・・。

う~ん、これはますます酵母の事、もっと知りたくなっちゃったな。

f0132605_1654130.jpg

ちなみにchi-さん、私の使用しているビンは
コレですよ^^
100均のはちょっと不安だったんで、
たしか500~600円くらいのヤツにしたはず。

でもって煮沸なんかしてないよ。
酵母の師匠accyukeちゃんが
「消毒よりもかき混ぜ一生懸命、
それが大事だよ!」
なんておっしゃってたので
きれーに水洗いした後、スプレー式の
アルコール消毒して乾燥させただけ。

事実、この前に失敗して雑菌繁殖させちゃった時は
きちーんと煮沸したビンを使ってたんだよ。
それなのにカビちゃったの。
密封し過ぎて嫌気性の細菌が繁殖してしまった模様。
だから今回はラフに行きました^^

でもこの葡萄酵母のエキス、手がすべっていっぱいこぼしちゃって
もうほとんどなくなっちゃった。
だからまた次の酵母を起こそうと思ってます。

今度はドライマンゴーにしようかなあ~。
前出のaccyuちゃんが
「ドライマンゴーはパワー強いよ~」
って教えてくれたもんね^m^
ちょうど手元にオーガニックのドライマンゴーがあるしなー♪

楽しみである。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック応援いただけるとうれしいです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ


あ、chi-さん、最近寒いじゃないですか。
ビンも冷えてたのかも・・・。
急激な温度変化のせいでビンが割れちゃったのかもしれないよ。
熱湯入れる前にちょっと暖めておくといいかも。

ではではお互いガンバリましょうね~*^‐^*

そして、酵母パンの配合、書いておきたかったんですけど
実は風邪がぶり返してきちゃって
ほんとはこんな事やってちゃいけないのかも・・・。
でもどうしても書きたくて、起きてきちゃいました^^;
なので、その辺はまた後日ってことで。
[PR]

by fumiyok7 | 2009-01-17 16:18 | 今日のパン | Comments(18)

Commented by apfel-ofen at 2009-01-17 21:41
わーわー。。。大丈夫??じゃ、なさそうだけど。。。ゆっくり休んでください。。フカフカおいしそう。。ほんと、ふかふかそうだね◎酵母のパンはすごいね。カビにくいんだ。。そうか。この先いつかチャレンジしてみたい。。むかし、ドイツにいたころやってたんだけどね。。。。この先、またやってみよう””それまでは、nofuriruちゃんのを拝見させていただきます。。
ゆっくり、やすんでね◎お大事に◎
Commented by ひろちゃん at 2009-01-17 21:49 x
nofuriruさん、こんばんは♪
本当に元気いっぱいのパンですね。
酵母とイーストを一緒にしてパンが作れるんですね。
知らなかったです(^-^)

それからそれから、2週間前のパンも
酵母だとおいしく頂けるんですね。
すごいですね♪
酵母の世界も奥が深そうですよね。

風邪、ぶりかえしてきちゃったんですね(;O;)
ゆっくり休んでお大事になさってくださいね*^^*
Commented by scone0624 at 2009-01-18 05:53
nofuriruちゃんたら寝てなくちゃー、でもこんなびっくりパンが焼けちゃうとみんなに見せたくなっちゃうわね、クープもドカーンて感じでおいしそう。もうすっかり酵母もお手のものみたいでさすがnofuriruちゃん!
Commented by chi- at 2009-01-18 07:48 x
わ~カンゲキです☆ 記事上でnofuriruさんにアドバイスいただけるなんて♪ 実はきのうしっかりしたガラス瓶、ジャムなんかも作れるタイプを注文してしまいました。わたしも自家製に挑戦したくて~
アルコール消毒でいいんですね、それなら気がラクです(笑
何回もふたをあけて、ゆすって混ぜてあげたらいいんですね
最初はもちろんレーズンでやりますけど、ドライマンゴー、ぜったい試してみたいデス!
この酵母液で、直接生種つくられてるんですか?
それともヨーグルト酵母にしてからですか?(シロートな質問ですみませんっ)
きょうは御礼のポチリ☆
Commented by kojiko at 2009-01-18 09:53 x
nofuriruさん♪

大丈夫?ぶり返しちゃったんですね。
侮ってはいけませんね。お互い若いのは気持ちだけ(^m^)
冗談はさておき、しっかり治してください。
腰もね!

酵母のパンでロールパンを作ったときのこと、それまで酵母パンは硬い!と思い込んでいたのに、今まで食べたどんなパンよりフカフカで、かなり衝撃を受けたことがあります。(そのときの酵母はヨーグルト酵母)

それに、実験したのですが、野菜室で1ヶ月弱、カビも生えませんでした。(そのときはレーズン酵母の角食)
しかも、トーストしたら十分食べられた!
もう酵母にはびっくりさせられっぱなしです。
深いィ!ですね(^^*)

カンパもバゲットもすっごく素敵です。
カンパのクープなんて、最高に好み(☆。☆)
Commented by nofuriru at 2009-01-18 11:17 x
ジmtちゃんはドイツに長くいたんだもんねえ、
私なんかよりよっぽど酵母のパンを食べているのでは?
自分で焼いてみてビックリ。
ホントにパンの寿命が長いのねー。
Commented by nofuriru at 2009-01-18 11:20 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
ひろちゃんがせっかくアドバイスくれたのに
風邪を甘く見ちゃってたわ^^;
ひろちゃんちはもう落ち着いたかな?

酵母のパン、おもしろいです!
そうなの、酵母とイーストのミックスもあり。
食べ物なんだもの、オイシクできればいいのよね^^
Commented by nofuriru at 2009-01-18 11:23 x
うん、そーなの。
寝てないとイケナイんだけどさ・・・^^;
でもお熱も下がったしなー。
家族がいると怒られるので、いないスキにコメ返し・・と思って^m^
sconeちゃんのお誕生日パンに酵母は・・・?!
と、思ったけど、人様に差し上げるにはもうちょっと研究しなきゃ。
なので今度はイーストパンでゴメンネ!
Commented by nofuriru at 2009-01-18 11:30 x
いやいやchi-さん、私も思いっきりシロートの初心者ですよ!
ぜんぜんわかってないもん^^;

エキスそのままでは使いませんでしたよ。
きちんと種越こしをしました。
三回ぐらい継いで一晩寝かせたものを使用。
それでも醗酵力が弱そうだったので
サフを投入。ほんのちょっとですけどね。
ヨーグルト酵母にすると格段に醗酵力が安定するらしいですね。
それはまた次回やってみようと思ってまーす^^
あ、それから熱湯消毒はどっちでもいいみたいですが
NGアイテムって言うのを教えてもらったので言っときますね。
・スポンジ
・割り箸
・布巾
だそうです。
Commented by nofuriru at 2009-01-18 11:35 x
kojikoオクサン、おこしやす^^

うんうん、酵母のパンっておもしろい!
ビックリする事がいっぱいです。
kojikoさんは色んなパンを酵母で焼いてるのね~。
私も見習ってガンバロウ^^

いやいや、ホントにトシなんですよ。
お腰も治んない。
ってゆーか熱出して寝ていたので
腰痛も悪化。
看護師のお友達によると、寝るにも体力が要るらしい。
若いヒトのように何時間も寝られないんだって^^;
ああ、情けなくツライお話ねえ~。。。
Commented by pinpoco at 2009-01-18 13:20 x
Nofuちゃ~~~ん、こんばんは!!

いや~、最近全然遊びにこれないんだもん・・・久々に来たら美味しいものが沢山!! は~、目の毒。 年末から何やらバタついていてね、プラスそのストレスで沢山沢山食べてたら物凄いことになってしまったよ~。 また、昨日からコアリズムのお世話になってます。

風邪?? 大丈夫?? それでもパンを焼くってところが凄いね~。

酵母ちゃん、元気そうで何よりだよ。 私もこの間せっかく完成した金柑酵母を瓶ごと床に落として割っちゃった。 ショック~~。 また金柑を貰ったので、今回は2瓶作ってます。

酵母のパンはかなり日持ちすると思います。 酵母パワー恐るべしだね!
Commented by かなぱん at 2009-01-18 14:03 x
久しぶりに来て見たらいっぱい更新されてる~。
いいないいな、酵母パン。私もやってみたくなって、今ビンを探しているんですよ~。
↓試作パンも面白いです!カフェオレとチョコは確かにいいかも。教室用のパンはあれこれ考えますね~。作りやすくて、見た目も「作ってみたい」と思うもので、なるべく型がいらなくて・・・ヒヨコの私は悩んでばっかりです。
nofu先生、風邪は甘く見ちゃだめですよ~。なんていう私も昨日から風邪気味。平日の家事&育児はハードですもんね。お休みの日にゆっくり休みましょうね。
Commented by michoumama at 2009-01-18 17:29 x
nofuriruさん、お身体の方は回復しているのかな。
具合悪くてもパン、焼き続けてますね~
そして、どんどん新たなる課題が見つかって。
今年も進化を続けるのですね。
あ、お教室、心機一転と言うか
きっちりされたんですね。
フランスパンも教え出して・・・
素晴らしいです!!
生徒さんは本当に幸せだぁ。
Commented by ナウシカ at 2009-01-19 09:19 x
レーズン酵母でパンを作られたんですね~
洋ナシ酵母とはまた違った味がしたのかな??
カンパほんとに大暴れ~(笑)
でもこれくらいパカ~ンってなってる方が高さもでるしふかふかそうに見えるんだけど・・・
私のはいつも高さがでないんですよねぇ><
発酵不足ですかねぇ~

酵母のパン頑張ってください!!
Commented by nofuriru at 2009-01-19 10:59 x
pinちゃん、こんにちわ^^
なんだか忙しそうだね。来てくれてうれしいなあ♪

ふふ・・まだまだpinちゃんみたいに使いこなせないけど
なんとか形にできたよ!
そしてなによりおいしかったことにカンゲキ><
カビないってだけじゃなくって
日にちがたったパンでもオイシクたべられちゃうなんて!
すごいよね~。
これからもっともっと作りこんでいきたいな。
またいろいろ教えてね^O^
Commented by nofuriru at 2009-01-19 11:04 x
ほんとだねえ~、風邪を甘く見てはイケマセンでした^^;
かなパンちゃんも風邪なんだね。
お互いムリせずいきましょー。。

酵母、こんなに良いとは思ってなかったの。
メリットデメリット考えると、イーストパンで十分じゃない?
なんて思ってたのがみごと覆されました!
シアワセな誤算?

試作はアセってもダメだなーって思うの。
のーんびり、いいアイディアが湧いたら作ってみよう
くらいのスタンスでいくわー*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-01-19 11:08 x
michoumamaいらっしゃい^^

うーん、お教室、きっちりしたのかな?
とりあえず自立はしてないとな、なんて思ったんだけどね^^;

そうなの、新しい事にチャレンジすると
どんどんハードルが出てきて、夢中で飛んでるってカンジ?
進化してるかどうかはわからないけど
とにかくおもしろい!

フランスパンクラスは冷や汗モンですよ。
でも今できる範囲でやろうと思って・・・。
mamaのフランス君、久しぶりに見たいなあ~^^
Commented by nofuriru at 2009-01-19 11:10 x
ナウシカちゃん、こんにちわ^^

そーなの、葡萄酵母のパンです。
・・といってもちょびっとイースト足してるんだけどね。

酵母のパンはとってもおもしろい♪
なんだかはまってきちゃいました。
現在マンゴーで酵母を起こしてるの。
うまくいくかな~、なんてドキドキ><