「ほっ」と。キャンペーン

お初!フランスパン教室。

生徒さんのパンです♪
f0132605_9561662.jpg

昨日は初めてのフランスパン生地のレッスン。
成形はバゲットではなくクッペでした。

生徒さんは上級者のアヤコさんなので
シンパイはあまりなかったのですが
でもなにぶん初めてなのでちょっとドキドキ。
うまくできますよーに!・・そう思いながらのレッスンでした。

・・・結果は大成功!!

f0132605_1012331.jpg

初めて使ったクープナイフもスッと入って、さすがアヤちゃん。

生地はオーバーナイトなので
前日私がこねておきました。
生徒さんにはお教室に着いてすぐ生地をこねていただき、
その生地はお持ち帰り。

オーバーナイトの製法はとても合理的だと思います。
時間を有効に使えます。
なので、まずオーバーナイト。


今度のフランスパンレッスンは
オートリーズでいきましょう。
色んな製法で生地作りをすることで比較ができ、
ひいてはそれがパン技術の向上になりますよね^^


f0132605_10222781.jpg

こちらはお教室のオヤツ。
カップケーキです。

カンタンでごめんね^^;

なんだか具合が悪く、どうにも
カラダが動かなくって・・。
そう思ってたら風邪でした。

インフルエンザではなく
普通の風邪なのでタイシタことはないんですけどねー。





コチラのランキングに参加しいてます。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
[PR]

by fumiyok7 | 2009-01-14 10:29 | パン教室 | Comments(29)

Commented by kojiko at 2009-01-14 10:46 x
nofuriruさん♪

お体の調子はどう?
インフルエンザでなくてよかったね。
娘の小学校は、昨日、インフルエンザで学級閉鎖になったクラスがあったの。
いよいよきたか。って感じです。

フランスパンの教室オープ~ン♪なのね!
すごいわ!フランスパンの教室って中々ないものね。
着々と前進ね。

お店の話もすごい。
ワンコインで、nofuriruさんのランチが食べられるなら、私、買いに行きます!!

早く風邪治るといいね。
Commented by りょう at 2009-01-14 12:34 x
nofuriruさん、こんにちは。
風邪の具合どうですか?寒いし、空気は乾燥してるので
じっくり治してくださいね!

ところで質問なのですが、たまに販売用のパンを作ってらっしゃるですが
頼むことって出来るんですか?ってか我が家用なので少量なのですが(苦笑)
黒豆のバゲットがどうしても食べてみたい!とずーっと思ってるんですが。

nofuriruさんの教室が近かったらよかったのに~とつくづく思います。
Commented by at 2009-01-14 15:14 x
nofuriruさん こんにちは

フランスパン教室!!!! 行きた~い!!!!
ワンコインランチも食べた~い!!!!
お近くじゃないのが悔やまれます(TmT)

お体、くれぐれもお大事になさって下さいね
Commented by parijennu2000 at 2009-01-14 15:41
こんにちは~♪
風邪はどうですか?
一家の主婦が倒れたら、みんなが迷惑・・・・と、うちでは冷たく言われますわ。ひどいっしょ?
この際ゆっくり休んじゃいましょう。
グリーンティーノットね、すぐ作ったよ~♪
数日前にアップしてあるの。また見てね。
成形でもう少し、形を意識すれば良かったと反省です。
Commented by chi- at 2009-01-14 16:21 x
nofuriruさん、お身体だいじょうぶですか??
お忙しいでしょうけどおだいじになさってくださいね
いよいよフランスパンクラスはじめられたんですね~通える方がうらやましい。。。。販売も、ランチも・・・といろんな方面にひろがっていくのって楽しいでしょうね♪ nofuriruさんのおいしそうなランチ想像しちゃいました~ヨダレモノです(笑
おうえん☆
Commented by apfel-ofen at 2009-01-14 18:57
nofurirちゃん、風邪大丈夫ですか??今晩もすっごい冷えるし・・。
温かいもの食べて、ポカポカにしてください。。
うっ・・・いきたい、フランスパン教室。。。クープ入れてる生地ううううううっさわりたい””オーバーナイトとは、冷蔵発酵??ゆっくり発酵??
ケーキおいしそう””カップケーキっておいしいよね◎
Commented by junp at 2009-01-14 19:21 x
フランスパンが作れたら、もう、すごい素敵だな☆
nofuriruさん、販売やるなら、定期的に買いたいです。
黒豆のバゲッドまた、食べたいし^^
Commented by loeb_m at 2009-01-14 20:54
こんばんわ^^
すごぉ~い!!!
生徒さんもかっこいいクープ入りましたね♪
私もnofuriruさんのフランスパン教室に参加させていただきたいです^^;
本当に・・・。

お風邪大丈夫ですか???
たいしたことないと思っててひどくなった私としては、今は少しでも休まれた方がいいような気がします^^;
今年の風邪はタチが悪いので(汗)
無理されないでくださいね^^
Commented by ひろちゃん at 2009-01-14 22:19 x
nofuriruさん、こんばんは♪
具合は如何ですか?
最初は大したことないと思っていても酷くなることもあるので、
(↑今回の私ともえです^^;)
お大事になさってくださいね(^-^)

クッペ、先生がいいと生徒さんでも
キレイなクープが開くんですね☆
カップケーキもとっても可愛くておいしそうです*^^*
Commented by かなぱん at 2009-01-14 22:36 x
nofuriruさん、体調はいかがでしょうか?お忙しいんだもの、無理をせずにたまには休みましょうね。
ついに始まりましたね!フランスパン教室。いいなあ~いいなあ~。行きたいよう~!カップケーキもかわいい!そして販売の話も気になる気になる!お話したいこといっぱいでnofu先生んとこに遊びに行きたい、もとい、教室に行きたい!
ところでnofu先生、バレンタインはどーします?
Commented by scone0624 at 2009-01-15 05:31
nofuriruちゃん風邪はどう?それにしても↓のおはなし、がんばってほしいわ、パンの販売もランチやさんもすてき。ランチは本当にニーズがあると思うの、とくにnofuriruちゃんのおべんとうはおいしそうだしねー
Commented by MEGUmama at 2009-01-15 06:30 x
nofuriruさん,おはようございます♪
パン教室お疲れ様です(。◕‿◕。)ノ
フランスパン教室が新たにスタートしたのですね!!
パン教室で成形する生地は前日にnofuriruさんが作ったもの,
パン教室で捏ねた生地は持ち帰ってもらっているのですね♪
合理的でいいですねヾ(๑◠∀◕)ノ
↓お知らせ読みました★
こういうお知らせを読むと,お教室を開いていらっしゃるんだぁ~^^って改めて思いました(。✪‿✪。)
これからお仕事として確立していくためにはこういうことはしっかりしていたほうがいいですよね:✲:゚・✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿・゚:✲: 
私も通ってみたいなぁ~☀(。◠‿◠。)ノ
パンの販売もがんばってください(。◕‿-。)
夢が叶うといいですね♪

:::コメレスです:::
このコメントを書く少し前にお弁当を作り終えてきました^^
幼稚園弁当の日は早起きして気合が入ります★

今日ももちろん応援です^^v
Commented by ナウシカ at 2009-01-15 08:58 x
うわぁ 私もフランスパンコースに通いたいなぁ~
実は私も去年の10月に値上げをしましたよ~
でもこれでも結構ギリギリというか多分もうけなしのような・・・
趣味程度で始めたものなので仕方ないですが・・・
実際のところ光熱費ってどれくらいかかってるのかわからなくて値段設定もどのようにしたらいいのか・・・ってかんじで。

カフェ私もやりたいんですが夢のまた夢です
ワンコインでランチできたらいいですよね~
Commented by nofuriru at 2009-01-15 09:56 x
おお、kojikoオクサン、とうとう学級閉鎖出ましたか~!
ウチの方はまだですけど・・・。
二月当たりは多くなりますよねー。

フランスパンクラス、
気心の知れた常連さんなのでお教えしたってカンジです^^;
それにウチは初心者の方が多いので、多分このレッスンを受けるのは
この方だけかな~、なんてトコなんですけどね。。はは。。

お店は・・・淡いユメです*^-^*
Commented by nofuriru at 2009-01-15 09:59 x
りょうさん、こんにちわ♪
え~っ、黒豆のバゲット、お買い上げくださるの?!
うれしいなー、そんな風に言ってくださって^^
もちろんOKですよ。
非公開コメで連絡先をお知らせくださいね。
こちらからご返事いたします。
Commented by nofuriru at 2009-01-15 10:02 x
友さん、こんにちわ^^
心配してくださってありがとうございます!
みなさんのそういうお言葉だけで元気になれちゃう♪
なんだかすごく寒くなってきてますよね。
友さんもお風邪、ひかないようにね。
Commented by nofuriru at 2009-01-15 10:08 x
パリ姉さん、こんにちわ^O^
なんかねえ、久しぶりに風邪引いちゃって・・・。
風邪っていやあねえ~。。

グリーンティーノット、見てましたよ!
あれは均等に三ッ山にするのはちょっとムツカシイよね~。
伸ばすのは23~4cmくらい、長すぎてもバランスが悪いです^^

Commented by nofuriru at 2009-01-15 10:15 x
chi-さん、こんにちわ♪

えへへ・・chi-さんにそう言われると恥ずかしいです^^;
たかだかちょっとうまく焼けるときがあるくらいでお教室で、なんて。。
でも今の私の技量と知識でもお役に立てることもあるかも、
なんて思ったんです。
ずーずーしいかな?

chi-さんいつもおうえんありがとう!
Commented by nofuriru at 2009-01-15 10:25 x
zimtちゃん、こんにちわ^^
心配させちゃってごめんね。ありがとう!
冷蔵醗酵っていうのはね、ごくごく少量のイーストで
一晩ゆっくり発酵させるコトだよ^^
Commented by nofuriru at 2009-01-15 10:28 x
じゅんちゃん、いらっしゃい^^
はねちゃんはもうダイジョウブかな?
あの記事読み出したときは自分でもビックリしちゃうくらい
ドキドキしちゃった><!

販売はお願いされたらできる範囲でやりたいと思ってるの。
でも単価の安いパンを高い送料使って送るのは・・
ちょっとムツカシイかなあ~^^;
Commented by nofuriru at 2009-01-15 11:40 x
loeb_mちゃん、こんにちわ^^
そーよねー、風邪だからって甘く見てちゃあいけないですよね。
そう思いつつ、今パン生地を醗酵中~。
試作したくってずーっと考えてたヤツ。
なかなかそういう気持ちって抑えられないんだよねー、
ねっ、loeb_mちゃん!^m^
Commented by nofuriru at 2009-01-15 11:43 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
そーだね、ひろちゃんともえちゃんも長引いちゃってたよね。
風邪は万病の元・・・たしかに!
でもパンを焼きたいキモチは抑えがたく・・・^^;

へへ、カップケーキは苦肉の策。
なんだか他にも焼いたんだけどうまくいかなくって・・。
Commented by nofuriru at 2009-01-15 11:47 x
え、バレンタイン?
自分の個人的なヤツのこと、それともお教室のメニューかな。
個人的には旦那サマと長男クンにガトーショコラを焼き、
晩ごはんになんかかんかゴチソウ・・・そんなトコですね^^
お教室のメニューは今も教えてるチョコレートハートと
新作のチョコレートローズを考えてるの。
ローズの方はいずれアップする予定です♪
よかったら見てね^O^
Commented by nofuriru at 2009-01-15 11:57 x
うんうん、そーなのよ、sconeちゃん。
ランチ、こんなのあったらいいなあ・・って自分でも思うの。
ウチの周りはお年寄りが多いのね。
でもって皆さんけっこうパン、お好きなのよ。
お教室やってたり、試作を焼いてると
「ここはパンを売ってもらえないのかしら?」
なんて声をかけられる事があるの。
その時はオコトワリをしながらも、なんとかなんないかなー
なんてときどき思うのよね。
自分ひとりの食事、作るのがどうにもメンドウなとき
おいしくってお値打ちなランチが買えたらウレシイでしょう?
・・・でもいろんな事クリアしないといけないんだよね。
現実モンダイとしてはムズカシイかなあ~。。。
Commented by nofuriru at 2009-01-15 12:02 x
MEGUちゃん、こんにちわ^^
お弁当作り、お疲れさま。
毎日の事だとタイヘンだよね。

お教室は、今までだって真剣にやってきたんだけど
お金をいただいてやっている以上、だって趣味みたいなもんだし
なんて言い訳をするような体制じゃあダメだ!
・・・って思ったのですよ^^

いつも応援アリガトウ!
思うところがあったんだけど、
今の所もう少しがんばってみようかと思ってるの。
Commented by nofuriru at 2009-01-15 12:06 x
そーよねー、ナウシカちゃん、
このオシゴトで儲かるとかってないと思う^^;
これで食べて行けるかって言ったら・・・ムリだもん。
でも、そういう意味ではとてもお仕事とは言えないかもしれないんだけど
自分で成り立っていけてる、少しでもそんな状態にしたくて。
ああ、お互いがんばりましょうね^O^!
Commented at 2009-01-15 12:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2009-01-15 14:54 x
鍵コメさん、さっそくご連絡ありがとうございます^^
とってもうれしかったです。
こちらのアドレスごお送りいたしましたので
また詳細をお知らせくださいね♪
お待ちしてまーす。
Commented by お友達 at 2009-04-29 11:52 x
時間がなくて恋がまったくできません(>c<)22歳にして欲求不満な私ですが、誰か絡んでください! pink-tulip_lv_vl@docomo.ne.jp